*Simple資産運用生活*

2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■きょうは会社休みます。を見て我が身を反省。


※今回は投資とは無関係な記事です。




日テレドラマ『きょうは会社休みます。』に どハマりしています^^;


・・・と言っておきながら何ですが

初回と2回目の放送は未視聴だったので ネットで動画を探して見たのですが

そうなると 一通りおさらいしておこうかしら~となって 

結局これまでの全放送を見直しました(昨夜1:30までかかった・・)。

えーと 私が見たのは中国語と日本語の字幕が下に出る動画だったのですがw

そこで新たな楽しみを発見しまして♪

あるシーンの主役からかなり離れた場所で演じている人の 聞き取れるか取れないかくらいの声も

全部字幕に表示されるのですが これがなかなか面白いセリフを言ってたりします。

他にも ボーッとしてたら見逃しそうな細かい作りこみが ちょいちょいツボにきます。

それに 演じる役者さんがいちいち「しっくりくる」んですよねー(原作を読んでないからかな?) 

とにかく『半沢直樹』以来ですね~ こんなにハマって見れるドラマは。^^

 

で 本題ですが

主人公の花笑さん(綾瀬はるか)と その家庭を見るたびに背筋が伸びる思いです。

きちんと片付いた部屋。

きちんとしたご両親。

そんな環境で育ってきた花笑の きちんとした仕事ぶり。

そんな彼女の内なる魅力を きちんと認めてくれる人。←しかもイケメンw



ズキッと心が痛みます。。。^^;



私も見習って 日々きちんと過ごさなくては。

主婦としても母としても 仕事やってる人としても

最近はどうもダメダメなのであります・・・投資だけはまあまあ良い調子だけどw



次回は 田之倉くん(福士蒼汰)のお母さん役で鈴木杏樹さんが出演されます。

切れ長で涼しげな目元が 本当の親子のように似ていらっしゃる。

実年齢(21歳と45歳)から言っても 十分あり得る親子設定なんですよね。

また別の意味で ズキッと心が痛みそうな・・・^^;


では次回も 背筋を伸ばして拝見することにいたしましょう~(^人^)



その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■2014年11月の積立投信運用状況


11月の積立投信運用状況です^^


現在 以下の銘柄を積み立ててています


  ・ ひふみ投信

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  ・ eMAXIS 先進国株式インデックス 

  ・ ニッセイグローバルリートインデックスファンド 

  ※この他に10月からマネックスゴールドで純金積立をスタートしています(5,000円/月)。

    こちらは ごくまれに気が向いたら報告に追加しますw





 ↓ 11月26日現在の運用状況 ↓


元金合計1,800,000円に対して

  ・ ひふみ      +63,916円 (+9.13%)

  ・ セゾン      +74,302円 (+10.61%)

  ・ eMAXIS      +20,030円 (+20.03%)

  ・ ニッセイGリート +33,957円 (+11.32%)
  -----------------------------------------------------------

   評価損益合計    +192,205円

     評価損益率    +10.67%



以上となりました。

当然のことながら 地合いの良さが如実に数字に表れますね。



一度設定してしまえば あとはほったらかしで自動積立というこのスタイルは

ズボラな私には本当にピッッッタリの投資方法です。

ただ 『ほったらかし』と言っても 『売買作業をしていない』という意味でありまして

日々 株と為替の値動きは見ていますし それぞれの投信の状況も必ず確認します。

とにかく 毎日毎日見るっていうことが とても大事だと思っています。


これもマネーフォーワードを利用して一度に運用状況が確認できるからこそ。

ズボラな私でも 日々の動きをチェックするのが まったく苦になりません。

よくぞこんなに便利なツールを しかも無料で提供してくれたものです。ありがたいですね~♪





いま検討している事項としては・・・


 ・Jリート、JPX日経400インデックスファンドの積立を追加?

 ・世界経済インデックスファンド追加?

 ・SMTインデックスバランスオープン(11/28発売)追加?



仮に検討中のファンドをすべて積み立てていこうと思えば 投信を売却してからの話になります。

早くアセットアロケーションを整えたいという願望と 利益を伸ばしたい欲望との間で葛藤しています^^;


おっと!『きょうは会社休みます』が始まるー!ではこれにてドロンw




■かつての情報番組をふと思い出しました。

十数年前に 福留さん&三雲さんの司会で放送されていた

『ベストタイム』というお昼の情報番組を よく見ていました。

特に DIYで室内をリフォームするコーナー(近藤マジック!なつかし~)

