*Simple資産運用生活*

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ オークション
CATEGORY ≫ オークション

ANA株主優待を出品→落札→発送。

171535.jpg 


先日、義母保有のANA(全日空)の株主優待が届きました。
50%割引乗車券7枚と各種優待冊子、カレンダーです。

入手早々オークションに出品し、無事に落札→発送完了しました^^

特にカレンダーは届くなり速攻で出品するのがコツで、
1日遅れるごとに落札価格がじりじり下がっていきます。
他の人もどんどん出品するので値段が上がりにくいんですね。
と言っても、せいぜい100円200円の差ですけどねw

落札代金は手数料等を差し引き、義母へ現金で渡しました。
このお金は毎年、お正月用の食事代となります^^


そう、もうすぐお正月ですよ・・・また狭い家が人間で埋め尽くされますw
どうやら今回は義妹の夫まで来るらしい・・・(--)。
お金を渡すから近所のビジネスホテルに泊まってほしいわー(切実)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

■印象に残っているオークション


1週間ぶりの更新です。

GW中いかにも長期旅行に行ってました風ですが まったくどこにも出かけていませんw

連休でも普段と変わらない生活です。ちょっとグダグダしてる時間が多かったけど(いつもか^^;)。




さて 前々回記事にしたオークションのこと。

取引相手でいちばん遠くに住んでいたのは香港の方だったと書きましたが

このときの取引商品の入手経緯から落札に至るまでというのが

長いヤフオク歴の中でも なかなか印象深いものでした。


*


5年ほど前でしょうか・・・昔から付き合いのある60代の女性にお会いした時のこと。

女性は何やらスイッチが入って 家中を断捨離しまくっている最中でした。 

独立して家を出た一人息子が残していった洋服数点を

よかったらあなたのご主人に・・・と女性から譲り受けました。



女性の一人息子はガタイがよく 夫とは体型が違います。

明らかにサイズがぶかぶかで着れないだろうな~ と思いつつ

喜んでいただくことにしました。



喜んで・・・というのは訳があります。

いつもお世話になっているので 彼女の前で困った顔をするのは失礼だと思ったし

『ひょっとしたらオークションで売れるかもしれない』と思ったからです( ̄m ̄)グフ。



女性は 確固たる自分の好みや趣味を持っていて

それが安かろうが高かろうが コレだと思ったものしか買いません。

それは私のような者から見ても『こんな良いもの、どこで見つけたんですか?』と

言いたくなるようなモノばかりで 渋いセンスの持ち主です。




ユニクロのTシャツも 気に入るデザインがあれば買うような人ですが

やはりどちらかと言うと高級志向。良いもん好き。

なので その辺りは一人息子にも受け継がれているだろうと踏んだわけですw




譲り受けたのは ジーンズ3本とアウター2着。

当然夫にはサイズが大きすぎて着れません。

タグにあるブランド名を見ても 全然分からない^^;

オークションを覗くと 同じブランド名の商品がいくつかあったので

とりあえず1,000円スタートで出品しました。




すると1本のジーンズにすぐに入札が入り じわじわと値段が上昇し始めました。

ほどなく質問欄に『○○円で即決してもらえないか』という内容の書き込みが。

夜 夫が帰宅し その旨を伝えつつオークションのページを開いたところ

さらに別の質問が届いていました。

倍以上の金額を提示し『即決してほしい』という同じ人物からの連絡。



こちらとしては夫に確認をとってから返事をするために あいてしまった時間でしたが

先方はどうやら 提示金額に不満があるから返事をしないのだ と思ったらしい・・^^;


もちろん2つ返事で即決しましたよw



調べてみると そのジーンズは生産数限定のレア商品だったようです。

よ~くオークションをチェックすると 同じものが2つくらい出品されており

どれも強気の価格設定でした。

無知ゆえに1,000円という呑気な価格設定が かえって功を奏したカタチですw

フタを開けてみたら香港の方だったので さらに驚きましたけどね。

ついでにアウター1着も一緒に落札してくれました^^



結局すべての洋服が無事に落札され 売上げの合計はと言うと・・・





ビックリの110,000円也。 うち 例のジーンズが80,000円です。




元手ゼロですから まるまる利益・・・後にも先にもこんな経験はありません。

今でもたまに 食卓の話題にのぼるほどです^^;

