*Simple資産運用生活*

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年8月の光熱費

2014年8月の光熱費を公開します^^


電気代(100V)  9,907円 

 〃  (200V) 17,009円

売電       ▲31,152円
-----------------------------
 トータル     ▲4,236円


雨・雨・雨の1ヶ月でしたので

覚悟はしていましたよ

しかし トータルでこの金額

8月にしては淋しすぎる・・・orz


前年同月は トータル▲23,084円ですので

いかに天候に恵まれなかったかが分かります 


9月は夏日が戻ってくるらしいですが・・・

多少暑いのは我慢するから 晴れの日が長く続いてほしい~

野菜がどんどん高くなってて困ります
家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

2014年8月の積立投信運用状況

【家計管理・貯蓄】から【投資信託】カテゴリに移ってきました^^

うん なんかこっちのほうが居心地いいかもw

というわけで どうぞよろしくお願いします♪



月末恒例(にしていきたい) 積立投信運用状況です


現在3つの積立投信を行っています


  ・ ひふみ投信(100,000円/月)

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(100,000円/月)

  ・ eMAXIS 先進国株式インデックス(100,000円/月) ←NISA口座にて購入




 ↓ 8月26日現在の運用状況です ↓


元金合計900,000円に対して

  ・ ひふみ     +30,309円 (+7.58%)

  ・ セゾン      +8,460円 (+2.11%)

  ・ eMAXIS    +4,989円 (+4.99%)   
  --------------------------------------

   評価損益合計  +43,758円
  
         利率   【4.862%】



となりました


ひふみは安定飛行中

セゾンは前月同日と比べて 評価損益率が2倍に(1.01%→2.11%)

eMAXISは 積立しま~す などと言っておきながら

いまだに1回(10万)しか入金してませんで 積立とは名ばかり状態w 

そして評価損益率は 2.20%→3.70%→4.99% と上昇しているというね・・・

親はなくとも子は育つ的な?(分かりにくいこと言ってスミマセン)

しかし自分のズボラ加減が つくづくと思いやられます

やっぱり私は 自動積立ほったらかし運用じゃないとダメですわ

仕事について

←のプロフィール 少し変えてみました

文面にあるように

亡き祖父が立ち上げた事業を父→夫と受け継ぎ

夫が主力となった約15年前に 法人化しましたが・・・


結論から言うと 『もっと早く会社にしときゃーよかったのに!!』 ですーー;

15年前って言ったら 新米嫁で四苦八苦してた頃

あの頃はまだ20代・・・ああ私も若かった・・・・じゃなくて


せめて父の時代に法人化して 保険料をしっかり収めていたなら

両親の年金額も まったく違っていたでしょうに

まだまだ景気の良い時代でしたしね

昔の話を聞くと 今とは比較にならないほど忙しく

頑張れば頑張るほど売上げも伸びて

将来に夢や希望が持てた時代だったんですよね



と 言っておいて何ですが

夫の代になって法人化すると決めたのは

新しく契約した税理士さんからの進言があったからです

それがなければ きっと今も個人事業主のままでしょう^^;



恥ずかしながら いまだに経理のことは完全に理解してないし

私は日々の帳簿だけを管理して あとは税理士さんに丸投げです

そんなんでも どうにか今までやってこれましたからね(笑)



このブログを始めて お金に関する他のブロガーさんの記事を見る機会が増え

税金や保険料 法人に関しても『ちゃんと知っておかねば』という意識が芽生え(←遅い)

ネットや本を通じて おぼろげに分かるようになってくると

あの時 税理士さんに「法人化しませんか?」と言ってもらってよかったわー

と ほんとに思います



昔の両親のように 昼夜問わずバリバリ働こう・・・にもそんなに需要はないし

そもそもそんな働き方は 私達にはいろんな意味で無理^^;

プロフィールどおり 地味~に地道~に やれるところまでやっていこうと

思っています^^







 
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

郵便局が近いと本当に助かります^^

私が暮らしているのは地方の田舎町ですが

ありがたいことに 自宅のすぐそばに郵便局があります

こないだ歩数をかぞえてみたら88歩で到着しました


個人の現金の出し入れは すべてここのATMですし

郵送・振込・切手購入等々 仕事と個人双方の用事でよく足を運びます 

郵便局出現率は周辺住民の中でもトップクラスではないかしらん^^;



局長入れて職員3人の こじんまりとした郵便局で

もちろん 番号札発券機はありません

窓口もATMも人が並ぶということは あまりなく 

待ちストレスのない穴場的な郵便局なのです^^
 
(あ 年金受給日は除きますw)



