*Simple資産運用生活*

2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年7月の積立投信運用状況

現在3つの積立投信を行っています^^


  ・ ひふみ投信(100,000円/月)

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(100,000円/月)

  ・ eMAXIS 先進国株式インデックス(100,000円/月) ←NISA口座にて購入




 ↓7月26日現在の運用状況です ↓


元金合計700,000円に対して

  ・ ひふみ     +21,912円 (+7.30%)

  ・ セゾン      +3,034円 (+1.01%)

  ・ eMAXIS     +3,700円 (+3.70%)   
  --------------------------------------

   評価損益合計  +28,646円
  
         利率   【4.09%】



ひふみ投信が絶好調☆

ボックスレンジが続く中でも じわじわと評価損益率を上げ続けてきました

マネーフォワードで 毎日欠かさず運用状況をチェックしていますが

現在のところ ひふみ投信がズバ抜けて好成績です^^

運用方針が明確なのか ファンドマネージャーが凄腕揃いなのか

何はともあれ ひふみさん天晴です



一方のセゾン投信 ちょっと元気がない感じ

eMAXISにも負けてます

運用対象の50%が債券な分 利率も下がり気味なのか?



ひふみとセゾンは自動積立なので ほったらかしてますが

eMAXISは手動で積み立てないといけません

ズボラな性格も手伝って 数か月前に10万円買ったきりそのまんまw

・・と こうやって記事にしたら 重い腰が上がりそうな気がしてきた(笑)

米国市場も堅調ですし 少し買い足しておこうと思います

思い立ったが吉日にしなくちゃ^^;



2014年6月の光熱費

7月も半ばを過ぎましたが・・・

2014年6月の光熱費を公開します^^


電気代(100V) 8,253円 

 〃  (200V) 11,628円

売電      ▲36,936円
-----------------------------
 トータル   ▲17,055円



前年同月が トータル▲17,211円でしたので

ほぼ変わりなく平常運転です^^


我が家の電気代は 2世帯分+仕事場の合算です

無駄な電気を使わないよう 日頃から気にかけてはおりますが

ものすごーくストイックに節電してるかというと・・・・・?^^;

ただ 太陽光発電を設置してからは

毎月の料金明細にしっかりと目を通すようになりました

自動引き落としなので 意識しておかないとダメですよね


・・・なーんてエラそうなことを言ってますが

電気代の明細だけは すべて夫がノートに記録してます

太陽光設置前と設置後の比較データを取るためだそうですが

おかげで前年同月との比較も可能というわけです^^


私も負けじと 先月から家計管理を若干w強化しましたよ

具体的には マネーフォワードで管理している資産内訳と支出明細を

月末にプリントアウトしてノートに貼る というものです


スマホもタブレットも持っておらず パソコンはデスクトップ使用という

今や大変不便なネット環境に身を置いているため

ノートというアナログな方法のほうが むしろ便利な面もあります

家計管理に関してはアナログでやっている方も多いですよね^^ 


本当は すべて手書きのほうが良いのでしょうが

面倒くさいなかなか手が回らないので 数字とグラフだけを印刷し

空いたスペースに収入明細と所感を書き込んでいます


多少手抜きはありますが アナログな方法で資産・家計管理をしますと

マネーフォワードを登録した時とは別の 新鮮な感動がありましたよ

より実感が沸きますし 夫にも我が家の状況を いつでも把握してもらえます

これからは 子供達にもノートを見せて

家計の現状把握をしてもらおうと思っています^^
家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

楽天銀行に預けるつもりでしたが

・・・あんなことをやってくれちゃってーー;

急ぎ口座開設に走ったものの 手続き途中でストップしてます

本人限定受取の書類を郵便局に取りに行かなくてはいけないのですが

このまま期限切れで返却されちゃってもいいかなと・・・

ささやかな抗議の意も込めてねw



というわけで 軍資金の振り分けをし直しました


 ・住信SBIネット銀行で プレーオフ預け入れ 
  
  → 今月いっぱいの預け入れで現金プレゼントキャンペーン実施中

     200万預け入れで 現金2,000円をいただきます(-人-)

