*Simple資産運用生活*

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 資産内訳・運用状況
CATEGORY ≫ 資産内訳・運用状況
       次ページ ≫

【2017】新年のご挨拶と今年の運用方針等々

bird.jpg 

新しい年を無事に迎えることができました。
今年もお金に関する記事、たまに趣味や雑感の記事など、
思いつくまま書き綴りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^






 ■今年の運用方針について



・・・は、基本的に昨年と同様です。

投資信託、積立FX、ゴールドといった毎月定額積立が柱の1つになりますが、
今年はキャッシュポジションを多めに取っておこうと思います。

個人向け国債は従来より減額して購入し、残りは証券口座にプール。
新生銀行の2週間満期定期を解約し、資金を引き揚げます。

日本株は主にIPO狙いとし、数打ちゃ当たるの精神でコツコツ申請、
米国株、ETFは下がれば拾うスタンスで(言うのは簡単ですけど^^;)。

他には【iDeCo】も煮詰めないといけませんし、
投資ブロガーさんの記事で最近よく見かける、松井証券の【投信工房】
も気になります。いろいろと忙しいですw

また資産運用と同時進行で、収入を増やす・支出を減らす心がけも変わらず続けます。



投資をしていると、相場の変動で総資産額は日々猫の目のように変わります。
収入を増やし、支出を減らしても、その成果がほんの一瞬で吹き飛ぶようなこともあれば
逆に、何かの間違いではないのか?というくらいドーンと増えていることもあります。


昨年1年間の、我が家の総資産額の最高と最低を比較すると、15%ほどの差がありました。
下がるときは一気に下げますので、正直キツいな~と思います^^;
が、そういった局面で買い向かうことも必要だし、
一部を積立に回して感情を挟まない運用を行うことも大事だと、つくづく実感しました。






 ■今年の目標



具体的な目標額は特に設けていません。
ズボラなので、そういうのを設定してもモチベーションが上がらないタイプなのですw


しいて言うなら、国内資産と海外資産の割合をざっくり50:50にすることと、
【となりの億万長者】により近づくことです。

  

2人の大学教授がアメリカ国内の億万長者の実態を調査分析。
億万長者?自分には関係ないない。なんて思っている人こそ、一度は読んでみてほしい本。




語弊を承知で言ってしまうと、人生における悩みの大半はお金で解決できると思っています。
つまり、お金の苦労から解放されると人生におけるストレスの大半が消滅するということ。

ここぞと言う時『お金さえあれば・・・』なんて後悔は、したくありません。
これからもお金と向き合い、投資を続けていく所存です。





 ■おまけの目標



仕事柄、泊りがけの外出が難しいので、旅行への興味も薄れ気味でしたが
なぜか最近『日本人なら出雲大社・伊勢神宮・日光東照宮には行かねば!』
という気持ちが芽生え、まずは一番近い出雲大社に行けたらいいなあと思っています。
・・・江戸時代の人かw




  にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2016年下半期 資産推移と内訳

20161230-m.png 

2016年下半期の資産推移です。
トランプラリーによって終盤は上昇しました。





20161230-y.png 

参考までに、こちらは今年1年間の推移です。
年明けから下落、中盤は停滞、終盤は上昇と、
今年がどんな相場だったか、なんとなく分かります。


今年はイギリスEU離脱だの、トランプ氏当選だの、
『まさか』が『現実になる』場面を目の当たりにしました。
移民問題、テロの多発、ヨーロッパ諸国の右傾化、中国、ロシア・・・
日本国内も様々な社会問題を抱え、数えればキリがありません。


混沌とした今の世の中に不安を感じない人はいないと思います。
そのような社会を生きていくうえで、
【自己防衛手段として投資は必要】との考えはブレておりません。


間もなく現役世代がすべて原則加入できる確定拠出年金がスタートします。
国がこのような制度を作り、裾野を広げたのはなぜか。
自分の頭で考え、行動すべきだと思います。




***





  20161230-g.png 


12/30時点での資産内訳です。
国債を全売却しまして、その分現金の比率が高くなっております。
大注目IPOだった【ZMP】への対応策をとったつもりが
予想外の上場延期となり、私の気合も空回った恰好ですw


また、毎日約定している【積立FX】が、ある程度積み上がってきましたので
資産として計上することにしました。
 ※余談・・・資産管理で利用しているマネーフォワードは
       SBIFXトレードにも対応しているのですが、
       積立FXはどうやってもデータが反映されません。
       早く何とかして下さい(←誰にw)。



前年同日と比べますと、総資産は+800万円ほどになっています。
しかしこれは、先に述べた積立FXを資産として新たに計上しているのと、
長男の学資保険の満期償還金350万円が含まれているのと、
保有銘柄が円安株高の恩恵を受けているためで、実質的な資産増はかなり微妙ですね^^;

何はともあれ、来年も頑張ってまいりましょう。


*


これが今年最後の記事になります。
明日からしばらく、嫁業に従事いたしますw

一方、お正月は3月上旬並みの暖かさになるということで、
可能な限りガーデニングにもいそしむ所存ですよ^^

それでは皆様、良いお年を♬


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2016年上半期 資産推移と内訳

  MF-20160630.png 



2016年上半期の資産推移です。

じわりと右肩下がり。
昨年末と比較して、総資産は約10%のマイナス。
確定損ではないのですけどね。

なんかもう含み損にも慣れました・・・良いのか悪いのかw





MF-20160630-3.png 


内訳です。
半年前と比較して株価が下がった分、リスク資産(投資信託・現物株)の割合が微減。


イギリスのEU離脱が現実のものとなり、
株価が下がっていたところをほんの少しながら買い向かいまして
【人の行く裏に道あり花の山】の気分を、ちょこっとだけ味わいました^^;


