*Simple資産運用生活*

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 株式・債券
CATEGORY ≫ 株式・債券
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

個人向け国債を購入

smbc-kokusai.png 


SMBC日興証券にて個人向け国債を購入しました。
もちろんキャッシュバック狙いです。( ̄ー ̄)

この個人向け国債キャンペーンのキャッシュバックですが、
2017年4月発行分から減額になるのでは?という噂を耳にしました。

・・ならば減らされる前に買っておこうというねw


外債はあまり必要性を感じないし、社債も最近はガッカリな雰囲気なので
債券クラスは個人向け国債一択だなぁ・・と思っていたことや、
外債不要の考えに至る過程で、積立投資の銘柄変更まで思いが及び、
いずれアセットアロケーションが一時的にガチャガチャになりそうな気がするので
とりあえず債券クラスはある程度の割合まで買っておこうと。

そんな折、キャッシュバック減額の情報を耳にしまして、
昨日今日はあっちからココを経由してこっち・・と資金大移動を行って
今朝、無事に購入完了した次第です。
(ちょうどIPOも重なって、面倒くさいのなんの^^;)

*

昨日あたりから、円高にふれてますね。。。
すこしだけ、マネックス証券で円をドルに替えてみるか?

毎日、考えること・やることが次々浮かんできて・・・投資は飽きませんねぇw


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

証券口座をととのえる

f393e05a59f71b903fd2b40b6f732b74_s.jpg 

 

銀行口座はなるべく最小限の数にとどめ、
それぞれの口座に明確な役割を持たせたいと思っています。
少しずつ整備して、だいぶ私の理想とするカタチになりました。


(↓参考記事)
 



一方の証券口座ですが、こちらは反対に増殖の一途ですw
半分近くは今年新しく作ったばかりの口座で、まだ残高ゼロ。

来月からのIPOにむけてそろそろ入金しておかねば、なのですが
ちょうど良い機会なので、証券口座も役割を明確にして
管理をラクにしようと思い立ちました。




 ■まずは現状を把握



あらためて、どの口座にいくらお金が残っているのかを把握します。

こんな時に強力な助っ人となるのがマネーフォワード
資産の状況が一目で分かるので、非常に便利です。

ここで私は、マネーフォワードの画面をプリントアウトし、
書き込みをしていきます(アナログな方法で脳内整理するタイプw)。

【動かせるお金】【近々償還・売却で現金化するお金】【動かせないお金】
をマーカーで色分けしてラインを引き、
どの口座のお金をどこにいくら移動させるかを考えます。




 ■なんとなくマイルールができた




あれをこっち、これをあっち・・・と考えているうちに
なんとなくマイルールが出来上がってしまいましたw


 ・当面利用することのない楽天と野村のMRFは残高ゼロに
 ・自動積立中の口座(SBI、松井等)は現状維持
 ・ほぼIPOのみで利用予定の口座は、BB期間がいくつか重複しても
  申請できる程度のお金を入れておく
 ・マネックスには多めに入金しておき、為替、米国株に即時対応できる体制をとる
 ・ハブ的存在のゆうちょ銀行にも多めにお金を置き、各証券会社への即時入金に対応する


・・・まあ、そう大層なことじゃないですね^^;
しかし口座数の多さも相まって、今後はお金の動きがますます煩雑になってしまうので
むしろ単純なマイルールを作るのは悪くないと感じます。



 ■得たもの




これをやることによって新しい感覚に触れた気がしました。
表現は悪いですが、お金を1つの【モノ】として扱う感覚です。
全体を見渡して、これは切ろう、あれを買おう、これはこっちに、と言った具合。
冷静で合理的な判断とは、こういった感覚の先にあるのか・・・?
投資は奥が深いです。知らないこと、学ぶべきものがまだまだあります。

それから、銀行口座の時もそうでしたが作業自体が結構楽しめます。
中には面倒な手続きもありますが、そこは意識してハードルを高くせず
ぼちぼちやれば、かならず先へ進むことが出来ますし、
ゴールらしきものが見え始めると、一気に作業が進んだりもします。

銀行と同様、証券口座も私の理想とするカタチに近づくよう、
整備を進めていきたいと思います^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コメダ珈琲店の株主優待品にガッカリ。

