*Simple資産運用生活*

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月

国立大2次試験が終了。明日も試験の皆さんは頑張って!

univ.jpg 
                      ※ここを受験したわけではありませんw


今日は国立大の2次試験が行われ、無事に終了しました。

大学まで高速で3時間弱かかる距離なので、前日から泊まり込みです。
付き添いは、私ではなく夫。
やたらヘトヘトになって帰ってきたのは、長時間の運転でというよりも、
試験が終わるまでの間、大学のある街(有名観光地です)を
ひたすらひたすら歩き回って観光したせいですw
足がパンパンになったらしく、帰ってきたと思ったら
すぐに夜間までやってるもみほぐしのお店へ行ってしまいました。
まあ・・・いつ何時もアクティブな行動力は見習うべきか・・・w

で、長男。
「どうだった?」と聞くと「もーだめ。終わった。」との答え。

試験と名の付くものが終わった後の会話は、上記のセリフが定番となっており
「もーだめ。終わった。」の言葉の微妙なニュアンスの違いで
本当にだめだったのか、本当はそこそこ手ごたえがあるのかを、母は判別するのでありますw

今回の2次試験は、手ごたえありと見ました。←ちょっと希望的観測も交じってるか^^;


学部によっては、明日も面接や実技などの試験が行われます。
受験生の皆さん、もう一息です。がんばって下さい!^^


そして我が家は、週明けに、滑り止めで合格した私大の入学金を
振り込む予定です。。。うお~~(雄叫びの理由は後日記事で)


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家計費目の詳細について

昨年末、家計費目を減らした記事を書きました↓






私はマネーフォワードで家計管理を行っています。
現在、家計費目は6つに分類し、さらにそれぞれ項目を設けています。
とりあえず羅列してみますが、その前に文字の色分けを説明しますね。

 赤文字・・・引き落とし・カード決済によって自動的にデータが反映される項目
 青文字・・・毎月固定の現金支出につき、あらかじめ設定することによって
       自動的にデータが反映される項目 
 緑文字・・・入力回数が年に0~5回の項目
 黒文字・・・大半またはすべて手入力



これを踏まえて、どうぞ^^↓


食料・日用品費  
  食料品
 ├ 生協
 ├ 外食   
 ├ 子供昼食代 
 └ 日用品 


教育費 
 学費  
 ├
 ├ テキスト・問題集
 ├ 文具・備品 
 ├ 受験費
 ├ 部活動費  
 ├ 交通費 
 ├ 子供おこづかい
 └ その他  


個人別(衣類小物雑貨・趣味等) 
 
 ├   
 ├ 長男  
 └ 長女  


医療費 
 ├ 医療費 
 └ 薬(市販品)


特別費  
 家具・家電
 ├ 
リフォーム・補修
 冠婚葬祭
 └ プレゼント  



その他  
 町内会費
 ├ 新聞代 
 ├ 郵便・宅配便送料 
  ヤフープレミアム会費
 ├ 美容院  
 ├ クリーニング
 ├ ETC費
 ├ 所得税・住民税 
 └ その他



と、こんな感じになっています。

面倒くさくない?
そこまで分ける意味ある?
いやいや、うちはまだ細かく項目を設けてるよ?

いろいろご意見があろうかと思います。


よく見ていただくと、手入力が必要な項目はそれほど多くないのが分かると思います。
食料品の買い出しを始め、支払いの多くをカード決済にしているためです。
なので、とにかく家計管理がラクです。レシートを貯めこんでキーッ!となりませんw


カード決済のデメリットとして、お金を払ったという感覚に欠けて使いすぎてしまうとか、
支払いにタイムラグが生じるから管理が面倒と言った点が挙げられますが、
メリットよりも上記のようなデメリットが気になって仕方ないのであれば
カードは使わないほうが無難です。


また、私が項目を分ける基準は【あとで知りたい項目かどうか】の1点です。
教育費の項目が細分化しているのも、そういう理由からです。
いずれブログ記事のネタにもできますしねw


もっとも、データが自動反映される項目の中には
「特に分けなくてもいいかな~」というのも実は混じっています。
「せっかく自動で分けてくれるんなら、分けとこ。」でそのままに^^;
生協などはそれに該当しますね。食料品に統一しても問題ないですが
だいたい毎月生協でこのくらい使ってるな~、が分かるのもムダではありませんので。

*

これまで、家計簿は本当に何度も挫折してきました。
数年前、ネット徘徊中にマネーフォワードなるものを知り、
少しの手間で家計と資産がほぼ完ぺきに把握できる爽快さにやみつきになり、
ずっと継続管理できています。


私は自他ともに認めるズボラですがw
他のことはともかく、お金に関してだけはキチンと管理しているという事実が
自身のアイデンティティーになっている面もあると感じています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひふみ投信・藤野社長が「カンブリア宮殿」に登場