*


徐々に資産の一部を外貨に移しております。
昨年末からスタートした定期外貨取引なんかがそうです。
米国株も買い始めました。

今後、円高になるのか円安になるのかはさておき、
「資産が日本円のみ」ってどうなんだろう?という思いから行っています。


それと、かなしいほど低金利な預貯金。
当面使う予定のないものをじっと口座に寝かせておくより、
証券会社に移してIPOの軍資金にしたほうがマシだと、今さら気づきましたw
主幹事の多い大和証券などにも口座を開設し、数打ちゃ当たるの気持ちで
コツコツ申請しようかなと思います。




資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【2016】新年のご挨拶と今年の運用方針等々

あけましておめでとうございます
2016年を無事に迎えることができました
里帰りしていた夫のきょうだいもそれぞれ帰路につき、あ~やれやれと言ったところ
全国同居嫁の皆様、任務遂行お疲れさまですw



さて新年に際し、今年の資産運用方針と目標をば^^



 今年の運用方針


基本的に昨年と同様、積立投資を継続します→保有中の投資信託銘柄

今年の国内株価については、多くの大企業が業績好調なのと
選挙を控えているため前半で2万円を超えてくると予想しますが、
中国の動向やアメリカの次の利上げ等、
外的要因に大きく影響されますので楽観はしていません
金額ベースでもっとも大きな保有商品(日本株ファンド)は、
2万円を目途に売却することを夫と確認しました 近所の神社でも株価2万越えをお願いしといたw


為替については、長期的に円安ドル高になる可能性が高いと見ており、
ドル建て資産を増やす方向へ本腰を入れてシフトしたいと思っています
SBIFXトレードにて【定期外貨取引】が先月よりスタートし、早速積立を開始
一時的に円高に振れた場合は、スポット買付も行います

またNISAについては、私名義の口座をSBIからマネックスに移行します




 まだまだ遠い目標ですが


【1億円を年3%で運用すれば、不労所得で生活できる】と言いますよね
1億円×3%-税金で、約240万円
1ヶ月あたりの家計支出を20万円内で収めれば、可能です

田舎生活はクルマが必須なので、この経費を考えると
現実的には厳しいかなと思うのですが
これを補うために、不動産を活用する手立てを真剣に考えています


・・・と言っても、今は
そもそも1億円という大金をまるっと運用に回せるような余裕資金もなければ
不動産活用について私達夫婦が決定権を持っている状況でもないのですが


常に頭のどこかで考え、勉強し、チャンスが巡ってきたらモノにできるよう
準備していこうと思っています


念ずれば通ずとは言ったもので、
こうしたい・こうありたい、といつも強く願っていると、ある時ふいに実現するものです
引き寄せのチカラって絶対ありますから^^


と言うわけで、遠い目標をチラ見しつつ今年も資産運用を粛々と行っていきます




 おまけの目標とブログについて


何か運動を始めたいです
日ごろ運動不足な上に、人生初の体重★0kg台に突入中orz
40代は、代謝がガクッと落ちますね
健康維持のためにも投資同様ムリなく続けられるもの・・・ってウォーキングしか思い浮かばんのだがw


ブログについて
いつからか記事の文体が【だ・である調】になってしまい、妙に堅苦しいので
【です・ます調】に戻します


示唆に富んだ記事を書けるわけでもなく
ただ自分の投資にまつわることなどを書きつらねている駄ブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年下半期資産推移と内訳


20151228-2.png

2015年下半期の資産推移は 上記のようになった。

8月の終わりに チャイナショックによって投資信託(黄色)が目減りしている。

やたらとメディアが騒ぎ立てるがゆえに 不安を覚えなかったわけではないし
実際の金額もそれなりに下落してしまったけれど
資産全体を見渡すと『心理的なダメージほど下がったわけではなかった』と分かる。


割合(%)と絶対額
マクロとミクロ
複数の視点を持つことが大切だなと思う。





    20151228-1.png

     ↑今日現在の資産内訳

上半期まで加えていた【年金】と【保険】は 計上項目から外した。
年金はどうなるか分からないし
保険は貯蓄型と呼ばれるものしか入っていない。
いずれにせよ然るべき時がくれば自動的に資産計上されるので
それまでは無いものととらえることにした。


1つ2つ前の記事にも書いているが
【不動産】は定期預金感覚で投資しているファンドなので
これを無リスク資産ととらえると
無リスク資産(現預金・債券・不動産):リスク資産(投資信託・個別株)=6:4
というバランスは まあ悪くはないかと思っている。

問題はリスク資産のアセットアロケーション。
相変わらず日本株に偏りすぎ。
予定では今年中に是正できるはずだったが
私の決断力のなさが災いした。orz


今日の大納会は なんとか19,000円台に乗せたので
せめて1月はこの流れで少しでも上がってほしいところw
そして来年こそはアセットアロケーションを整えたい。。。←切なる願い

*

本日の記事を以て 今年の更新を終わります。
今から年賀状にとりかかりますぞよw

2016年が皆様にとってより良い年となりますよう。








にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)