ただ 譲ってくれた女性に感謝の言葉を口に出して言えないのが辛いところ。

せめてものお礼に仕事の依頼があった時などは 何はさておきすぐに駆けつけるようにしていますw



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ヤフオク落札者は圧倒的に横浜市民が多い件。


↑コレね 以前から常々思っていたんですよ。

オークションはヤフーしか利用していないのでヤフオク限定の話です。



これまで数多く出品し取引をしてきましたが あるとき

宛名を書いていて やたら『横浜市』の文字を書く機会が多いなぁ・・って気付いて。 

それからは 発送先を意識するようになったのですが やっぱり

落札者全体に占める横浜市在住の方の割合が 非っ常~~に高いのです。



一度に複数の方と取引を同時進行していますと 大抵1人は・・・ってことが多い。

いま現在など お取引中7名のうち なんと名が横浜市にお住まいの方!@@

全国津々浦々たくさんの自治体があるのに この割合の高さは一体何だ。。。

いやいや 実にありがたいことであります。勝手に親近感覚えちゃうほどですよw

というわけで 現在ヤフオク取引中の横浜市民のアナタ。相手は私かもしれませんぞ♪



ちなみに

これまで取引をしてきた中で いちばん遠方の落札者は 香港の方でした。

台湾の人もいましたね・・・みんな日本語がとても上手で驚いたものです。



逆にもっとも近かったのは 同じ町内に住む知人^^;

数百万点という膨大な出品数がある中で まさに奇跡の遭遇w

こんなことってあるんだねー!!と笑いながら直接引き取りに来ましたよ。



長くオークションをやっていますと 記憶に残る取引が1つ2つと出てくるものです。

気が向いたら そんな話も記事にしてみようかなと思います^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

■日本郵便の新サービス『クリックポスト』を使ってみた。



日本郵便の新サービス『クリックポスト』。

ヤマト運輸の『クロネコメール便』が3月末で廃止となり

困っていたオークションユーザーには朗報となりました。

ということで早速 落札されたCDをクリックポストで送ってみましたよ^^



まずは クリックポストのサービス概要を。

 *長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでの荷物を全国一律164円で発送

 *荷物追跡サービスあり

 *ポストに投函可能

 *宛名ラベルが印刷できる

 *Yahoo!ウォレットによるオンライン決済



ざっとこんなところでしょうか。(詳しくはこちら



個人的な感想は・・・結構いいかも!(^^)

クロネコメール便のアップグレード版と言う感じです。


このサイズ規定なら 小物商品も大抵のものは送れますし

宛名ラベルは 落札者情報(氏名・住所など)をコピペすれば書き間違いも発生しません。

支払いもオンライン決済でお手軽。

へ~便利になったもんだな~こりゃ と思いましたね。



強いて短所を言うなら 宛名ラベルを印字すると分かりますが 

A4用紙下半分の注意書きは不要なので その分インク代がもったいないこと^^;

それと このサービスを利用するにはYahoo!IDとYahoo!ウォレットが必要なこと。

もうほとんどヤフオクのために作られたサービスですなw



クリックポストのおかげで ハードルがだいぶ低くなりましたので

オークションで『本』を出品してみようかな~と思っています^^

しかし 本ジャンルは人気本や話題作以外は入札が少なく 閑散とした雰囲気なのですよね・・・

古本買取りに出しても良いけど 二束三文なのは目に見えておりますのでw

少しでも金額アップをねらって 頑張ってみたいと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

■晴耕雨読・・・ならぬ晴耕雨オク



えー。

仕事がヒマです。



そんな時は

普段やれないことをやる時間を与えられた と前向きにとらえ

天気が良ければ 窓ふきや様々なメンテナンス作業をやり

天気が悪ければ せっせとオークションに励みます。


・・・・夫が。 ←ほんとに一時もじっとしてらんない人ですよ^^;



こういう時 家族経営で良かったなぁと思います。

人を雇っていると 売上げの多寡に関係なく重い経費がかかりますから。



夫の同級生にも 親の跡を継いで社長をやっている人が数人いますが

雇っている社員だけでなく 背後にはその家族がいるわけで

多くの人々の生活を背負いながら 陣頭指揮を執る

そのプレッシャーたるや相当なものだろうと想像します。 


その点 我が家はのんきなもんだ。

セミリタイヤ プレ体験中って感じですよw



3月は夫が怒涛の出品を行い 私はその後の取引作業に追われました。

(ブログがしばらく滞っていた理由でもあります)

ざっくり15万円の売上げとなりました。我が家にしては上出来♪^^





 

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)