*Simple資産運用生活*

2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2013年末 資産内訳




2013年も終わりということで

我が家の全資産を大まかに整理してみました


投資信託が半分を占めてます・・

不動産は以前記事にした住友不動産ファンドです(投資対象が違うので別にしました)

債券は定期預金を解約して購入した国債

なので 現金・預金がぐっと減りました

現物株式も所有していますが 思ったよりも割合は低かった・・

いわゆる塩漬け株なので・・いまだに評価額が・・ははは^^;

まぁでも こうやってグラフ化すると分かりやすいですね


来年の目標・課題は 

投資信託の内容と全体のバランスを見直すこと

投資の知識や情報を得る努力をすること

といって取引に夢中になりすぎないこと^^;



今年はこれをもって更新を終わります

ブログをスタートして まだ3週間あまりですが

来年も続けていけるよう マイペースで楽しみたいと思います^^

皆様にとって 2014年が素晴らしい年となりますように♪


ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズを3,100円

・・・で売却しました


これで今年の取引は終了です

いい感じで最後を締めくくることができました



さて 今日から義妹達が帰省します

遠方なので長期滞在です

ほどほどに「嫁業」を頑張りたいと思います^^;



株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

個人向け国債購入

こんにちは むぅです

明け方 風の音で目がさめました

北西からのすごい風・・でもって寒い・・((+ +))

子供たちは寒風に立ち向かいながら自転車こいで学校へ行きました

若いって素晴らしい。



個人向け国債(10年変動金利型)を購入しました

各証券会社で キャンペーンをやってますね^^

購入した野村証券では

金額に応じたキャッシュバック+50万以上購入で500円

というものでした

キャッシュバックは上限なし たとえば1億円購入で50万円もらえます

1億買う人いるのかなぁ・・いるんでしょうねぇ・・



新生銀行の2週間満期解約分を全額 国債購入にあてる予定でしたが

急きょ変更し 日本株ファンドにいくらか資金を回しています

FRBの量的緩和政策縮小を受けての対応(by夫)です


個人的には ファンドって保険なみに理解できないというか・・

説明を受けても ネットで調べても 今ひとつピンときません

証券会社の手数料稼ぎに一役買わされてる感もあります


かといって 自分ですべてを分析判断して取引するなど

私の限られた時間と脳ミソでは とうてい不可能

なにより精神的重圧に耐えきれません


かといって 多少の余裕資金があるのなら

投資をしないという選択はありえない・・


あ~~むずかしい^^;


・・とりあえず国債は買ったので あとは夫にまかせよう(笑)

株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

IPOヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ

こんにちは むぅです^^


『新規公開株が当たったから 明日中に証券口座に振り込んでおいて』

と夫に言われたのが一昨日

新規公開株?あぁ小渕さんのドコモ株みたいなやつ?←古い


新規公開株・・正直これまでまったく見向きもしませんでした

抽選で選ばれることすら知らなかった^^;


銘柄は ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ

24日に東証マザーズに新規上場します

マザーズ初体験です

そもそも 現物で株を買ったのが久しぶりなので

いろんな意味でドキドキです^^

株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

住友不動産サーフ分配金

こんにちは むぅです^^


ちょうど1ヶ月前になりますが

住友不動産ファンド「サーフ」シリーズの利益分配が入金されました。

年利は2.22%です



思い出しますねぇ・・・

ある日の新聞広告欄に 「住友不動産ファンド新商品・サーフ発売!」

みたいなことが どどんと載っていて

夫が『これ買ってみようか』と言い出したのです

平成11年のことでした


当時の私は子育て真っ最中で 当然投資なんて分からないし やったこともありません

不動産?ファンド?・・何か怖いな・・というレベル^^;

しばらく『どう思う?』 『いやいや私に訊かれましても』 という会話が続いたあと

最終的に夫が決断し 1口購入しました


サーフは運用期間が5年です

この最初に買った商品が 期間中1度も元本割れすることなく

毎年 きちんと利益が分配されました


すっかり信頼しきった私達は

5年に1回 このファンドを購入し続けています


ちなみに サーフシリーズはこれまで発売された全商品

元本割れや予定利回りが下回ったことはありません

・・のせいか わりとすぐに完売しているようです 


リスクを抑えながら ある程度の利回りが得られるのなら

分散投資先の1つとして 良いのではないかな・・と思います

特に私のようなタイプには打ってつけ^^

投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2日がかり・・

こんにちは むぅです^^


新生銀行の2週間満期定期が

ようやく満期解約となりました


では証券会社口座に資金移動を・・・という前に

振込限度額の変更手続きを フリーダイヤルで申し込まねばなりません


ご経験がある方も多いかと思いますが・・・


フリーダイヤルは やたら待たされる。 ←思わず太文字


今回もすんなりとはいかず

やっと申込みが終わって さぁ資金移動を・・・と思ったら

14:30を過ぎていて 処理が翌日にずれこみました^^;

証券会社の人には『18日に振込みます』って伝えたのに・・ははは^^;;

きっと今頃やきもきしてるだろうな~ ごめんね~
 

キッズ保険を解約

こんにちは むぅです^^


全労済のキッズ保険を解約しました

つきあいのある銀行から ノルマ達成の協力を懇願され

子供2人分 加入していました


実は他にも 子供保険に加入しているのです

こちらは家族の友人絡み・・^^;


