*Simple資産運用生活*

2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2冊目の投資本購入


何だか面白そうだったので 買いました^^

お金を払って手に入れた2冊目の投資本です



ちなみに 1冊目はこちら↓




まだ全てに目を通していませんが・・・


 ・長期保有で長期「放置」する愚

 ・投信は中古・賞味期限切れにチャンスあり

 ・高PERを嫌って宝がポロリ

 ・PBR1倍割れ銘柄にひそむワナ
 
 ・経営破綻するときにもっとも早く鳴るアラーム

 ・塩漬け株でもリターンを増やせる奥の手

 ・育てた資産を次世代へ。最強の武器は投資教育にあり



・・・とまあ目次にならぶ文字だけ見ても そそられる~(笑)


文庫本なのに新書より高いではないか と思ったら

元々2011年に単行本で出版されていたものを

最新の事例を取り入れて内容やデータを刷新し 

文庫化したものだそうで 実はお得な1冊でした^^


どのページからでも読めるので

すきま時間に ちょこちょこ読み進めたいと思います^^


 
 
| Comments(0) | Trackbacks(-)

自転車保険に加入

高校まで約30分の距離を 自転車通学し始めた長男

学校から強く勧められたこともあり 自転車保険に加入しました



私は長期投資に関する本ばかり読んでいるせいか

「保険」と名のつくものに 若干拒否反応があります

(たいてい保険に対する辛口コメントが載っているので もろに影響受けてます)



ですが 通学時間や距離を考えると

やはり入っておくべきと判断し・・・



いっちばん安いタイプ(3年間で5,000円)に加入しましたw



必要な補償はただひとつ 賠償責任です

長男が被害者となってケガを負うのはともかく (ともかくでもないけど^^;)

加害者となって人や物を傷つけたとき・・・

こちらに明らかな非があって 損害賠償請求でもされようものなら

今までコツコツ貯めてきたお金など 一瞬で吹っ飛んでしまいます

経済的だけでなく 精神的ダメージも計り知れません


新聞記事などでも時折目にしますが

自転車で人を殺めることは可能なのですよね

無茶な運転はしないよう重々話してはいますが

万が一ということもあります



掛金がいちばん安いタイプでも 

賠償責任は 他と同額の1億円の補償がついており

これさえあれば とりあえずは安心です^^



今日から 早朝補習スタートの地ならしとして

長男は早い時間に学校へ行ってしまいました


私は5:30起きで お弁当作り・・・

元来ねぼすけですが 子供の為ならエンヤコラ!ですw




保険・税金 | Comments(0) | Trackbacks(-)

新入生は何かと物入り・・・と思いがけない再会

長男の高校入学に先立ち

制服や体操服やらシューズやらの物品を購入して参りました

すでに購入している教科書や副教材まですべて含めると

・・・まだ集計してませんけど 結構な金額になりそうです・・・


購入した中で 私の学生時代と一番違いを感じるのは

何と言っても『電子辞書』の存在ですね


重~い辞書を何冊もバッグに入れて 

ひーひー言いながら通学していた あの日々・・・(笑)

電子辞書なら軽くて持ち運びもラクですよね~ 

お値段的には重いですけどw




で すべての買い物が終わって帰っていると 背後から

『〇〇せんぱ~い!』と 私の名を叫ぶ声が・・・

振り返ると 高校時代の部活の後輩が 手を振っていました


十数年ぶりの思いがけない再会に 私も興奮してしまい

人目もはばからず 大さわぎしてしまいました・・はずかし^^;


聞けば 彼女の子供だけでなく さらに1つ上の先輩の子供さんもいますよ!

という話に2度びっくり!


1・2・3年の部活の先輩後輩の子供達が そろって 

かつて親達が通った高校に入学・・・なかなか感慨深いです^^

それに 時の流れを感じずにはいられません

ついこないだ 自分が高校生だったような気がするんですが・・・(笑)


この調子だと あと一人二人くらい なつかしい同窓生との再会が

入学式で果たせそうな気がしますw



その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)
