*Simple資産運用生活*

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽天スーパーSALEまで待てませんでした^^;

来月1日から楽天スーパーSALEが始まります

始まりますが・・・・・

ガマンできずに本日出動しました^^;

セール前に売り切れそうな気配を感じまして・・・

過去を振り返っても 買いまわりを3店舗より多くやれたことはないし

ポイントに固執すると 余計なものまで買っちゃいますから(←と自分に言い聞かせる)

  

↑今回の戦利品 シフォンブラウスとイモの苗w


シフォンブラウスは法事用に購入です

こういうのは思い立った時に買っておかないと 直前で慌てたりしますのでね^^;



イモの苗は正式には 『宇宙イモ』 という名称で

かっこよく『エアーポテト』なんて呼び名もあります

去年 グリーンカーテン用に植えてみたら大変素晴らしかったのですよ


非常に強健で ぐんぐん成長しますし

葉っぱが比較的肉厚で1枚1枚が非常に大きく

かつ 枯れ始める時期が遅いので

長期間グリーンカーテンの役割をしっかり果たします

晩秋~冬になると ツルの途中にできる『むかご』が収穫でき

土中のイモと共に食用になります(来年用の種イモとしても利用可)

空中に浮かんでいるような むかごの姿から 

宇宙イモ とか エアーポテト という呼び名がついたのですね~^^

総合的に この宇宙イモが最強のグリーンカーテンだと私は思います


他には ブドウとゴーヤもお気に入りです

これら3つが 我が家のグリーンカーテンの定番植物^^ 

どれも葉っぱが大きくてきれいで 食べ物が収穫できます(←ココ重要)


ブドウは難しいんじゃ?と思われるかもしれませんが 意外と簡単で

『マスカットベリーA』や『デラウェア』など 育てやすい品種を選べば問題ありません

昨年植えつけた我が家のブドウも 1年でぐーんとツルが伸び

今年はほんのすこしだけ収穫できそうです^^


涼しげな緑は 見るだけで体感温度が少し下がる気がします

今年も できるだけエアコンを使わずに済むようにしたいものです^^

買い物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2014年5月の光熱費

2014年5月の光熱費を公開します^^


電気代(100V) 8,244円 

 〃  (200V)11,453円

売電      ▲53,928円
-----------------------------
 トータル   ▲34,231円


む~~~ん。。。

前年同月がトータル▲45,145円でしたので 大幅ダウンです・・・orz

なんと売電額が約10,000円も低い!ヽ(`Д´)ノキィーッ 

(※昨年5月の売電額 63,660円←過去最高記録)


原因の1つは分かっています

日中 仕事場を使ってイベントをやったからです

仕事とはまっっったく無関係のイベントをね。。。夫がやるって言うものですからね。。。

音響とか飲食店ブースとか 割高な時間帯に電気を使いまくりでした^^;

※蛇足ながら・・・ 太陽光で発電した電気は 

  まず使用している電気製品に使われ 余った分を電力会社に売電します

  オール電化契約は深夜料金が大幅に安い代わり 昼間の電気料金は高いので

  昼間の電気使用をいかに抑制するかが 重要なポイントとなります※

  

でも 日頃あまり知り合うことのない方々と接する機会をもてたし

予想以上の来場客で 出店者さんにも喜んでもらえたようですし

お礼や差し入れを色々といただいちゃって ほんと助かりました(食べ物ばかりでw) 



ゆる~い音楽が流れる中 

カフェ パン屋さん ワークショップ 手作り作家さんなど個性的な面々が集い

いい雰囲気の中でのイベントでした^^

皆さん若いのに・・・いや若いからこそ

自分がやりたい事を頑張って 思い切り楽しむんだ! 

