*Simple資産運用生活*

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 趣味
CATEGORY ≫ 趣味
      

趣味は自分本位。年月の経過とともに向き合い方も変わります

※今回は投資とは無関係の記事です

---

先日、ようやく重い腰を上げて
園芸用品を置いている場所を片付けました
本格的に片付けたの・・・3年ぶりくらい?
詳細は書けませんが、も~大変なことになってました^^;



 年月の経過=状況の変化


園芸は唯一の道楽として、
あまりお金の出し惜しみはせずにやってきたのですが、
ここ数年で気持ちが変わってきました


1つは、園芸にかける情熱wの変化です
加齢によるものか、気力体力の低下を感じていますし^^;
決定的な理由として、実家の母の死があったことも自覚しています
闘病中も何だかぼんやりして、育てていた鉢植えもずいぶん枯らしてしまいました
3年近く片付けを放棄していたこととも合致します
自分が思う以上に、母の死が大きなダメージになっているのだろうな
・・・と、冷静に分析する自分がいます


もう1つは、お金に対する意識の変化です
マネーフォワードで家計管理を始めたのが大きなきっかけとなりました
数字は嘘をつきませんし、家計全体を見渡せるようになったことで
お金の使い方が変わったと感じています




 趣味こそ自分本位で



その流れで、趣味との向き合い方も変えよう、変えたい、と強く思うようになりました

ジャンルを問わず、趣味の世界には
その範疇を超えるようなすごい実力やカリスマ性を備えた人がいます
今はネット環境さえあれば、彼らの発信する情報が逐一把握できるがゆえに、
時に強くインスパイアされて暴走気味になってしまうことが往々にしてあります

また、自身のブログやSNSで、自己アピールしたいがための暴走もありますねw

誰に頼まれたわけでもないのに、無理して頑張りすぎて勝手に疲弊するのです

モチベーション保持と紙一重な部分ではあるのですが
原点に立ち返れば、趣味とは自分が楽しいと思えることが第一だから
自分がそう思うレベルはどこかを、客観的に判断すれば良いと思い至ったわけです


大したことは何もありません
私の場合は、広げすぎた手を引っ込めるだけです^^;

具体的には
*鉢植えを極力減らして水やりや施肥などの労力を軽減すること
*酷暑に耐える強健さと、私好みの草姿を合わせ持つ植物をじっくり探すこと
*限られた地植えスペースを最大限に活かす工夫やアイデアを考えること
*生ごみ、米ぬか等を使った環境にもお財布にもやさしい土作り


ストレスを感じない程度にゆるく園芸を楽しもうということです^^

が、なにしろ根がズボラですので、少しづつしか実行に移せていませんが
園芸に対して以前とはまた違ったワクワク感が芽生えてきました^^


そうやって、ズボラ園芸のワザ(?)を身につけておいて
いずれこうなったら良いな・・・と思っていることが実現できれば・・・♪
まだまだ先のことですが【念ずれば通ず】で引き寄せたいと思います^^






にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
趣味 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■バラの季節もピークを過ぎ・・・


※投資とは関係のない記事です※

ガーデニングが趣味の私ですが

とりわけ多くの品種を育てているバラは 5月がハイシーズン。

今年は例年より少し早く 先週が見頃でした。



おもてに出て眺めていると『バラがキレイですね~!』と 道行く人に

声をかけられます。 私も『キレイですね~』と返します^^

キレイに咲いたのはバラ自身の力。私はたまに手助けするだけ。

なので バラを美しく『咲かせる』という言い方は ちょっと抵抗があります。



我が家の主役は’ピエール・ドゥ・ロンサール’というバラ。

おそらく 日本でもっとも人気のあるバラでしょう。

普段 花に興味が薄くとも このバラがいっせいに咲き出すと

思わず足を止め 見入る人も多いのです。



2014-3-s.jpg


2014-2-s.jpg



ああしかし 花の命は短くて。。。orz

だんだんと寂しい風景になってきました。

また1年後に 再びこの風景を見られることを願いつつ

ビシバシと容赦なく花がらをカットしまくる私なのでありますw

 

ところで・・・『ガーデニング』と『投資』って良く似ていますよ。

ワンセットでやると 極意が掴めるかも??私もいつか掴みた~い。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

趣味 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■母の日のプレゼントは・・・



あと1ヶ月あまりで母の日ですね。

私にとって 母と呼べる存在は 義母だけとなってしまいました。



・・・と言っておきながら何ですが 母の日は取り立てて何もしていません^^;



義母はモノが増えることをあまり好みません(家が狭いうえに片付け&掃除魔)。

遠方に住む義妹からは毎年プレゼントが届きますが 反応が微妙です(ここだけの話)。

※掃除と片付けには神経質ですが それ以外はおおらかで良い人ですよ

ずっと傍で観察(?)してきた私としては 母の日だからって特にプレゼントは不要という結論に達し

開き直って『いや~すみませんねぇ、お義母さん。気の利かない嫁で。^^ゞ』なんて言ってたんです。




そしたらある年 こんな返事が返ってきました。

私は、むぅさんが育てているバラを見せてもらうだけで十分。

あれほど嬉しい母の日のプレゼントは無いと思ってるよ。




家の壁面にそって植えているツルバラが大きく育ち 

ちょうど母の日あたりから 花のピークを迎えるのですが

それを私からのプレゼントとして受け取っている と言う思いがけない義母の言葉。



おお~そうだったのか!!←単純w



唯一の道楽であるガーデニングが 図らずもそういう役割を果たしていたのは

私にとっても非常に嬉しいことでした。



もうすぐバラのシーズンが始まります。

たくさん咲いてくれると嬉しいのですが どうなりますか・・・♪^^





趣味 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々購入の花苗たち



おぎはら植物園さんから 花苗が届きました^^

どれもすごく良いコンディションだー♪

(あ 今日は投資とは無関係の話です)





ガーデニングは私の『完全な道楽』 何の利益も生みません

(葉物野菜のひとつも育てればいいんでしょうがねw)

おぎはらさんとは別に もう1店でも苗を購入しています

春に何も買わなかったので 欲望が止められませんでした^^;



とは言え ガーデニングにかける費用は年々減少しており

最近は1ヶ月あたり1,000円に満たない程度です 

でも かつてバラに夢中になっていた頃は すごい勢いで苗を買ってました

一体いくら使ったのか・・・思い返すのもおぞましい^^;



長時間作業をやると腰痛が出るようになったこともあり

【ローメンテな庭づくり】という点に重きを置いています

暑さ寒さに強く あまり手間がかからず なおかつ私好みの植物

を 失敗を何度も繰り返しながら 少しずつ増やしてきました

今回買った苗が無事に定着してくれれば ひと区切りつくのですが

なにしろ相手は生き物ですので そう簡単にはいかないのですよね

基本スパルタ つかず離れずしながら観察だけはしっかりやって・・・

まるで子育てです^^; 



ところで土いじりをしていて思うのは

人間 何らかの形で自然に接していたほうが良いってことです

海でも 山でも 自転車でも 公園へピクニックでも なんでもいい

日・水・木・土・風・・・こういったものに肌で触れることで

体内に滞っている電気みたいなものを地球へ逃がすというか

文字通り アースの役割を果たしてくれると思うわけです

日常生活でおかしくなった部分がリセットされる感覚でしょうか




外を掃き掃除しながら雑草を小さいうちに引き抜くのが 朝の日課 

小さいと引き抜くのも簡単ですし 無心になれる貴重な時間です

今後もムリせず長く細く ガーデニングを楽しめたらいいなぁと思っています^^




趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)