  
 ・スルガ銀行ドリームダイレクト支店で 宝くじ付き定期に預け入れ

  → お金を払って宝くじを買うのは抵抗があるが宝くじは欲しい(笑)

    いくらでもいいから当たりますように~~(-人-)        

 
 ・ファンドラップの購入 

  →  営業マンに寄り切られました^^;

  以前のファンドラップは 最低購入額がとんでもなく高かったため

  完全な富裕層・法人向け商品だったのが

  最近は300万円から始められるようになり 個人購入が急増しているそうです

  これからは ある程度真っ当な商品を売っていかないと

  大手もうかうかしてられないですよね
 
  

とまあ 今回は手堅い感じで・・・

プレーオフも宝くじ付き定期も 拘束期間がそれなりにありますし

ファンドラップも基本的に長期運用ですので 

当分ほったらかしにせざるを得ません^^;

でも こういうのが私の性分には合ってます^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ ←クリックしてもらえると励みになります!



【IPO】VOYAGE GROUPと鳥貴族の結果

応募していたIPOの結果です^^


先に 【鳥貴族】のほうですが・・・


見事に落選でしたorz

社長の御子息がジャニーズ在籍という話題性もあって

何となく上がりそう・・ってことで応募しましたけど 残念です



続いて 昨日上場した【VOYAGE GROUP】

こちらは300株当たってました

大体 値がついたらすぐに売るのですが

昨日は仕事でバタバタしていてすっかり忘れておりw

今日の午前中 約定しました

昨日よりもさらに値段が上昇していたのでラッキーでした

本当にラッキーだったんです


だったんですけど・・・・


私が約定した10分後に ストップ高になってた~!!orz


くぅ・・・

頭と尻尾はくれてやる のが株の売買ってもんですが

今回はちょいと悔しさが募ります

底が少しずつ切り上がっていたし 勢いも感じていたのですが

どうしてあと10分待てなかったんだろう・・・私



いやいやいや

こういう『振り回される感』が個別株をあまりやりたくない理由なんです

抽選に当たっておきながら こんなこと言ったらバチ当たりですけどね

人間の欲望なんて 底なし沼ですよホントに

あ~いけないいけない

『お金が人生の目的ではない』

これを肝に銘じてこれからも資産運用をやっていきたいと思います


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ ←クリックしてもらえると更新頻度もアップします!きっと。





株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

マネーフォワード有料版を試してみた

家計管理&資産運用に便利な【マネーフォワード】

私も利用させていただいております^^


ためしに先月 1ヶ月だけ有料のプレミアムサービスを申し込んでみました

・・・・が

率直な感想としては・・・

私は無料版で充分かな~^^;


少なくとも継続的に利用するというよりは 年に1,2回登録して

過去のマンスリーレポートをプリントアウトしたりとか

お金のプロ集団に どうしても訊いてみたい疑問質問を投げかけるとか

「よそQ」で より詳細な設定を行って未来の資産の見通しをチェックするとか

そんな利用の仕方で充分なように思います・・・今のところ


私が有料版を試そうと思ったいちばんの目的は「よそQ」だったんですよね

無料版よりも さらに細かい設定ができるため

いろんなパターンで将来の資産の見通しを検証できたのは良かったです

万が一 子供が2人とも遠方の私立理系大に進学してしまったら・・・とか

ひょっとして早期リタイヤなんかやってみたらどうなる?・・・とか^^;


私立理系大で思い出しましたけど 

今春 私大薬学部に子供が入学した知人のぶっちゃけ話

学費が年間200万円ですって!薬学部なので 200万×6年=1,200万!!

学費だけで総額1,200万円! さらに生活費の仕送りは別!ひぃーっ


夫婦で必死に共働きして 学費を捻出しているそうです・・・;; 

我が家も 3年後の今頃は順調にいけば長男が大学生

うぅむ 早期リタイヤなんて戯言を言ってる場合じゃないわ


・・・と 話が少しそれましたが

マネーフォワードの有料版は 500円/月 で利用できます

興味のある方は 1ヶ月限定でお試しされてみてはいかがでしょうか?^^




家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)