というエネルギーをひしひしと感じました


そんな空気を感じながら 


ねえ、みんな。今この瞬間も尊いものだけど・・・
今後のために 貯金はもちろん資産運用も真剣に考える時間が必要よ。
できるだけ若いうちに始めた方がいいのよ。じゃないと絶対後悔するって。



と 老婆心全開で思った私なのでしたw

家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

プラマーク分別で燃えるゴミが激減!



私が住んでいる町でも ようやく『プラマーク』が資源ごみとして収集されるようになりました


ところで 徹底したリサイクルに取り組んでいる隣町に住んでいる知人は

『ヤクルト飲んだら フタは金属で容器はプラスチックで・・・って面倒くさいのよぉ~』

などとブツブツこぼしていましたが すばらしい自治体だなと思います

と同時に テクノロジーが目覚ましく進歩している世の中なので

ごみの分別がしやすいような容器の開発にも より力を入れて欲しいものです


・・・と 話がちょっとそれましたが

プラマークの分別を意識するようになって驚いたのは

いかにプラマークのついたものが多いかってことですよ!



今まで燃えるごみとして出していたものを 

資源ごみとしてリサイクルに回すということは

地球環境保護に貢献するだけでなく

ごみ出し用の有料袋も かなり節約できます♪

こういうプラスアルファのある節約なら やりがいもあるというもの^^


我が家では 生ごみは堆肥にしますので ごみでは出しません

仕事柄たくさん出る紙類やダンボールは 月に2回 業者が回収に来てくれます

牛乳パックとスチロールトレイは 買い物ついでにスーパーの回収ボックスへ持って行きますし

空き缶・空きびん・ペットボトル・電池などは 指定日に町内の資源ごみ置場へ

ここへプラマークの資源ごみが加わると 燃えるごみが一気に減ります

ちょうど今日がごみ収集日でしたが 袋がスカスカなので見送りましたw

今までは週に2回の収集日に かならず1袋は出していましたが

これからは週に1回・・・いや 2週に1回でもいけそうな気がしますよ^^


ちなみに 資源ごみの容器を洗う時

私は アルカリイオン整水器から排出される酸性水や

野菜をさらしておいた水などを使って 容器を洗います

さらに夏場 エアコン運転時にホースから出る水をバケツに貯めたものや

雨天時 樋の先にバケツをあてがって貯まった水を使うこともあります^^;

何が何でも水道を使わないという この根性・・・違う方向でも生かせないものかw
 


 
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

住友不動産ファンド「サーフミニ」分配

住友不動産より 利益分配のお知らせが届きました^^

今回の「サーフミニ」は 利回り1.27%

「サーフ」だと2%くらいありますので なんだかな~って感じですがw

それでも預貯金の利率を考えれば ありがたい(-人-)

しかし源泉徴収額が分配金の約20%・・・これはホントに大きいです

血税の使い道は ちゃんと納得できるものであってほしいですよね


分散投資のひとつとして 不動産投資をやっているわけですが

たまたま最初に選んだのがサーフシリーズで

これまで一度も 予定利率を下回ることなく利益分配が出て

期限がくれば満額償還されている という信頼感から購入しています

(でも不動産なら もっと利率が高い商品がありますよね^^;)

いわゆる大家さん投資も興味があります

物件は我が家(笑)

何年先か分からないけれど 徐々に仕事をセーブし

いずれは自宅兼職場の一戸建てを 例えば介護施設としてリフォームし

賃貸できないかしら・・・などと妄想してます

妄想段階なのに つい義母に話してしまったところ

義母ばかりか義父まで一緒にノリノリに^^;

お世話になるつもりらしい・・・まだ妄想ですってばw

投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

週刊ダイヤモンド飛ばし読み



図書館の雑誌コーナーで

タイトルが目に飛び込んできた『週刊ダイヤモンド』


年収1,000万円の不幸・・・

すっかり身に付いた優雅な生活習慣がやめられず

なかなか貯蓄が出来ない不幸 ということかな?