今夜の「カンブリア宮殿」に、ひふみ投信の藤野社長が登場されます。

新聞や番組HPの告知を見ましたが、いかにもな煽り方に
誤解したり拒否反応を示す人がいそうな気が・・・w
まあ、藤野社長がどんなことをお話しになるかがキモですから、
楽しみに待ちたいと思います。


ということで、今日現在のひふみ投信の運用状況です↓


hihumi-20170216.png 


毎月10万円ずつ積み立てて、2年8ヶ月経ちました。
途中、チャイナショックやら何やらあって、その時は当然評価額は下がりましたが
やがて市場が持ち直すと、よりプラスになって戻ってきます。


日本株式市場は世界全体でみても割合が小さいうえに、
参加者の大半を占める外国人投資家や為替の動向に影響を受けるため相場の動きが激しく、
個別株で利益を出し続けることはそれなりの努力や技量を要すると思います。


ひふみ投信は、文字通り「プロにおまかせ」で結果を出し続けている、
数少ないアクティブファンドです。
藤野社長の理念(と多分、人間性も?)が運営部はじめスタッフ全体に浸透し
しっかり統率がとれているのだろうな~、と感じますね。


国内株式クラスは、ひふみ投信のみ積立継続中。
自動積立ですので基本ほったらかしです。
これからもひふみ投信には頑張っていただきたいです^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

合格もしてないけど言いたい・・・大学ってお金がかかる~!

eb67f11cfc6b93107ef00b65ab596075_s.jpg

先週で私大入試が終了しました。
センター試験に続き、またも狙いすましたかのように寒波が南下してきまして
どうなることかとヒヤヒヤでしたが、当日は雪も止み無事終了です。あーやれやれ。

で、一昨日は前期試験を受ける国立大の生協へ出向き、アパートの仮契約を済ませてきました。
試験日の25日前後は、遠方から受験する生徒の保護者が殺到するということと、
仮契約は完全な先着順ということで、より良い物件を押さえるべく、
往復5時間、高速を飛ばして行ってきましたよ。

案内役の学生さん達はみんなハキハキとしていて感じが良くて、
長男も大学生になったら、このくらいしっかりしてくれるのだろうか・・と思ったり
彼らのネームカードにある宮城とか愛知とかの出身県を見て、
なぜ関東関西を通り越してこの大学なの?と思ってつい志望動機を訊いてみたり
ときおり脱線しつつ、肝心のアパートのほうは、担当についてくれた女の子が
現役ならではのアドバイスをしてくれて、満足のいく物件を押さえることができました。


お昼をはさんで、生協からの諸連絡や必要な準備等の説明を受けたのですが
家賃、食費、ネット通信料、パソコン、プリンター、電子辞書、共済保険、家具家電など
あらためて、学費以外の支出の負担も大きいのだと思い知らされ。。。
昨年の春は娘が高校生になり、公立でもそれなりに出費がかさむと思っていましたが
当然、大学はその比ではありません。

漠然と分かっていたことでも、実際の金額を細かく計算していくと
『大学ってホントお金かかるわー』とつい口に出てしまいます^^;
我が家は、今まであまり教育費にお金をつぎこんでいない(ほうだと思う)ので、
余計にそう感じるのかもしれませんね。

国立でこの調子ですから、もし私立に行くことになったらどうなるんでしょ。。。

同行した夫も『こりゃあ(長男と娘)2人とも大学生になった時は大変だよな』
と、リアルに危機感を覚えた模様で、
とりあえず長男の新生活準備にあたって、いかにコストを抑えるかを思案しています。

何はともあれ丸1日かけてやってきた諸々のことは、下準備に過ぎません。
長男が無事に合格できたら先に進む話で、落ちたらまた最初からやり直し。
もうしばらくヤキモキする時間は続きます。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

個人向け国債を購入

smbc-kokusai.png 


SMBC日興証券にて個人向け国債を購入しました。
もちろんキャッシュバック狙いです。( ̄ー ̄)

この個人向け国債キャンペーンのキャッシュバックですが、
2017年4月発行分から減額になるのでは?という噂を耳にしました。

・・ならば減らされる前に買っておこうというねw


外債はあまり必要性を感じないし、社債も最近はガッカリな雰囲気なので
債券クラスは個人向け国債一択だなぁ・・と思っていたことや、
外債不要の考えに至る過程で、積立投資の銘柄変更まで思いが及び、
いずれアセットアロケーションが一時的にガチャガチャになりそうな気がするので
とりあえず債券クラスはある程度の割合まで買っておこうと。

そんな折、キャッシュバック減額の情報を耳にしまして、
昨日今日はあっちからココを経由してこっち・・と資金大移動を行って
今朝、無事に購入完了した次第です。
(ちょうどIPOも重なって、面倒くさいのなんの^^;)

*

昨日あたりから、円高にふれてますね。。。
すこしだけ、マネックス証券で円をドルに替えてみるか?

毎日、考えること・やることが次々浮かんできて・・・投資は飽きませんねぇw


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)