*Simple資産運用生活*

2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

SBIプレーオフキャンペーン入金*110円台見えてきた?

SBIネット銀行より プレーオフキャンペーンのプレゼント

現金2,000円をいただきました^^

久々の臨時収入な気がする・・・妙にうれしいw

*

ドル円が 徐々に110円をうかがう展開になっております

ひとつの目安としていた110円

ここを突破したら動こうと思っておりますが・・・

利確してキャッシュポジションを高めておき

10月からのIPOに資金を回そうという算段なのですが・・・


110円を抜けたら 一気に112円あたりまでな気もしますし・・・

あ~どうしよう~~・・・いかんいかん落ち着け私w

2014年9月の積立投信運用状況

月末恒例の積立投信運用状況です


従来の3つに加え 今月から新たにリートを積立てています


  ・ ひふみ投信

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  ・ eMAXIS 先進国株式インデックス ←NISA口座にて購入

  ・ ニッセイグローバルリートインデックスファンド ← New



 ↓ 9月25日現在の運用状況 ↓


元金合計1,200,000円に対して

  ・ ひふみ     +34,185円 (+6.84%)

  ・ セゾン     +20,217円 (+4.04%)

  ・ eMAXIS     +8,362円 (+8.36%)

  ・ ニッセイリート  -2,672円 (-2.67%)  
  --------------------------------------

   評価損益合計  +60,092円

     評価損益率   +5.007%



以上となりました

セゾンは先月2.11% → 今月4.04%と躍進しております^^

そして 毎回似たような文章で恐縮ですが

eMAXISの損益率が 2.20%→3.70%→4.99%→8.36%と上昇中

なのに投資額はやっぱり10万のままです

何かと邪念が入り 先送りを続け 結局動けていません^^;

淡々と自動積立するほうが 精神衛生上も私の性格にも合ってるようです


リートは買ったそばから下がりましたが・・・しばらく放っておきますw


*


来月からゴールドの積立をスタートします

株が好調なためか ゴールドの価格は下落傾向(長期で見たら高値圏ですがねw)

購入手数料は高いし(2.5%って何!) 利息もつきませんが

他の商品とはまったく性質の異なる資産ということで・・・

もっと下げるような時は スポット買いも視野に入れながら

ゆくゆくは総資産の3~5%程度をゴールドで持てたら と思っています^^


マネーフォワードを利用して変わったこと

ブログでもたびたびご紹介している マネーフォワード

無料で利用できる 家計簿・資産管理アプリです

所有している銀行・証券口座・カード等を登録すれば

自動的に情報を更新してくれるので

あちこちログインせずとも 

預金残高や入出金明細 投資商品の評価損益などが

一度に分かるという 非常に便利なツールなのです


利用し始めて半年以上たちますが 最初から完璧だったわけではなくて

家計の費目を我が家仕様に変更するなど 少しずつカスタマイズしてきました


だんだん精度が上がり 我が家の家計と資産の実態が 

より正確に反映されるようになってきたのと同時に

自分でも明らかに「変わったな」と感じることがあります


それは→→→ 無駄な買い物をしなくなったこと


お店で あ~良いな~ こういうの欲しかったんだよね~

と思うものが目に入った時には

『どうしても買いたいと思ったらいつでも買えるんだし、またにしよう。』

と思うクセがつきました

結局 買わなくても特に不便もなければ後悔もないというパターンです^^


生活していく上で 何にどのくらいお金がかかっているのかを把握すると

躊躇なく支出するべきものと しっかり締めるべき あるいは熟考すべき支出が

自分の中で徐々に明確になっていきます

いわゆる メリハリのきいた家計というやつです


ガマンを強いられているという自覚はないので あまりストレスを感じませんし

むしろ とりあえず買ったけどやっぱり必要なかったかも・・・という支出が激減したことで

モヤモヤッとした後悔ストレスも ほとんど無くなりました

家計管理の真の目的って こういうことなのかな?!と

すこ~し実感できてるような気がします・・・


それもこれも マネーフォワードを利用するようになってから大きく変化したことです

ちょっと気になる・・・って方は

←この辺に リンクバナーがあろうかと思いますのでwこちらからどうぞ☆

(クリックしても 当方にポイントが入るシステムではありません 念のため^^;)