銀行の担当さんもとっくに変わっているし

契約更新のお知らせが届いたのを機に 解約しました


保険料は 2人分で月1,800円ですが

年に1回 1~1.5ヶ月分の割戻し金が支払われます

今年は実質 月1,500円ほどの保険料になりました

1,500円・・・

この辺のうどん屋さんなら 家族で1杯ずつ食べても

下手したらおつりがきます(笑)


気になっていた事が1つ片付いて スッキリしました^^
保険・税金 | Comments(2) | Trackbacks(-)

太陽光発電という投資2

ブログ村をのぞいてみたら

ランキングがすごく上がってて びっくりしました

記事を書く励みになります どうもありがとうございます*^^*


今日は前回記事のつづきです


我が家は太陽光発電を設置しています

設置前・後の光熱費を 1年間で比較してみたいと思います



【設置前】 電気代 \341,700 + 灯油代 \91,752 = 合計 \433,452       

【設置後】 電気代 \284,475 + 灯油代 \7,452 = 合計 \291,927
-------------------------------------------------------------------------     
【差 額】\433,452 - \291,927 = \141,525 (1ヶ月あたり \11,794)      


ここへ太陽光の余剰売電額1年分を加えます


【余剰売電額】 \484,397  (1ヶ月あたり \40,366)
 

【差額】\141,525 +【余剰売電額】\484,397 = \625,922




申し遅れましたが 太陽光発電設置に先立ち

給湯機器をボイラーからエコキュートに取り替えています(IHは導入済)

エコキュートと太陽光発電を設置したことで

年間625,922円が どこからともなく湧いてきました(笑)



では・・・機器設置に要した金額をペイできるのに何年かかるか?


太陽光設置には 約550万円かかりました

そのうち1割は 国や自治体からの助成金でまかなっていますので

実際の手出しは 約495万円です・・・が

エコキュート設置に その1割分の金額がかかってますので

結局 費用は全部で約550万円 となります


\5,500,000 ÷ \625,922 = 8.787


我が家の場合 設置に要した金額を回収するのに

約8.8年かかるという計算になりました


余剰売電単価は 設置から10年間固定ですので

残りの1.2年 × \625,922 = \751,106

純粋に利益となるのは 751,106円 + 11年目以降の売電額 となります


※維持管理費や経年に伴うロス等もありますので実際の数値は変わります
 


・・となると やはり全量買い取り制の20年固定価格というのは魅力的です

(全量買い取り制になるには 10kw以上の太陽光を設置する必要があります)

この制度がスタートしたのは昨年の7月

メガソーラーや空地の太陽光パネルが激増するはずです

我が家の屋根が あとちょっと広かったらねぇ・・^^;



ただ ペイできるとかプラスアルファが得られるということも大事ですが

太陽光発電のような再生可能エネルギーや蓄電池の技術が

もっともっと進化充実して いずれ原発に頼らずとも生活できるよう

次世代 次々世代のために

今生きている人々が行動することが一番大切だと思います^^

 






その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

太陽光発電という投資

私は地方に住んでいますが

クルマであちこち走っていますと

最近まで空地だった場所や

建物が取り壊されて更地になった場所に

いきなり太陽光パネルがずらっと並んでいる

そんな光景に出くわすことが多くなりました

いやほんとに多いです・・


新聞やテレビで メガソーラーのニュースをたまに見かけます

最近では 総工費40億円 年間7億円の売電を見込んでいる というもの

40億かけて1年で7億を回収すれば 6年後には投資金額を全額回収でき

その後の売電量は まるごと利益となります(実際はメンテなどの経費も出てきますが)

全量買い取りの場合は 設置から20年間は売電価格が固定となりますから

資金力のある企業なら こんなにおいしい投資をしないわけがありません


一方の 空地にどんどん設置されている太陽光パネル

だれが設置してるんだろうねぇ なんて話しながら通り過ぎますが

お金持ちはますますお金持ちになる という今の日本社会を

象徴しているように感じます




我が家は 自宅の屋根に太陽光発電を設置しています

設置前と後の光熱費を記録していますので

次回の記事で公開したいと思います^^

その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

オークションは大事な仕事です

先月のオークションでの売上は 約100,000円でした

いつになく まとまった金額になりました

十数人同時に取引連絡して 梱包して発送して・・

がんばりましたよ私!(誰も言ってくれないので自分で言う)


オークション歴は投資歴と同じく12年ほど 

最初はもっぱら落札ばかりでしたが

2~3年たってから 出品もするようになりました


オークションは出品するほうがはるかに楽しいです

モノを処分するのに 手間もお金もかかる時代に

不用品を譲って お金までいただけるなんで

こんなにありがたいことはないです


お互いの顔が見えないうえに金銭の授受が発生するのですから

取引中は相手の方が不安にならないよう心がけています

それはあたかもネットショップのオペレーターになった気分で^^;

オークションも立派な仕事のひとつと思っています


ちょっと丁寧すぎるかな?くらいの文面で取引を始めますが

返答内容から スマホ利用か・年齢・性格等を推察し

場合によっては その後の取引文章を簡素化するなどして対応します


梱包にもつい時間をかけすぎてしまい たまに夫からたしなめられます・・が 

『こういった対応の積み重ねで すべて良い評価をいただいているのだし

これが信用となって 多少なりとも落札価格アップに貢献しているはず』

・・と先日反論しましたところ

おしゃべりな夫を黙らせることに成功しました ふっふっふ


ごくごくたま~~に変な人もいらっしゃいますが^^;

ほとんどの落札者様は 常識のある良い方ばかり

やりとりする文章で 気分がほっこりすることも

だからオークションはやめられないのかもしれません^^




