*Simple資産運用生活*

2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

2014年6月末 資産内訳

portfolio.gif

現在の資産内訳の状況です

今月の初めに ファンドを1件解約したので

現金の割合が少々あがっております


保険は 子供の学資保険と私の貯蓄型保険

特に私のは 今となっては夢のような高金利の頃に

契約しているもので いわゆるお宝保険というやつでしょうか

当時は投資だの保険だの まっっったく知識も興味もなかった私に代わり

独断で契約してくれた母には感謝です(^人^)

積立はあと数年残っていますが 今なら現金が手元にあるので 

一括で払ってしまうかどうか検討中です


年金は・・・マネーフォワードで年金ネットを登録したら

勝手に資産計上されてました・・・資産なのか?^^;



そういえば楽天銀行の1週間・2週間定期が

あっという間に金利変更・・・ガタ落ちでしたね

一気に資金が流れてきて 慌てたんでしょうか

今まで見たことのない現象に 腹立つというか呆れるというかw

銀行に関しては どうも縁がない楽天さんですw

SBIにてバークシャーハサウェイ取扱い開始!

7月1日より SBI証券にて

ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社

バークシャーハサウェイの取扱いが始まります

詳しくは→ こちら


あのバフェット氏の投資会社に投資できる・・・♪

要注目です^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ ←クリックしてもらえると更新の励みになります!


投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

楽天銀行口座開設

楽天市場ダイヤモンド会員で

楽天カードも証券口座も持っていますが

銀行口座はまだ開設していませんでした


何度か口座開設しかけたのですが

私には どうにも使いづらい感じがして

結局そのままになっておりましたところ・・・





1週間&2週間定期が取扱い開始!

しかも利率が新生銀行の2倍!(2週間満期の場合)

これは開設するしかないでしょ!ということで 早速申し込みました^^


新生銀行の2週間定期も 開始当初は良い利率だったんですが

数年前から0.15%に落ちています

普通預金よりはマシなので

軍資金の一時保管場所として利用していましたが

これからは楽天銀行で行うことにします


ただ・・・楽天銀行は振込手数料が無料になる条件が 何かややこしいです^^;

平均残高によって月○回まで無料 とかにしてくれればねぇ(笑)

私の場合 ゆうちょのATMで直接入出金するしかなさそうなので

当面は この定期預金のみの利用になりそうですw

ANA優待券出品&配当金

全日空の株主優待券

オークションに出品し 無事に落札されました^^


常に需要がありますので100%落札されますし

最終的には相場価格まで上がりますので

はじめから即決に近い価格でスタートします


ただ 7月~8月にかけて出品したほうが良かったかな・・・

帰省シーズン前なら もうちょっと高値になったかも?


配当は1株あたり3円出るようで

優待券と合わせ 今月は約5万円の臨時収入となる予定

・・・なんですが

全日空株の所有者は義母です^^;

私は現金化する役目を仰せつかっているのみw

現金を入れた封筒を うやうやしく差し出すと 義母はとても喜びます

本来 義母のお金なのに まるで私がおこずかいを渡しているような空気が漂い

何気に良い嫁アピールできてるらしい・・・のがメリットでしょうか(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ ←クリックしてもらえると更新の励みになります!


株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゆるりまいさんのブログ

ゆるりまいさんの 『なんにもないブログ』 6月1日の記事

とても素晴らしかったのです・・・(唐突ですみませんw)

何だか こちらまで清々しい気持ちになりました^^



巷では 【断捨離】 という言葉がすっかり定着した感がありますけれど

ゆるりさんの家は 突き抜けてます


  

書籍(コミックエッセイ)も出てますよ

ブログも含めて 初めて見る時は気を付けて下さいね

私もそうでしたが 

あまりにもモノが無さすぎるお家なので

写真を見ているうちに 少々気持ちが悪くなります^^;

(そういう人 多いみたいです)

でも慣れてくると 不思議とクセになって引き込まれてしまいます

日本人のDNAでしょうか 『禅』の世界に通じるものもあって・・・

でもやっぱり ゆるりさんはちょっと変だと思います^^;