が大好きで大好きで 触発されてトイレを自力でプチリフォームしましたよ。

我ながら良くやったなあ・・と思います。あの頃私も若かったw


でもうひとつ 確か『おサイフ救助隊』だったと記憶していますが

赤字家計に悩むご家庭に潜入し 問題点をあぶり出して

荻原博子さんが キビしくダメ出ししつつアドバイスを行う という趣旨のコーナー。



頭金なしのフルローンで家を買っちゃった家族とか

子供服に月数万円も使っちゃう主婦とか

当時は投資も何もやっていない 今ほど金の亡者wではなかった私から見ても

『そりゃ赤字になるわ!』とツッコミたくなるご家庭が次々と^^;


おかげで【お金が貯まらない人には、貯まらない理由が必ずある】 

ということを学べたのは有意義でした。




あ!あとこれは 別番組ですが

マイホームを建てるために 節約と称し

毎晩毎晩 半額の冷凍食品だけをご主人の食事に出す奥さん!( ̄  ̄;

この人は もっとも強烈に印象に残っていますね。

小さな子供が2人いて 自分は専業主婦

栄養が偏って病気になったら元も子もないだろ という至極まともなご主人の言葉も

まるで理解していない奥さんのあの表情・・・仕込みか?ってくらい強烈でした。^^;


あれから十数年。

皆さん今頃どうしていらっしゃるのでしょうね。。。


ふと頭をよぎったので 記事にしてみました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ ←クリックしていただけると更新の励みになります^^


その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■売却のタイミングを探っています。

昨日のGDPサプライズで 大きく下落した日経平均

あっさり戻りましたね^^;

為替も上げ下げしつつ じわじわと円安へ向かっています。



常々『早く手放したい~』とボヤいている

ドル建て日本株(愛称:カモられ)投信は まだホールド中です。

タイミングを計りあぐねているところ。

円安株高が進んでいくので 様子見様子見していたら

含み益が+20%まで上昇しました。



解散総選挙が控えていますし アメリカも今のところ堅調

大局的に見ても 今後は円安方向へ進み

日本の市場はオリンピックまではいけるか? と想定していますので

もうしばらくはこのままで・・・とも思いますが なにしろ

この投信を持っている限り モヤモヤが無くならないのがプチストレス^^;



積立のように 上がっても下がってもどっちもOK♪と余裕かましていられないし

アセットアロケーションが ↓ 日本株式に偏りすぎなのも気に入らないですw

chart.png



現時点で利確すれば 物価上昇+消費増税分の補填としては十分ですし

キャッシュポジションを高めておいて 下げ局面で臨機応変に(できるかは不明ですがw)

出動できるようしておきたいし IPOにも資金をなるべく多く回したいんですよね。



そういえば明日は 不動産ファンドが満期償還される日だった・・・

これを機にアセアロをきちんと出して あらためてよ~く考えてみたいと思います。 



投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■どこのどなたか存じませんが・・・お買上げありがとうございます。(-人-)



楽天市場のポイントが ある日いきなり1000ポイントほど加算され

私何をそんなに買ったっけ??と履歴をあたってみたら

9月のアフィリエイト売上分がポイント換算されておりました。

私のブログ経由で10万円のお買い物をされた方がいたようです。

こんな高額なのは初めてだったし アフィリといっても申し訳程度なので

驚くやら嬉しいやら。 いやいやありがたいですね。



ポイントと言えば・・・

楽天でのポイント狙いの買い物は 無駄使いの元なので ←昔は大いに経験者

我が家の定番品を買っているお店以外はメルマガ停止にするなどして 

入ってくる情報を極力セーブしています。

見ると買いたくなるモノも 見ないと買わないもんですよw



カードも 楽天に代わってREX CARD Liteをメインにしました。 

貯まったポイントはJデポと引き換えれば 請求額から値引きされます。  

ジャックスモールと提携しているネットショップなら 経由してさらにポイント率アップ。^^

今はこのパターンで ほどほどのお得感を満喫しておりますw


*


錦織選手 準決勝進出ですね!いえい!( ̄m ̄)

飄々としながらも堂々たる戦いぶり 日本人として誇らしい気持ちになります。

もちろん今夜はリアルタイムで応援しますよー☆


 

■長男の証券口座で積立開始!


ドラマなどの続きものは あまり見ない私ですが

今クールは『きょうは会社休みます。』を見ています^^

メインのお三方は目の保養にもってこ~いw  

でもって脇の役者さんがいいですねー♪

田口浩正さん&吹越満さん&平岩紙さん。そして・・・マモル!!

なんだあの演技巧者ぶりはっ!本当に犬なのか!