 



家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

宝くじを買わずに手に入れる

オータムジャンボ宝くじの発売が始まったようですね^^


思い返しますと 私が過去に宝くじを買ったのは2回

1回目は連番で10枚 300円当たりましたw

2回目も連番で10枚 こちらは1万円当たりましたよ♪

↑は 義父が毎日祝詞をあげる神棚に そ~~っと宝くじを置いてたので

ご利益があったのかもしれません( ̄m ̄)ププ


今は スルガ銀行の【ジャンボ宝くじ付き定期預金】を利用しています

預け入れ金額によって 所定の枚数の宝くじを

年に3回(ドリーム・サマー・年末)いただけます


3年満期で 利率は0.025%と残念な数字ですが

手出しなしで 『もし1等が当たったらどうしよ~♪』と言った

妄想のひとときを楽しめますw



ところで 宝くじの1等が当たるのは

自分が北海道にいるとして、北海道の上空から1円玉を落として、頭に当たる確率

100kgの米の中からある1粒の米粒を探し出すのと同じくらいの確率

東京ドーム2個と4分の1に宝くじを敷き詰めると、その中に1枚だけ1等がある


のと同等らしいですよ^^;


というわけで 1等が当たるのは妄想で楽しむとして・・・

10万円~100万円あたりなら当たりそうな気が・・・

と やっぱり妄想してしまう私ですw







ようやくプラ転

1ドル=109円まで下落し(この記事を書いてる時点では108円台後半)

日経平均がリーマンショック前の水準に戻ったということで・・・


ドル建て日本株ファンド(愛称:カモられ投信w)が

やっとやっとや~~~~っと+プラス+に転じました!


ずっと マイナスの青い数字を見続けてきて

もう損切りしてしまおうかと思ったり

いや もう少し待ってみようと思ったり

あーもうホントに疲れました


為替+株式なので動きが結構激しいんです

ちょっと円高に振れれば どーーんと下がって

ちょっと株が下がれば またどーーんと下がって

今回のように急激な円安株高だと 谷から一気に山を駆け上ります

それはもちろん嬉しいことではあるのですが

繰り返しになりますが 精神的に非常に疲れます^^;

ちなみに 私ではなく夫が買った投信です

これからは一切 勝手なマネはさせませんわw


スコットランド問題が ひとまず解決し

ドルの勢いも感じますので もう少し様子見です


ふ~~やれやれ・・・(T-T)
投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【IPO】FFRI 補欠

丸三証券から

IPOの補欠当選のメッセージが入りました

おーっ!補欠!! って一瞬ドキドキしたけれど

繰り上げ当選の可能性は皆無ですよね・・・orz

SBIは撃沈 野村も(以下略)


       まるさん
   丸三証券の「まるさん」です
   ひそかにファンですw
  

 
株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

住み替え支援制度っていいな~

今朝 TBS『いっぷく!』で放送された 住み替え支援制度 を見ました

---【住み替え支援制度】とは?---

 ・住み替えを希望している50歳以上の方のマイホームを最長で終身に渡って借上げ
 ・子育て世代など、物件を借りたい人へ3年の定期借家契約
 ・入居者がいない間も家賃を保証
  (査定賃料下限の85%が目安。1人目の入居者が決定以降に限る。)
 ・子育て支援のため、家賃を安く設定

〈貸す側の主なメリット〉
 ・3年ごとの定期借家契約なので、更新しなければ戻ることも可能
 ・入居者がいない場合でも機構からの家賃保証
 ・借家を売却することも可能

〈借りる側の主なメリット〉
 ・相場よりも家賃が低い
 ・敷金、礼金なし
 ・相談の上、一定のリフォームが可能


参照→一般社団法人 移住・住みかえ機構

※皆さん関心が高いのか 午前中は少々つながりにくかったです

---

2008年から始まった制度だそうですが これはなかなか良いのではないでしょうか

歳をとって家族が減り 広すぎる家を持て余す人

子育て世代で 家が狭いうえに部屋数が足りない人

双方のミスマッチが一気に解消でき かつメリットも得られます


いずれ私も利用してみたいですが・・・田舎だから需要がないかしらw



ところで

マイホームを建てた人には 住宅ローン減税などの優遇措置があるのに

賃貸派には 特にありませんよね?(あったら私の学習不足です ごめんなさい)