ちなみに 仕事用のメイン口座は地元信金ですが

ネット上で入出金明細確認や振込が出来ますし

週1で来てくれる行員さんに 現金入金や通帳記入をお願いするので

自ら窓口に出向くことは ほとんどありません



そういえば 自営業をやっていた実家では

母がしょっちゅう銀行までクルマを走らせていました

地方大手銀行は 個人事業主のもとまで来てはくれないので

支店のある町の中心部まで出向かなければなりません

仕方のないこととは言え 移動時間とガソリン代が勿体ないですよね



そんなんで私の場合 田舎に住んでる割に

お金の出し入れにまつわる作業が

あまり負担にならない状況にあることは非常にラッキーだと思います


税金をうっかり払い忘れそうになっても ダッシュでギリギリ間に合うのも

オークションが続けられているのも(←今日も3件発送しました)

こっそり ATMを1000円札の両替機がわりに利用できるのもw

ぜ~んぶ郵便局が近くにあるおかげ♪

合理化で閉鎖なんてことがないよう祈るばかりです(-人-)







その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

上昇してますねー

この記事を書いてる時点で

日経平均株価は 15,500円台 

ダウもじわっと上がってきてますね

ドル円は103円台後半と 勢いを感じます


円安は願ったり叶ったりですが

手持ちのドル建て投信は いまだにマイナス・・・orz


なにぶん 投資金額が大きい(我が家的に)ので

すこーし円高にふれたら 含み損がドカッと増えて

すこーし円安にふれたら 前日比からドーンとプラスになって

日々そんなのを眺めていたら だんだん感覚が麻痺してきたのか

あまり動じなくなりました^^;


長期投資スタイルなら 目先のことで一喜一憂するのはナンセンス

という感覚が体でわかるようになった と言えば聞こえはいいんでしょうが

麻痺っていうのも それはそれで問題な気がしますw


とゆーか そもそもこんなカモられ投信なんて早く解約したい!!(←切なる叫び)

んで解約したら絶対に営業マンが飛んでくるので(笑)

その時は IPOの割り当てを匂わせながら交渉してやりますぞ

よぉし私は負けない!営業マンよ かかってきなさい!


(↑ という妄想が現実になるためにも ドルにはもう少し頑張っていただきたいw)

株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

つけない家計簿マネーフォワード

自慢じゃありませんが 

結婚してこの方 家計簿なんて続いたためしがありませんでした



マネーフォワードを利用するようになって以降

家計簿をつけるのがグーンと楽になり ずっと続いています^^


・・・いや

家計簿をつける というより つけない家計簿と言うべきでしょうか?


手持ちのカードや銀行口座を登録さえしてしまえば

あとは自動更新されるので

マネーフォワードにアクセスするだけで

収支の状況が一度に把握できてしまいます

現金が動いたときは手入力になりますが

私の場合 普段のスーパーでの買い物もカード払いにしているため

手入力の回数も少なく 逆に物足りないくらいです



ところで これまで家計簿が続かなかった理由を考えてみますと

とにかく書くのが面倒 電卓をたたくのが面倒

ズボラなくせに 金額が合わないとストレスになるから・・なんですが


【市販の家計簿の項目がお仕着せになっている】ことも

理由の1つなんじゃないかと ↓この本を読んで気付かされました

    




家計は 似て非なるもの

家庭によって状況がまちまちなら

家計簿もそれぞれのお宅のオリジナルになって然るべきなんですよね

自分が家計をどう把握したいのか探りながら

『しっくりくる』ところまで試行錯誤してみたらいいと思います



マネーフォワードも 項目の追加設定ができますので

私もいろいろいじって まあこんなものかな? という形が大体出来ました


それは後日記事にしたいと思います^^


しかし マネーフォワードの画面を開いて

銀行通帳の わずか数円の利息や税金が

きっちり反映されているのを見ると 妙に感動します(私だけ?^^;)

【我が家のお金のすべてを、1円単位でしっかり把握できている】

という実感が持てるのは かなり大切なことだと感じますね

マネーフォワードなら労せずしてそれが可能になります しかも無料♪

おすすめの家計・資産管理ツールです^^ 







家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

私の好きなお菓子^^

麦ふぁ~
私の好きなお菓子のひとつ 『麦ふぁ~』

たまに行くスーパーにしか置いてないので

たまに行ったときは必ず買います

子供には 『えー・・・またぁ?』 と白い目で見られますが^^;


これを作っているのは愛知の竹田製菓

「麦ふぁ~」よりも 「タマゴボーロ」で有名かもしれないですね



竹田製菓の社長・竹田和平氏といえば

100社ほどの国内上場企業の大株主でもあり

【和製ウォーレン・バフェット】 【平成の花咲爺】 などと言われる御方

応援したい企業の株を買うという点は バフェットに通じるものがあります



このお菓子を見ると つい食べたくなるので買ってます・・・が

まあ多分 心のどこかで 『社長にあやかりたい』 って思ってますよねw



よくあるウエハースよりもサイズ大きめで

小麦胚芽入りで ザクザクとした歯ごたえがあります

アイスクリームに添えられてるようなウエハースとは違いますよん^^

何かと興味をそそられました方は 一度ご賞味あれ♪

その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

時代は3高→3平→3低・・・我が夫を検証w

先日『たかじんnoマネー』で

【3高→3平を経て今は3低(or4低)な男がモテる】

っていう話が放送されてました

ほぉ~ 3低という言葉は知らなかった~

っていうか3平も知らなかった~^^;