いよいよ今年も残りわずかですね。
年内は今日と明日、記事を2つアップして終了予定です。

今日は、軽い愚痴ですw


*


コメダから株主優待品が届きました。

優待は、
 (1)コメダで利用できる1,200円分の電子マネー
 (2)ギフト(自社製品詰合せ)
のいずれかから選べます。

(1)だと、余計な手出しをしてしまいそうなのでw
(2)のギフトを選択しました。


届いたのがコチラ↓

komeda.jpg

スティックコーヒーのセット。

ん~と・・・何だろう、このガッカリ感。
たかだか100株保有ごときで勝手なことを言うな、ですが、
『えー、コレかい。』と思わず口に出てしまいました^^;
(と言いながら、すでに一部消費しておりますが)


これなら電子マネーを選んで、シロノワールを食べに行けばよかったか。
・・・という後悔が、ガッカリ感の正体かもですね。


いえ、もっと遡れば、コメダはIPOで当たった株ですので、
セオリーどおり初値売りしておけばよかったのです。
なのに、この銘柄だけは初値売りしてないんですよね、私。


ついでに言うと、先週の連休前に売却した銘柄の1つでもあるんですね。

(↓参考記事)


ずーっとマイナスだったのが、今月に入ってググッと株価が上昇し、
含み損がようやく▲900円くらいになったところで売ってしまいました。

優待品をもらってトントン、といった感じで終了ですw


このコメダの経験から『IPOは初値売りを徹底する』という教訓を得ました。
そういう点で勉強にはなったかな。


 コメダさん、一方的にいろいろ言ってゴメンナサイw


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

株とか投信とか、いくつか売りました。


3398f3d2992476c81dedce7ebc9e42e5_s.jpg 


先日、私の株の師匠が珍しく電話をかけてきました。
『連休前に売っといたら?』と。

師匠から電話がかかってくるのって、年に1回あるかないか。ムムム。。。
ここは助言に従い、個別株と投信を10銘柄ほど売却しました。
プラスが出ているのもあればマイナスのもありましたが、あまり深く考えず^^;


先週は、米国株の【ウェルズ・ファーゴ】を売却しています。
マネーフォワードでチェックしていたらずいぶん上昇していましたのでね。
下落したら、再び買いたいと思います。


Jリートとグローバルリートも売っちゃいました。
購入額も少額で、どのみち1~2年内に売るつもりでしたが
利益も気分も乗っていたのでwスカッと売却です。


残したのはNISA枠の積立投信や、セゾン、ひふみ、米国ETFなど。

これでポートフォリオがだいぶスッキリしました。
ブログタイトルに”Simple”と付けてる割に、ゴチャゴチャしてたというねw


ちなみに師匠は来週、下落したところを拾っていくそうです。
さすが月100万から利益をたたき出す人はフットワークが違いますわ。
弟子だけど私にはムリ~w


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【IPO】注目のZMP、自分史上最高の全力申込みで参戦・・したのに!

0977cd36ba74eac1d55e16295a5ff192_s.jpg 


今週はIPOラッシュ。中でも特に注目されている『ZMP』に、
自分史上最高額で全力申込みを行いました。

・・・と言っても、最初から入念に計画していたわけではなく、
偶然そうなっただけなんですけどね^^;
基本ズボラな私は、こういう行き当たりばったりのパターンが多いのですw



ことの始まりは『冬の国債キャンペーン』が実施中だと知った先週末。

すでに国債は保有しており、これ以上増やすつもりはなかったのですが
キャッシュバックはいただきたいと思い、
保有中の国債を一旦売却して、再度購入することにしました。


で、売却して出金可能となるまでの間に、ピーン!とひらめいたのです。

『国債キャンペーンは締切までしばらく猶予があるのだから、
 このお金は当面、IPO資金にすればいいじゃないか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ』と。

誰でも思いつきそうだっつーのw 


昨日、証券口座から出金可能になったのを確認次第、すぐに銀行口座へ出金手続きを行い、
今日、朝イチで銀行口座に全額入金されたことを確認すると
仕事に行く前の夫をつかまえ、振込み限度額変更の連絡をするよう指示し、
新生銀行から住信SBIネット銀行へ全額振込み→普通預金からハイブリッド預金に振り替えて、

締切ギリギリで、SBI証券でのIPO申請が間に合いました。



・・・・・その後。

なーーーんと 上 場 延 期 のニュースが!!

顧客情報の流出問題って・・・なんだそりゃーーー!!



もー、地味に大変だった資金移動が無駄骨じゃありませんか。。。orz
日頃やりなれないことをやるから、こんなことにも遭遇しちゃうんですかね。

う~ん参りました。そして最後にひとこと言わせて下さい。

SBIも完全平等抽選制にしてくれ~~~ぃ! ※ライス風


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)
