*Simple資産運用生活*

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

セゾン投信も開設完了です^^

同時申込みをしていた ひふみ投信とセゾン投信

一足先に完了していたひふみに続いて

セゾンからも 口座開設のお知らせが届きました^^


ようやく来月(か再来月?)から 定期積立がスタートです

それぞれ毎月10万で設定してみました

この金額を決めるのに 結構悩んだのですよね

あとで変更できるのだから とりあえず金額を書いて

さっさと申込みを済ませておけばよかったんですけどね^^;



月々の積立の他に スポット購入もできるのですが

私の性格上うっかり忘れそうだし いざ購入となると金額で迷いそうなので

毎月の積立額を 少々高めの10万に設定しておいて

手元から強制的に現金を減らしたほうが 何かと合理的

・・・と判断しました^^


 
今まで 積立と言ったら

夫名義の小規模企業共済と 私名義の養老保険のみでしたが

ここへ新たに2つの投信が加わります

何だか妙にワクワクしてますw

投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2014年3月の光熱費

2014年3月の光熱費を公開します^^


電気代(100V)10,135円 

 〃  (200V)14,069円

灯油代      1,728円

売電      ▲43,386円
-----------------------------
         ▲17,454円




買電よりも売電額が上回りました

あ~やれやれ やっと良い季節が巡って参りましたよw



しかし前年同月は ▲21,264円となっていますので

3,810円も下回っています


理由は明白 → 3月にしては寒い日が多かったから


灯油も買いましたし

義父母もエアコンをずっと使ってましたからね・・・

風邪など引いては本末転倒なので 目をつぶります(- -)


ちなみに これらの光熱費は2世帯+仕事場の合算です


太陽光発電は 平成22年と24年にわけて

2世帯それぞれの屋根に設置しました


どちらも私達夫婦が資金を出しました

よって売電分も全額いただいてます


義父母にとっても 月々の電気料金が安くなるという

メリットが発生するので 悪くない話かと^^



クルマで道路を走っていますと  

太陽光パネルを設置している家が 確実に増えているのが分かります

増税の影響でしょうか・・・3%の差は大きいですからね


シンプルな切妻屋根で 作りもしっかりしていて日当たりもバッチリなのに

パネルがのってない家を見ると 余計なお世話と知りつつ

『屋根が遊んでる・・もったいないな~』と つい思っちゃいます^^;

 

家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

楽天ポイントで買ったもの

先日付与された 10倍キャンペーンの楽天ポイント

3000ポイントと思っていたら 倍の6000ポイント付いてて

期間限定かと思ったら 通常ポイントでした・・あれ?^^;

何だかよく分からんけど嬉しい誤算

ついでに今月はバースデーポイントもいただきまして

ありがたく一気に使わせてもらいました



購入したものは こちらの品々↓




長女の印鑑です

将来 姓が変わってもそのまま使えるように 名を刻印してもらいました
 
本人に色を選ばせたら 迷わず右端のパープルを選択・・まぁどの色も派手ですけどね

我が家は印鑑にまったくこだわりが無いので 安いので十分です 

安いのに10年保証まで付いてます こりゃ一生モノです


 




ステンレス製ハブラシスタンド


歯ブラシスタンドって 『これはイイ!』と思うものに なかなか出会わないのですが

楽天をウロウロしてたら この商品を見つけて・・・かれこれ1年経ちました^^;  

使いやすいといいんだけどな・・・そのうちブログ上でレビューしますw










でもって 『木』まで買っちゃいました

アオダモという落葉樹で 野球のバットの材料にもなります

白い木肌と涼しげな葉っぱが いい雰囲気なんですよ^^


今月末まで アオダモセール開催中という

まるで私のためにやっているとしか思えないような(笑)

お店を見つけ購入しました


ネット上で植物を買うのは 多少リスクもあるのですが

こちらのお店は 複数の現物を画像で確認して選ぶことができましたし

(リンク画像は まさに私が買った株です)

セールで1,000円offでしたので 思いきりました




・・・思いっきり予算オーバーですけど^^;




なるべく手出しナシで買い回る!という目標は もろくも崩れ去りました~



でもよいのです

シンボルツリーしかりアンティークしかりマイホームしかり

こういう ちょくちょく買わない品物は 一期一会の要素が多分にありますから


と 自らを納得させてみるw



う~ん しかし

消費税アップの心理的影響が 無かったとは言えない今月の買い物行動・・・

来月からは 意識して締めていきたいと思います








買い物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

オークションで増税分を取り返す

いつだったか 読んだ雑誌に


【家族4人の家庭で 年間約8万円の負担増】


という一文があったような かすかな記憶があります

目前に迫った税率アップに伴う負担ですが 8万円は大きい・・・(--;



この8万円を どこから持ってくるか?どうやってひねり出すか?

