*Simple資産運用生活*

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他

国立大2次試験が終了。明日も試験の皆さんは頑張って!

univ.jpg 
                      ※ここを受験したわけではありませんw


今日は国立大の2次試験が行われ、無事に終了しました。

大学まで高速で3時間弱かかる距離なので、前日から泊まり込みです。
付き添いは、私ではなく夫。
やたらヘトヘトになって帰ってきたのは、長時間の運転でというよりも、
試験が終わるまでの間、大学のある街(有名観光地です)を
ひたすらひたすら歩き回って観光したせいですw
足がパンパンになったらしく、帰ってきたと思ったら
すぐに夜間までやってるもみほぐしのお店へ行ってしまいました。
まあ・・・いつ何時もアクティブな行動力は見習うべきか・・・w

で、長男。
「どうだった?」と聞くと「もーだめ。終わった。」との答え。

試験と名の付くものが終わった後の会話は、上記のセリフが定番となっており
「もーだめ。終わった。」の言葉の微妙なニュアンスの違いで
本当にだめだったのか、本当はそこそこ手ごたえがあるのかを、母は判別するのでありますw

今回の2次試験は、手ごたえありと見ました。←ちょっと希望的観測も交じってるか^^;


学部によっては、明日も面接や実技などの試験が行われます。
受験生の皆さん、もう一息です。がんばって下さい!^^


そして我が家は、週明けに、滑り止めで合格した私大の入学金を
振り込む予定です。。。うお~~(雄叫びの理由は後日記事で)


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【訃報】藤村俊二さん逝去・・・玉龍が大好きでした

「おヒョイさん」の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二さんが先月25日
お亡くなりになっていたことが分かりました。享年82。


藤村さんと言えば、子供のころに見ていた『西遊記』の玉龍役が
大好きで大好きでたまりませんでした。

2015y01m24d_202436841-284x300.jpg 
   ああ、なつかしい・・・(T-T)


玉龍とは、夏目雅子さん演じる三蔵法師が乗る馬の名前。
日頃はリアル馬ですが、ごくたま~~に人間(妖怪?)化するんですよね。
それが藤村さん。飄々とした佇まいと衣装が印象的で、子供心に惹かれるものがありました。
滅多に登場しないので、毎回毎回『今日こそ玉龍が変身するかも!』と
淡い期待を寄せながら欠かさず見てましたね。



書きながら思い出しましたが、
神々しいまでの美しさが印象的だった三蔵法師役の夏目雅子さん、
これまたたま~~に出てくる、釈迦如来役がドはまりだった高峰三枝子さん、
水戸黄門のナレーターで有名だった芥川隆行さんがナレーションを務めたり、と
今思うと主役も脇役もそうそうたる面子だったな~と感じます。
ちなみに、猪八戒役は西田敏行よりも断然、左とん平派ですよ私は( ̄・・ ̄)=3


t02200228_0280029013333549852.jpg 
夏目さんがご存命だったら・・・

yjimage.jpg
きっと高峰さんのような大女優に・・・


バブル世代以上にしか通じない話題で失礼しました(_ _)



藤村俊二さんのご冥福をお祈りいたします。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりあえず第一関門通過・・大学センター試験


262c885165dcce41157445e2f2703c57_s.jpg 

(※投資とは無関係の記事です)


大学センター試験が終わりました。
とりあえず、受験生&保護者の皆様おつかれさまでした^^

狙いすましたかのように強い寒波が南下してきて
大雪の降った地域の受験生は大変だっただろうと思います。

天候の心配だけでなく、インフルエンザやノロウィルスなど
この時期は何かと神経を使います。
あと何年か後、受験方式がガラリと変わるようですが、
ついでに受験時期についても考慮してもらいたいな~と思いますね。

*

受験初日「国語でやらかした・・・」とうなだれていた長男。
現代文で手こずり(ネットでザワついていた、あの文章でしょうかw)、
そのあとの古文漢文で時間が足りず、問題を解いたけど解いた気がしない、と。


で今日、学校で自己採点をしましたところ、
国語は想定していたよりも点が取れていたけれど、
英語がダメダメだったらしいです(苦手科目なんですよね^^;)。

トータルの点数では、何とか第1志望の大学は変えずにいけそうとのこと。
は~・・とりあえず第一関門通過です。


来月は私大と国立一般前期試験が控えています。
また、大学に限らず、中学・高校受験等で頑張っている受験生も
自分の力が存分に発揮されるよう頑張ってほしいと思います。^^


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

また建物突入による自動車事故・・・に思うこと

福岡市内で、自動車が建物に突っ込み死者が出る事故が起きました。
直線道路をゆっくり走っていたところ、病院の建物の50mほど手前から突然スピードを上げ
ガラスを破って建物内へ突っ込み、患者と見舞客の3人が死亡(建物の外にいたという情報も)。