何はともあれ久々に好感度の高いドラマなので 最終回まで見たいと思います^^


*


長男の証券口座で 投信積立をスタートしました。

どの銘柄にするか ずーっと考えていたのですが

 
 ・少額でできること

 ・世界分散投資であること

 ・コストがなるべくかからないこと



で 絞り込んで・・・

【世界経済インデックスファンド】を月々3,000円で積み立てることにしました^^

すでに夫名義で積み立てている【セゾン投信】も良いのですが

最低金額が5,000円なので・・・手数料もやや高いですし。


積立金は長男の通帳から引落します。

親が出すのではなく自分のお金で運用するのがポイントです。


しかし先日 長男とこの話になった時 

『投資は危ない』という意識が根底にあったのか

自分のお金を投資に回すことに 否定的な発言が出ました。


我が家は為替や株・政治経済が食卓の話題にのぼることもありますし

本人も 朝刊の国際欄や経済欄なんかを 妙にじっくり読んでいるので

すんなり承諾してくれるかな と思っていたのですが。




うーむ。どうしたものか。




・・・・・あ!そうだ!




『キミのお金で積立して、ある時点で利益が乗っていたら私が頂戴し、損失が出ていたら私が補填する。』 


という提案をしてみよう。


『ある時点』をいつにするか? は のらりくらりとかわして可能な限り先延ばしする所存w 

時間が大きな武器になるということも おいおい分かってくれれば良いのですけど。


さて 私の提案に長男はどう反応するでしょうか。(^m^)





投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

私の投資遍歴など(2)



ちょっと時間が空いてしまいましたが(1)の続きです。

*

数十年に一度あるかないかの大暴落相場に出くわし

(どうしよう・・これは大変なことになるのでは)という不安と

(そのうちきっと下げ止まるはず)というこれまた根拠のない期待の間で揺れ動くばかりで

結局 何もできないまま落ちるところまで落ちて とんでもない含み損を抱えてしまいました。



人は受け入れ難い現実を前にすると自己防衛本能が働き 思考や感情を鈍化させるそうですが

株投資の恐ろしさを経験し まさに思考停止状態となってしまった私は

その後 実に5年近くも市場から身を引いてしまいました。


今思えば 本当に本当にもったいない時間です。

あの頃 分散投資や積立投資を理解していたなら

もし今の私が当時の私なら

ほんの少しずつでも拾う勇気があった と思います。



相場に関係なく さわかみ投信を自動積立していれば良かったんでは・・・?

と気付いたのは ずーっとずっとあとのこと。

それが【ドルコスト平均法】と呼ばれるものだということも知りました。


*


なぜ5年も 市場から退場状態だったかと言うと

実はリーマンの数年後 追い打ちをかけるようなことがありまして。



日本航空の上場廃止。 

よりによって株を持ってた。。orz

そこそこまとまったお金が溶けてなくなってしまいました。


*


はーーーっ

ここまで書き直し書き直しやってるうちに

過去の記憶が 徐々に鮮明に思い起こされましたが

ツッコミどころが満載すぎて 我ながら実に情けない(ーー;


*


株投資をやめている間に 活況を帯びつつあったFXに挑戦したこともありましたが

数ヶ月やってみて『あ、これは何か違う。』と感じ 収支トントンのところで撤退。

その後も一切やっていません。



さらに時は流れ 民主党政権末期あたりから株価がじわじわ上昇

持ち株は ある程度マイナスが小さくなったところで売却したり

プラ転したところで利確したりで どんどん手放していきました。

もし今もホールドしておけば 含み益もそれなりになっていたと思います。

でも当時は とにかく一刻も早く株を手放したい一心でした。



その後 上にも書いたドルコスト平均法をとっかかりに

本やネットで自分なりに勉強し 【長期】【積立】【インデックス】等々のキーワードと出会い

これならムリせず続けていける!と運用スタイルをがらりと変えて

投資を再開し現在に至る というわけです。^^



ずいぶんと遠回りしてきたように思いますが 私には必要なプロセスでもあったのでしょう。


心身ともに振り回されて日常生活にまで支障をきたすような投資は やってはいけない。

肝に銘じて これからも投資を続けていきたいと思っています。



最後まで 駄文にお付き合いいただき ありがとうございました☆







株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)

私の投資遍歴など(1)


連休明け 株高円安の展開にもかかわらず

一部の個別株・・・小泉政権時代から保有している塩漬け株だけは

まぁ~感心するほど微動だにしません^^;

黒田バズーカでも 重石は打ち砕けないようですw



現在 ドル円は114円台半ば

落ちるときはドンと落ちるので あまり心臓には良くありませんが

リーマンショックで『血の気が引く』感覚をイヤというほど味わったあと

私も加齢とともに人生経験を積みまして(笑)