仕事しながら スーパーで買い物しながら ぼんやり考えてました



考えてた・・・んですけど



考えてるばかりじゃ解決しない! とばかりに


夫が狂ったように オークションに出品しまくりまして

(※たまたま偶然です 私はまったく無関係^^;)

現在 10人以上の方と取引同時進行中です

 

今回は 書籍・雑誌が一番多いです

私の印象では 最近のオークションは

本類の落札価格・入札率が低いように感じていたので

正直 割に合わないなぁ・・・と 出品するのが億劫になっていました


しかし 夫はそういうことはお構いなしに

『いらないものは売る!』と集中して出品作業を行い

結果 1,000円近くまで価格が上がった本もありました
  

先入観を持たず 思い立ったらすぐ行動に移すのは

夫の長所(たまに失敗もありますが^^;)

こういうところは素直に見習わなければ です・・・



先入観と言えば

今回 完全ジャンクとして出品していた物が

想像以上の高値になりました


状態も決して良いとは言えず 正常に動作する保証もなく

物好きな人が買ってくれたらラッキーだね程度に思っていたのですが

あまり出回らない品なのか何なのか・・・よく分かりませんが


そんなこともありまして

増税負担分は 今回のオークションで調達という快挙!でかした夫!(笑)


いや~・・・まずは出品してみるものですね

自宅の不要品が お金に変身して返ってくるなんて

こんな嬉しいことはないですよ~^^

発送作業はなかなか大変ですけど 仕事と思って頑張ります!




オークション | Comments(0) | Trackbacks(-)

無印良品週間で買ったのは・・・

         こちらです↓

MUJI.jpg

          <ポリプロピレンケース・引出式 キャスター付>
   

キッチンの一角に このケースを2個並べるとピッタリおさまる

という事実が判明したのが かれこれ半年前w


そのうち買おう・・と延ばし延ばしにしていたら増税目前になり

ジリジリしていた私を見透かしたようなタイミングで良品週間が始まり

ようやく購入と相成りました^^;



他は 何も買いませんでしたよw




さて 次は楽天

先日 10倍ポイント分が付与されましたので

お気に入りリストで長期間熟成させていたモノを

極力<手出しナシ>で買い回りたいと思いますw


買い物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひふみ投信開設*無印良品週間です

ひふみ投信から 口座開設完了の書類が届きました^^

ようやく 積立投信が始められます


セゾン投信の書類も 同時にポストへ投函したのですが

ひふみが一足早かったですね

(セゾンの方が混み合っているのか?w)



あとは マネックス証券・SBI証券(NISA&長男の口座)が待機中

クレジットカードも REX CARD Liteが新たに加わりました



同時に 開設したまま放置状態になっている口座を

解約しようと思います 主にFXですね

今はトラリピっていうのが盛んになっているようなので

そのうち気が向いたら・・と思っていますがいつになるやら^^;

 
 




話は変わりまして


無印良品週間 今日からスタートです♪

増税前に あるのかないのかあるのかないのか・・・どっちだー!?

と ジリジリしながら待ってた甲斐がありました


今月は誕生日特典のポイント500円分も使えます^^

でも買うと決めているもの以外は見ない見ない見ない!(笑)






投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっとNISA開設

長男の卒業式に行って来ました


感想・・・

最後くらい ビシッとけじめをつけんかーい!!

・・・です^^;


多感な頃ですのでね ある程度理解はしているつもりですが

入場時も 背筋を伸ばして歩かない(姿勢が悪くボテボテ歩く生徒が多い!)

名前を呼ばれても 保護者席まで聞こえるような返事をしない(返事そのものをしない生徒も)



親も親・・・式の間にコソコソ話し続けるお母様方

そんなに話したかったら 外に出てしゃべれば?ってホントに思う

ケジメをつけられない親に育てられたら

そりゃケジメのつけられない子供になるよな って話です



答辞を述べた生徒が ときおり声を詰まらせながらも

最後までしっかりと言葉を述べてくれたことと


長男のクラスは 担任の先生が

『家族の方に 面と向かって’ありがとう’は恥ずかしいだろうから

 名前を呼ばれたら はっきりと返事をすることで その思いを表現しなさい』

と式の前に言ってくださったそうで

全員の返事がちゃんと保護者席まで聞こえたことが救いでした  


-


さて

先々月からダラダラとw取り寄せていた金融機関への口座開設申請書

ぼちぼちと返送していたら ぼちぼちと開設の通知が入ってきています^^;


まずは夫のNISA口座が ようやく開設しました

営業マンに狙われないよう N村のMRFからせっせと出金していたものを

とりあえず移動して・・・さて どうしたものか?