ご本人も 『捨て変態』を自称されてますのでね


ここまで極めるのは難しいですが

見習いたい点は たくさんあります

モノを厳選すると 下手な買い物はしなくなり

無駄な出費は格段に減ると思われますし

モノが少なければ 掃除も気軽に取り組めるため

汚れやホコリが蓄積することがないので 

健康への悪い影響も抑えることができます

また モノに振り回されず 逆にコントロールできている と思えることは

精神的に相当良い影響を与えるのではないでしょうか


ただ ゆるりさんはまだお若く ご結婚されていますがお子様はいらっしゃいません

もし赤ちゃんが生まれたら どんな風になさるのか・・・楽しみですねぇ(笑)





| Comments(0) | Trackbacks(-)

積立投信運用状況

4月から 3つの積立投信を始めています^^


  ・ ひふみ投信(100,000円/月)

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(100,000円/月)

  ・ eMAXIS 先進国株式インデックス(100,000円/月) ←NISA口座にて購入


↓ 6/6現在の運用状況です ↓


元金合計300,000円に対して

  ・ ひふみ     +7,363円

  ・ セゾン     +1,781円

  ・ eMAXIS    +2,200円   
  -----------------------------
 評価損益合計   +11,344円


利率にしますと 【3.78%】!あらーすごいわー

必ずあたまが「0」で始まる金利を見慣れている中

この数字には 手を合わせて拝みたい気持ちになります(‐人‐)


今週は日経平均が15,000円を超えましたので

たまたま良い数字が出ているだけで

今後 調整局面に入った時 

評価損益がマイナスになることは充分考えられます


ですが何でしょう・・・この気持ちの余裕はw

まだ1回しか積み立てていないにもかかわらず

積立投信のすごさを そこはかとなく感じている私です^^

価格が上がれば単純に嬉しいし

下がっても口数を多く購入できますし 積み増しできる楽しみもあります

どっちに転んでも良いというのは 実に気がラクで 

もっと早くに積立投信を始めておけばよかったと後悔しています

個人投資家にとっては 『時間』 が最大の武器ですのでね


積立投信の運用状況は これから定期的にアップしたいと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ ←クリックしてもらえると更新の励みになります!


全数売りでファンド解約

日経平均が15,000円を超え

含み損を抱えていた某ファンドが

ようやくプラスに転じましたので すべて売却しました



あ~~も~~スッキリ!╲(><)╱



このファンドは昨年 夫が購入したもので

手数料をガッポリとられています(証券会社のいいカモですw)


その後 資産運用の管理は私がメインで行うようになり

ひふみとセゾンを除くアクティブファンドは

プラスに転じたら すぐに売ると決めていました

今回 1つが無事に売却となり 残るはあと1つ

ドル建ての毎月分配型 (これまた買ってはいけないファンドの典型ではなかろうか・・夫よ)

とにもかくにも円安だ~円安になれ~ と日々念じております(-人-)


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ ←クリックしてもらえると更新の励みになります!
投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レモンスカッシュの美味しい季節になってきました^^

昨日あたりから 急に暑くなりました・・・(--;A

飲料水の消費が どかんと増える時期到来です

我が家では 麦茶・牛乳・コーヒー+ごくたまに特保コーラ が基本ですが

夏が近づくと これにレモンスカッシュが加わります^^


   

↑常備している レモン果汁とメープルシロップに

生協で安い時に箱買いする炭酸水を使って

カルピスを作る要領で作ります

酸味・甘味を好みで調整できるのが良いんですよね^^ 


お風呂上りに スカッとする飲み物が飲みたくて

たまたま思いついて作ってみたら家族に大好評で

以来 暑い時期に欠かせない飲み物となっております^^



どちらもオーガニック商品ですが 大容量なので割安ですし

メープルシロップは たまに共同購入やセールをやってますので

その時に数本ずつまとめて買うようにしています


レモン果汁のほうは グリーンスムージーでも毎日使っているため

これから ますます消化スピードが早まります

訳あり屋さん 早く再販してくれないかなぁ・・・^^;










その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)