賃貸に住む人にも 国は何らかの恩恵を受けられるような措置を講じれば良いのに・・と思います


それをやらないから 多少無理をしてでも

35年なんて気の遠くなるようなローンを組んで家を建てる人が絶えないのでは


家賃と月々のローンが変わらないなら 家を買ったほうがいい!って思うのは当然だし

マイホームの夢を実現し 仕事のモチベーションアップにつながる人も 中にはいるでしょう

それに 年金生活になっても家賃を払い続けるのは大変です



先出の【住み替え支援制度】が広く普及し

かつ通常の賃貸住宅利用者への対策を講じれば

無理矢理な宅地開発や 負担となるローンからの解放など

良いことがたくさんありそうなんですけどね 素人目には^^;



 

その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アセットアロケーションが偏ってるので

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー




我が家のアセットアロケーションをきちんと出してみました

けど


思った以上に偏ってる。。。




外国株式&債券の積立投資を始めて そう時間は経ってないので

海外資産の比率はまだまだ低いと思っていましたが

想像を はるかにはるかには~る~か~に~しのぐ低さ・・・・

上のグラフには 現預金は入れてませんので

実際はもっと国内資産の比率が大きいのです



ざっくり 国内資産:海外資産=1:1 を理想としながらも

私には 【木を見て森を見ず】 な行動が多いのでしょう

こういうところは感情で動く女性の悪いところが出てるようにも思います 

半期に1度くらいは ちゃんとアセットアロケーションを把握して

理論で動く・俯瞰で見れるようにならなければなりませんね



とはいえ 一気にリバランスは無理があるし

私の脳みそでは 妙案も浮かばないので

とりあえず一歩前へ!ということで

【ニッセイグローバルリートインデックスファンド】

を積立で買い付けました(やっぱり感情で動いてる?^^;)



同じくニッセイのJリートの積立も検討しています
 
不動産株と似た動きをするなら分散の意味はない と思いながらも

東京オリンピックまではまだ見込みはあるのかな・・と

心理的に影響を受けない範囲の購入にとどめますけどね^^



【ニッセイグローバルリートインデックスファンド】は

設定されて1年も経っていないファンドで 純資産総額は約15億円

基準価格と純資産総額 ともに順調に伸びていますが

何しろ まだ若い♪w 

少々迷いましたが 今後の成長を応援がてら買うことにしました

購入・換金手数料ゼロなのがうれしいですよね^^


*


このところの急激な円安は スコットランド問題も絡んでのことだったようで・・・

週明けの相場がどうなるか 気になるところですが

連休・・・あ~モヤモヤするw

とにかくドル建て投信を一刻も早く手放した~い(←毎回寝言のように・・すみませんねぇ)


IPO・・・当たる気がしないw

前回記事で105円台がターゲットに~と書いてましたら

今日は一時107円台と 一段と円安が進みました

1年に1,2回あるんですよねー あれよあれよと動く時が

上手く乗ったためしはありませんけど^^;


さて9月は IPOラッシュなんですが

ことごとく落選しています

まるで当たる気がしません はははw

桁違いの金額をつぎ込む人もいるそうで

そりゃ~当たらないはずだわな~ って^^;


とりあえず リボミックとFFRI どちらも参戦します

特にFFRIは本命ですので

ありったけのお金をかき集めて 臨みたいと思います!

すっごい競争率ですけどねっ( ̄・・ ̄)=3

株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

サカタのタネ配当

サカタのタネから 配当金をいただききました^^


10.0円 × 200株 - 税金(20.315%) = 1,594円


ううむ税金が・・重い・・・


合わせて 花と緑のギフト券も届きました(500円×1枚)

ずっと使わずじまいで 数枚ためこんでます

もう少し涼しくなったら オークションに出品したいと思います^^


*


ドル円=105円台がターゲット内に入って来ました

さらに円安が進んだら 手持ちのドル建て投信をさっさと放りますw

あ~早くスッキリサッパリしたい!
株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)