またも高齢ドライバーか・・・と思いきや、少々事情が違います。

運転していたのは60代半ばの男性で、個人タクシードライバー。
持病もなく、体調が悪いふしもなく、
真面目な性格で定期点検や自主点検もしっかり行っていたとのこと。


これまで建物や人の列に突っ込んで事故を起こしたケースは
高齢であったり、てんかん持ちであったり、酒や危険ドラッグであったり
原因が明確なことが多いですが、

それほど高齢とは言えない、プロのドライバーである、健康状態良好
という今回のケースを見ていると、

結局はアクセルとブレーキの踏み間違いによるものであろうと思う一方で
ひょっとすると自動車に何らかの原因があるのでは?という疑念も生じます。

やたらプリウスが目につきませんか。
販売台数が多いとはいえ、ですよ。

システムが何らかの要因によって何らかの誤作動を起こす可能性、とか
あるいは構造的な問題によって誤った操作を誘発する可能性、とか。
いずれにしても原因を究明し、あらゆる角度からの対策を練ってほしいものです。


そして、犠牲となったご夫婦と一緒にいて難を逃れた小学生の娘さん。
看護師に抱きかかえられながら『お父さん!お母さん!』と叫び続けていたとか。
想像を絶する状況に胸が締め付けられる思いです・・・やりきれないですね。


今回の事故でもう1つ思ったこと。
オートマチック車は危険であるということです。
思い起こせば販売当初、アクセルとブレーキの踏み間違いのほか
ドライブとバックを間違えて屋上駐車場から転落したりと、事故が頻発しましたよね。

ギアチェンジが必要なマニュアル車に比べて、
オートマ車が圧倒的に運転がラクなのは確かです。
特に事故現場となった博多など、常時混雑する道路を走るときはホントにラク。
マニュアル車だとクラッチ、アクセル、ブレーキを頻繁に操作するので足が疲れるんです。

我が家は仕事用も含め自動車を3台保有しており、
そのうち2台がマニュアル車、1台がオートマ車です。

最近、やたらマニュアル車に乗るのがおっくうで、
夫に『次に買うならオートマ!』と口酸っぱく言っていたのですが
どうもマニュアル車に乗り続けていた方がよさそうな気がしてきましたw


これから年齢を重ねていく中、とりわけ地方の田舎に住んでいる者にとって
自動車事故は他人事ではありません。

明日は被害者かもしれないし、いつかは加害者になるかもしれないのです。


 自動車は【きわめて殺傷能力の高い、走る凶器】である。


まず、このことをすべてのドライバーが肝に銘じなければいけません。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【駄文】日本シリーズも佳境に@ハロウィンねぇ・・・

プロ野球日本シリーズ、がっつり見てます^^
おかげで先日はガッキー主演の『逃げ恥』をすっかり見損ねましたw

広島はいろいろな面で追い込まれちゃっていますが、
今日は本拠地の強力な声援を背に、何とか勝ちを取ってほしいですね。
で、黒田vs大谷の最終決戦が観れたら、興行的にも大大大成功ってものでしょうw
 
 
これはまったくの余談ですが、
前回の第5戦での大谷選手の仕草にお気づきになった方はいらっしゃいます?
9回裏、下位打線の選手がバッターボックスに入る場面で
ベンチの端にいた大谷選手が、直立不動で両手を合わせてギュッと目をつぶり
(>人<)オネガイ!!  とお祈りするポーズが、わずか一瞬テレビに映ったのです。
これが何とも可愛くて・・・萌えましたw

その後、岡選手のデッドボール → 西川選手の満塁サヨナラHRで
日ハムが劇的勝利をおさめたわけですが、大谷選手の神頼みが通じたのかも?^^

*

今月末はハロウィンですね。
経済効果はバレンタインを抜いたということですが、
我が家はどっちのイベントもやらないので、まったく関係ありません。
カボチャとかのオーナメントはかわいいんですけどね~

ローカルニュースでは、幼稚園の子供たちがハロウィンの衣装を着て近所をまわりました~
なんていうほのぼのしたニュースは流れましたけど、
ハロウィンにかこつけていい大人が様々に仮装して大騒ぎするのは、
とりあえず酔っ払いと同じくくりで考えれば許容範囲ですが、
ごく一部の盛り上がりたい人間のためだけに、渋谷でしたっけ?
交通整理やDJポリスなど警察が大量動員されるほどっていうのは
ちょっと方向性が間違ってると思います。

仮装して騒ぎたい人のためのお店なりイベントスペースなりを作ったほうが、
世の大半をしめる【ウザい】と感じる人々のためにもなりますし、
ハロウィンというイベントが良い感じで日本に根ざすかどうかの分かれ道にも
なるのではないでしょうか。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)