と思いきや コトはもっと深刻のようで・・・


時間が無かったので すっ飛ばし読みのうろ覚えですが

年収1,000万円世帯が 税金徴収のターゲットとして

政府から目を付けられているらしい という話です


年収1,000万円といったら 社会的には勝ち組に入る

目安のひとつだと思うのですが

実はあまり貯蓄出来てないって世帯も少なくないとか何とか

さらに国からお金を巻き上げられたら 老後どころか

数年先もどうなるか分からないよ?っていう内容でした


実情をふまえ 年収1,000万円世帯がじわじわと危機に陥る

過程をシミュレーションした記事がありましたが

身につまされながらもツッコミをいれたくなるような^^;



世の中のお金持ちには 

庶民がかんたんに手が出せないようなものにお金を投下し

経済に潤いをもたらしていただきたいと思ってますけど・・・

記事を読む限り 高所得なのも考えものだなぁ~ と思いました

※多少ジェラシー入ってますかね・・・でも私はこんな生活はイヤだw



上部リンクしてますけど 楽天ブックスは売り切れです

やっぱり皆 興味をそそられるのかしら?

| Comments(0) | Trackbacks(-)

仕事場プチリフォーム

仕事場をプチリフォームしました^^

事務スペースの他に ショウルーム的なスペースがあるのですが

その2つを区切る板壁を 大工さんに作っていただきました


今までは ホームセンターで買ってきた合板に珪藻土を塗りたくり

素人感満載の 不安定極まりない仕切りで区切っていたのですが

やっぱり餅は餅屋ですねぇ もうぜんっぜん違います


一昔前の古い建具やレトロなガラスに価値を見出す大工さんですので

その感性を信じて 基本的におまかせで作っていただきましたが

いつも来る業者や近所の友人にも『いいね~♪』と好評です^^


夫も 雰囲気がぐっと良くなって触発されたのか

配置換えや不用品処分で仕事場を右往左往

実にすばらしい相乗効果☆(私も少しは手伝いましたよw)


せっかく良い感じに作っていただいた板壁をいかせるよう

整理整頓!ディスプレイも美しく!掃除もこまめに!

・・・がんばります~・・^^;








仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2014年4月の光熱費

2014年4月の光熱費を公開します^^


電気代(100V) 9,526円 

 〃  (200V)11,346円

売電      ▲47,190円
-----------------------------
         ▲26,318円




灯油代がやっとゼロになりました

前年同月は ▲23,561円でしたので 2,757円のプラスです

昨年より電気使用料は多かったのですが 売電額が大きく上回りました

お天気の良い日が多かったのでしょう^^


さ~て いよいよ年間最高売電額を記録する5月に入りました

昨年は63,660円でしたが 今年はどうなりますやらw




いつの間にかGW後半ですね

行楽地や商業地はどこも混雑するので 出かけることはほとんどありません


今年は 4日→法事 5日→自宅DIY(ペンキ塗り) 6日→庭いじり&バーベキュー

といった感じで終わりそうです

皆様もどうぞ良い休日を~♪








家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

NISA初出動

夫のNISA口座で 先進国株のインデックスファンドを10万円購入しました

年内に残りの90万円を分けて投資しますが

すべて同じファンドを購入しようかなと思っています


長期的に見て 今後は円安に振れる可能性が大きい

日本株式市場も それほどの上昇は見込めない と感じているので

外貨資産の割合を増やしておきたいというのが 一番の理由です


セゾン投信はもうすぐ積立スタートですので

2本立てでの投資となります^^


とは言っても

これから教育費のかかる子供がいますし

とりあえず海外への移住などは念頭にないので

ある程度の現金預金は キープしておかなくてはなりませんが


最終的には資産を 円:外貨=1:1の割合で保有できれば・・

と大ざっぱですが 考えています



そういえばこの間 やっっっと私のNISA口座開設の連絡が届きました。

ずいぶん長かった・・・

こちらでは海外ETFを買い付けてみようかと^^









投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)