多少 神経も(体型もw)図太くなったようで

あの頃よりは 投資に関する諸々のことに振り回されなくなりました。



粛々と積み立てる投資スタイルに移行したことも その理由のひとつ

感情とタイミングに流されることなく 毎月決まった日に決まった金額を

投資することのほうが 時として合理的です。



積立投資の重要さをつくづく感じたのは

リーマンショックから ずいぶん時間が経ってからです。

当時は膨れ上がった含み損の額に 先ほども述べたように血の気が引き

まったく身動きがとれない・何も考えられない状態に陥りました。

損切りする重要さも認識しておらず その勇気もありませんでした。



リーマン前は 

初心者向けの投資本に書いてあることを 見よう見まねで

PBRやPERの低い割安株を買い 値段が上がるのを待って利確

上昇相場なら初心者でも利益が出せるんですよね。

最初は注文もこわごわでしたが だんだん慣れというか傲慢さが出てきて

買えば上がって利益が出る! 相場は下がらない!

と 次第に根拠のない思い込みで取引するようになり。 


買いのタイミングではないのに どうしてもポジションを取りたくて

注文を出してみたり・・・軽く取引依存症にもなってました。



ひょんなことから知った さわかみ投信というものが 何だかよさげだぞと思い

長期保有すればいいんだな程度の軽い気持ちで口座を開設


積立とスポットのどちらかを選択 とあったので

ちまちまと積立なんてやってられない と迷わずスポット投資を選び

融通の利く限り入金しました。



入金後 ほどなくしてじわじわと下がりはじめ

リーマンショックによって一気に株価が大暴落となり・・・



長くなりましたので 次回に続きます^^






株式・債券 | Comments(2) | Trackbacks(-)

2014年10月の積立投信運用状況

昨夜は 日銀サプライズ緩和のおかげで

出口戦略のことばかり考えていたせいか

月末恒例の積立投信運用状況レポをすっかり忘れてました。



現在 以下の銘柄を積み立ててています


  ・ ひふみ投信

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  ・ eMAXIS 先進国株式インデックス ←NISA口座にて購入

  ・ ニッセイグローバルリートインデックスファンド 




 ↓ 10月31日現在の運用状況 ↓


元金合計1,500,000円に対して

  ・ ひふみ     +34,800円 (+5.80%)

  ・ セゾン     +19,037円 (+3.17%)

  ・ eMAXIS     +7,603円 (+7.60%)

  ・ ニッセイリート +11,349円 (+5.67%)
  -----------------------------------------------------------

   評価損益合計    +72,789円

     評価損益率     +4.85%



以上となりました。

この他に10月からマネックスゴールドで純金積立をスタートしています(5,000円/月)。

これはマネーフォワードで自動更新できない(←多分)ので 載せません。

どんだけズボラなんじゃ!という話ですわねw


*


セゾンとゆうちょの提携云々の話から端を発して

直販型の投信について ちょっと考えています。









セゾンの中野氏 ひふみの藤野氏 それぞれの著書を読みました。

投資やお金に対する思いや姿勢に こちらの背筋も伸びる思いがして

こういう方々が運営している投信にこそ 手持ち資金を託すべき!と感じたと同時に

もし このカリスマ達がこの先引退となった時 どうなるのであろうか?という不安もよぎりました。


というのも直販のパイオニアである さわかみ投信。

創始者である澤上篤人氏から 息子の龍氏に代表者が変わってから

なーんとなくパッとしない感じがしてます(実はいくらか預けてます、今だに)。

あくまで感覚的なもので きちんと調べないあたりがズボラ-な私らしいところw

しかし実際 ファンドマネージャーがコロコロ変わってるという話で・・・

カン・チュンドさんの本によるところの『買ってはいけない投信の条件』の1つではないですか^^;


求心力のあるカリスマ社長の存在は 直販型ならより影響を与えると思うのですよね。

そういったリスクも頭の片隅に置いてたほうがいいのかな~ ってなことを考えています。







証券会社も予想外の黒田バズーカ



自分のブログをみるたびに 為替&株価ボードを横目で確認しているんですけど


昨日は 午後からの値動きが明らかに異常!! 


と思ったら 日銀が追加金融緩和を発表したのですね。

夕方に証券会社から連絡が入りました。

「いや~、まったく予想してませんでした」って。

黒田総裁してやったり な感じですかね。



『外国人投資家が空売り分を買戻している』ので 相場がもうちょっと荒れるかもしれない。

それと日銀が新たに JPX日経400に連動するETFを買い入れの対象にするそうです。


*


大半の国民が いまだ景気上昇の実感がない(むしろ逆行している)中

仮に今後 円安が進み物価が上昇するならば お金の価値は実質目減りし

さらに消費税が10%に上がれば 家計はますます厳しくなります。



『貯蓄から投資へ』 

それが本来意味するところに 早く気付いてほしいなと思います。


※投資は自己責任・余裕資金で。





株式・債券 | Comments(0) | Trackbacks(-)