 


↑ 私が購入している唯一の投資本によりますと

<国内株式と外国株式のETFまたはインデックスファンドを

50万ずつ積立ではなく一気に買うべし> とあります

(・・ネタバレすいません^^;)


私の頭脳では 

100万を12ヶ月で割って月々約8万円ずつ積立投資することに比べて

どんなメリットがあるのだろう?という 素朴な疑問が解決できません(笑)

本では <ドルコスト平均法は 投資理論的には気休めでしかない>

の一文で片付けられています(あ またネタバレw)



あれこれ考えても埒があきませんので

まずは国内外株式のインデックスファンドを50万ずつ

購入したいと思います・・・数回に分けて(折衷案に落ち着いたらしい^^;)



投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業シーズンです

我が家の長男も4月からは高校生

ダメ元で受けた 公立の推薦入試にまさかの合格

今は束の間の?リラックスした時間を過ごしておられますw

パズドラばっかりやってますけどね^^;



親子共々 怒涛の3年間になりそうな予感がします

勉強も一層厳しいものになりそうだけど 

それも含めて 高校生活を存分に満喫してほしい 

素晴らしい友人や先生との出会いがあるといいな・・・

と密かに願う母なのであります^^



しかしですね

今日 おじいちゃんおばあちゃんから

卒業・合格・入学とまとめてお祝いをいただきまして

それがまた えっ!?こんなに!? っていう額で

それを見た長男 何て言ったと思います?





『キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!お母さん! ひふみひふみ!』





あ あんたって子は・・・・やっぱり親子だねぇ・・・



私も 瞬間おんなじこと考えてたw


その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

大震災から3年

東日本大震災から3年・・・もう というべきか まだ というべきか

時間の感覚をも ねじ曲げられそうなほど

テレビの画面越しに見た状況は あまりにも強烈でした



これは 甚大な被害の出た 東北のとある市に住む同業者の話ですが


被災後 慢性的な渋滞が続いていたある日

やはりその日も道路が渋滞し にっちもさっちも動かなくなったそうです

まったく前に進まないので 一体どうしたんだろう?と クルマを降りて前方を見ると



たくさんの人々や動物が 道路を横断し 海に向かってぞろぞろと歩いていく姿が・・・




クルマに乗っていた人達は 誰一人クラクションを鳴らすでもなく

じっと静かに その集団が通り過ぎるのを待っていたのだそうです



あまりにも突然に 命を奪われなくてはならなかった人々の無念と

大切な人を失った人々の思いは 如何ばかりか・・・

鎮魂を願い 今年も黙祷を捧げたいと思います
    
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ポートフォリオ理論て、そんなにスゴイものだったのか!!



↑ 図書館で借りてきました

寝る前に 繰り返し読んでいます



内容は至極真っ当なことが書いてあり

長期投資でやっていこう!という気持ちを

あらためて確認できたことも良かったですが


一番の収穫は何といっても


『現代ポートフォリオ理論』!!


ポートフォリオの意味は何となく知ってる(つもり)ですし

ポートフォリオ理論ていう単語は 聞いたことはあります

要するに <資産は分散させることが大事> ってことでしょ?

程度に サラ~っと流していました^^;



読んでみて・・・結構な衝撃を受けました



投資先を分散することはリスクを減らすこと の理由が 

数学的に証明されていることについて述べられた文面を

目からウロコが落ちる思いで読みました



資産を 相関のないものに分散して投資すると

リターンは和となって増えていくのに対し

リスク(ボラティリティ)は2乗和の平方根でしか増えない 


どうしてそうなるのかは 難解な数式でまったく理解できませんが

答えを 明確な数値で『ほら、違うでしょ?』と見せられると

え~何で~?どうして~? と手品を見ているような気分に(←単純w)


もちろん手品でもなんでもなくて

このポートフォリオ理論を数学的に証明してみせた

アメリカの学者さんは 1990年にノーベル経済学賞を受賞していて

現代の金融工学の理論的支柱となっているそうです


まさに私が目標としている 『リスクを抑えた負けない投資手法』です!



本の奥付を見ますと 初版は2006年4月

・・・ちょうど小泉政権下で 株価が上昇し

猫も杓子も「株!株!株!」と大騒ぎしていた頃です

私が株投資デビューしたのもこの頃(見事に煽られましたw)



かえすがえすも

もっと早くこういった本を読んでいれば・・と悔やまれます

こういう面も含めて 行動ファイナンス的に間違ってばかりいたなぁ

と 今だから思えることが多々ありますね


失敗を糧に これからやれることをしっかりやっていこうと思います! 


 



投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)