3高は分かります バブル世代だから♪



そこで 誰に頼まれたわけでもありませんが

我が夫が【3〇】にどの程度当てはまるか 

つとめて客観的に検証してみたいと思いますw


【3高】 
 高学歴 ・・・ × 大卒ではない
 高収入 ・・・ × (バブル期の高収入の定義っていくらだったんでしょ?)
 高身長 ・・・ × この頃長男に追い越されました
 

【3平】
 平穏な性格 ・・・ △ 喜怒哀楽ははっきりしている
 平均的年収 ・・・ 〇 年代別サラリーマンの平均額に近いです
 平凡な外見 ・・・ × 割と印象に残る風貌 ※イケメンという意味ではない


【3低(4低)】
 低姿勢(女性に威張らない)    ・・・ △ 威圧感はないけれど低姿勢とも言い難い
 低依存(家事を女性に頼らない) ・・・ 〇 ヒマさえあればせっせと掃除しています
 低リスク(リストラされない)     ・・・ × 一人社長ゆえに高リスクともいえます
 低燃費(節約できる男)       ・・・ 〇 酒タバコギャンブルはしない 基本的に貧乏性



となりました

若干上から目線なのは 十数年連れ添った夫婦ゆえとご理解下さい





しかし男性側だって一方的に言われるのは納得いかないですよね

女性に求める【4低】もあるようですよ


 低干渉(夫の趣味に口出ししない)
 低要求(夫に家事や育児について多くを求めない)
 低リスク(うつ、ヒステリーを起こさず精神的に安定)
 低燃費(高額なプレゼントや海外旅行などを求めない)

あるいは

 低姿勢(男を敬う)
 低依存(自分の都合の良い様に男を頼らない)
 低リスク(鬼嫁に変貌しない)
 低燃費(ブランド品・美容関係に金をかけない)


だそうです


とりあえず・・・頑張りますw
 
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

トイレスリッパ ようやく夏仕様

トイレのスリッパを やっと取り替えました

年に2回 寒くなりかけの頃と暑くなりかけの頃に

買い替えています(・・今年はずいぶん遅い)


トイレ用スリッパは いつもセリアで購入しています

使い捨てにしても惜しくない金額なのでw

家族4人が毎日毎日 半年間も使えば 元は取れてるかと^^;


それにしてもセリアって品揃えが素晴らしいですね

【こんなのないかなー】が ほぼ見つかるし

いい感じの雑貨や手作り用パーツもすごく充実していて

じっくり見ていると DIYのアイデアがパッと浮かんでワクワクしたり^^







↑こういった本が出るのも納得です^^


と 店内を回るだけで楽しいセリアですが

なんとなくぶら~っと行くことはありません

こういうのが欲しい!と思ったら手帳にメモしておき

ある程度たまったところでいざ参上 というスタイルですw


さてトイレスリッパですが ざっくり麻っぽい生地で

つま先の開いた涼しげなものが一目で気に入りました

雪の結晶模様の ネル生地スリッパともようやくお別れです^^;

買い物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2014年7月の光熱費と、げん玉初換金☆

2014年7月の光熱費を公開します^^


電気代(100V) 10,112円 

 〃  (200V) 16,745円

売電      ▲39,732円
-----------------------------
 トータル   ▲12,875円



んーーー!?

このトータルの値・・・何だかしっくりこない


ので 前年の電気代と比較してみます


【2013年7月】

電気代(100V) 7,245円 

 〃  (200V) 21,861円

売電      ▲55,722円
-----------------------------
 トータル   ▲26,616円



てっ!ダブルスコア以上の開きではないかっ


払った電気代は むしろ今年の方が少ないのですが

売電価格が昨年より15,000円も下回ってる・・・

何で~何で~? って考えてたらハタと気づきました


【今年の梅雨明けは 昨年よりも2週間遅かった】んだった^^;


いや~太陽のパワーは偉大です


去年は連日ひたすら死ぬほど暑かったけれど

今年はたまに過ごしやすい日もあって・・・

売電価格が上がるより エアコンつけなくても過ごせるほうが

喜ばしいことですね^^


*


げん玉に登録して

カードを作った分のポイントが 先日ようやく有効になりまして

1万円に換金することができました^^


1万円って大きいですよね~

2ヶ月の猶予期間は長かったけどw

気が向いたら また何かやろうと思います^^

 
家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)
