*Simple資産運用生活*

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テンプレ変更*下がってますね・・

素敵なテンプレを見つけたので変更してみました

ブログタイトルにぴったり・・一目ぼれです^^

ついでに株価+為替ボードをサイドバーにくっつけました

あららら・・・15,000円割れてる


昨日 証券会社の担当さんが朝イチで我が家に来ました

いや~ビックリしました^^;

歴代担当さんの中で 一番若いけれど一番がんばってやってくれます


株価は14,500円あたりまで下げる可能性もあり

為替は100円を切るような状況になれば ちょっと注意です

アルゼンチンは 基本的には国内問題によるもので

仮にデフォルトとなっても 影響は限定的と思われます

ただ中国のシャドーバンキング問題もありますし

他の新興国に飛び火すれば これもまた注意したいところ


・・・ですが

国内株に関しては 今年初の買い時期到来ではないでしょうか


バフェットのように

みんなが慌てて放り投げたものを悠々と拾う・・・

そんな投資 やってみたいわぁ~


今 手持ち資金がないのが 実にかなしい・・・orz


※記事内容はあくまでも主観によるものです
 投資行動は自己責任でお願いします

  
株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

子供の証券口座

間があきましたが 前回記事のつづきです


ひふみ投信・セゾン投信ともに未成年専用口座を作れるのですが

問題は月々の最低投資金額


ひふみは10,000円から

セゾンは5,000円から 



息子の現時点での全財産は約30万円

2つ合わせて 月々15,000円ずつ積み立てると 2年も持たずに底を尽きます

本人のお金のみで運用したいので もう少し金額を下げたいところ・・



となると証券会社に口座を設け 

最低金額がぐっと下がる『ひふみプラス』や

ETFを積み立てるという方法が考えられますが


◎ 未成年でも口座開設可能

◎ ひふみプラス他さまざまな銘柄を取り扱っている

◎ 親権者が口座を開設している


という条件が当てはまったのは SBI証券のみでした

未成年でも口座開設できる証券会社が 想像以上に少ない・・

楽天で作れるやろ~ なんて安易に考えてましたけどダメでした^^;

というわけで SBI証券に申込み中です




ところで

中国の景気指標悪化による先行き不安感から

株が下落しておりますね

新興国通貨も下落し 円高が進んでいます


週明け 市場がどうなっているのか気になるところですが

長期投資派の方にとっては チャンスとも捉えられます


とりあえず私は 急いでNISA口座をつくらなくては^^;

こういう時のために ちゃんと準備を整えておけば良いものを・・・


  

投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

子供と投資信託の話をする

お正月気分はすっかり消えました

お正月と言えばお年玉

子供達がいただいたお年玉は いつも 

それぞれの通帳に全額貯金するのですが

今年 娘は念願のペンタブ購入にお年玉を使いました


一方の息子

お年玉はどうするの?と尋ねると

『とりあえず貯金』という答え


今まではそうしてきたけど

投資信託の積立を始めてみたらどうだろう という提案をしてみました


これからの時代 ただ貯金するだけでは立ち行かないから

若いうちから 少額ずつでも積み立てれば

将来が大きく変わってくると思う

元本保証はないけれど ドルコスト平均法の作用が働いて

長いスパンで見れば 大きな利益が得られる可能性もある


・・みたいな話をしましたら 息子の目がキラーンと輝きました


『実は どうぶつの森(←ゲームソフトです)で

株を買ったことがあるんだよね~』とか言い出して^^;




株や投資については 学校でもさらっと勉強するみたいですが

アメリカのように 仮想株式投資のような

より具体的な授業はないのでしょうね・・やっぱりゲームで?^^;



学生のうちから『投資』の仕組みや

『投機』との違いを理解しておくことは

大事なのでは・・・と感じていますが


たまたま読んだ本の中に

「投資教育をして将来個人投資家が増えることで、

そのメリットを享受できるのは金融業界しかないことがデメリット」

といった風な一文を見つけました

投資スタイルにもよりましょうけど

なるほど そういう見方もあるのだなと



話を戻しまして

若いということは お金はなくても

『時間』というお金で買えない貴重な財産を持っているということで

これを生かさない手はありません



というわけで 請求していた 

ひふみ投信とセゾン投信の資料が届きましたので

さっそく目を通したいと思います^^




投資信託 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます^^

今年は あたたかいお正月となりました

洗濯物は乾くし 体も動きます

とってもありがたいです^^


昨年の大納会では 平均株価が最高値を更新

私はマネーフォワードで資産管理をしているのですが

年末の数日は 総資産価格が勝手にじわじわと上がりました



が 上がる時もあれば下がる時もあるのが相場

これに振り回されると

必死にしがみつこうが

力尽きて振り落とされようが

どっちにせよ・・・疲れます^^;


私はもう あまり疲れるようなことはしたくないので(笑)
 
今年もこつこつと地道にお金を増やしたいと思います^^ 



上述したマネーフォワードで

資産&家計簿を一括管理するようになってから

10年スパンでの人生設計のようなものを

少し考えるようになりました


今後 学費のかかる年齢になる子供が2人いますので

あと10年はしっかり働いて

子供が行きたいと思う道を進ませてあげられるようにしたい


とりあえず そんなとこです(ホントに少し・・^^;)



あとは ケガや病気に注意すること

お金があろうとなかろうと

健康な体という資本がなければ

どうにもなりませんのでね^^



ということで

今後10年を見据えつつ 健康に留意し

今年も『のんびり資産運用生活』を送りたいと思います^^

その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)
