*Simple資産運用生活*

2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

■今年最後の記事です。^^

2014年が終わりますね~

今年もあっという間の1年でした。


大晦日も仕事をしているせいか(って今はコレ書いてるけどw)

あるいはご時世的なものか

お正月を迎えるにあたって さしたる気分の盛り上がりはありません^^;

合間合間に ピンポイント掃除や買出し等々を済ませたので

あとは簡単なおせち料理を 数品作ってしまえば準備完了です。



さて来年は

今年に引き続き上昇相場になるというのが大方の予想です。

日本に限って言えば 引き続きアベノミクスや日銀の量的緩和等によって

堅調に推移するであろうと考えますが

世界情勢を含め 慎重に観察することは怠らないようにしたいと思っています。 


それから アセットアロケーションと銘柄をどう選ぶか。

自分にとって「しっくりくる」カタチを 来年も試行錯誤しながら投資したいと思います。 

その 自分なりに考えるためのきっかけとして

投資ブロガーさんの記事がとっても貴重で参考になるんですよね~^^

参考になるお話や耳より情報を 来年もたくさん聞かせて下さいませ。

・・・と不特定多数の皆様へのお願い(^人^)を以て

今年最後の記事を終わりたいと思います。



2015年も 素晴らしい年になりますように♪



その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■2014年12月末 資産内訳と推移

portfolio-201412.png

↑ 12月28日現在の資産内訳です。


ちなみに今年6月末の内訳はこちら。↓

portfolio.gif


不動産投資が一部償還され 割合が減りました。

積立投信の額が徐々に増えているのと 含み益のおかげで

投資信託の割合が高くなっております。







history.png

下半期の資産推移です。

※数ヶ所で数値がガクンと落ちてるのは 資金移動がデータに反映するまでにタイムラグがあるせいです※ 

やはり投資信託のおかげで緩やかに上昇。

円安株高の恩恵を受けているな~と感じますね^^



逆に言うと 投資を行っていなければ 

物価や税金の上昇分だけ資産は目減りしていたわけで 

家計的にも精神的にも 不安になったと思います。



今は あくまでも含み益であって利益が確定しているわけではありませんし

多少の違和感は抱きつつも 地合いが良いからそれに乗っかっているだけとも言えます。

可能性の大小はさておき 今後リーマンのような大暴落相場が来ないとも 円高デフレが再来しないとも限らない。


でも そうなったからと言って 投資をやめてしまうかは・・・?

人が存在する限り市場も存在しますし 案外しぶといものだからw

私もしぶとく市場に残っていたいですね^^;



適度に仕事と家事をやって 

適度に趣味を楽しんで 

適度に節約をしながら家計を管理し

適度に勉強しながら投資をする。

今のこの状況が 私にはちょうど良い加減なのですよ。

これからもそんな感じで続けていけたらいいな~と思っています^^




■2014年12月の積立投信運用状況


12月の積立投信運用状況です^^


現在 以下の銘柄を積み立ててています


  ・ ひふみ投信

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  ・ eMAXIS 先進国株式インデックス 

  ・ ニッセイグローバルリートインデックスファンド 

  ・ マネックス・ゴールド(純金)




 ↓ 12月28日現在の運用状況 ↓


元金合計2,100,000円に対して

  ・ ひふみ      +90,535円 (+11.32%)

  ・ セゾン      +84,178円 (+10.52%)

  ・ eMAXIS      +21,455円 (+21.45%)

  ・ ニッセイGリート +52,999円 (+13.25%)
  -----------------------------------------------------------

   評価損益合計    +249,167円

     評価損益率    +11.86%


  
  ・ マネックスゴールド 時価評価額 23,861円 (評価損益 -213円)



となりました。

今年は順調に含み益が伸びました。が・・・来年はどうかな~



ゴールド相場は徐々に切り上がってます。原油安の影響でしょうかね。

今月から積立額を5,000円→10,000円に増額しました。



次は資産内訳いってみようw




■2014年12月の光熱費


2014年12月の光熱費を公開します。



電気代(100V) 13,832円
 
 〃 (200V) 17,010円

売電     ▲18,726円

灯油       3,700円
---------------------------------------
 トータル    15,816円



前年同月が15,380円ですので 微増ですね。

手出しは痛いですが 冬は仕方ありません。



それにしても先月に引き続き今月も 売電額が前年より下回っています。5,000円。

雨までは降らずとも 曇天の微妙な天気が多かったのか・・・爆弾低気圧もありましたね。


一方で 電気代は前年よりも4,000円安くなりました。

去年は義妹親子が早くから帰省してましたから その辺が理由でしょうw


また 今月から新しいドラム式洗濯機を設置し 洗濯~乾燥まで毎日のように使っています。

この時期は 厚手は乾かないし 洗濯物が冷えると乾いてるんだかいないんだか分からなくて 

常に部屋干しの洗濯物がどこかにある・・・という状況がプチストレスでしたが

今は 朝起きたらホンワリと暖かく乾いていて たたんでタンスにしまえば洗濯終了。

干す+取り込む作業も省けます。

気になる電気代は 深夜料金の時間帯に使っていることもありますが 負担増はあまり感じません。

最近の家電って 省エネ機能がすごく進化してるんですね~ ありがたや~(^人^)


家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

■お久しぶりです^^


前回更新から 少し間があいてしまいました。

特に変わりなくやっております。

相場のほうも 今年はこのまま終わりかなーって感じですね。


最近気付きましたが ブログ開設からちょうど1年が経ちましたw

日々(というほどマメではない)の 投資行動や家計の一部などを

つらつらと書き綴るだけの 特に何ということはないブログです^^;

モチベーション保持のためにランキングにも登録しておりますが

人気ブロガーさんの記事に 背中をポンと押されるように勇気づけられたり 

そういう視点もあるのだ という発見や感動を与えてもらったり

言い回しの巧みさや語彙の多さに なんて頭の良い人だ~と感心したり

そういう刺激をもらえる場所でもあるので 毎日入り浸りですw



年内には 恒例記事の光熱費明細と 

半期に一度の 資産内訳を公開したいと思っています。

ではでは♪


その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■マネックス&SBI口座開設。カブコムも。

マネックスとSBIの各証券口座を開設しました。

マネックスは私名義 SBIは夫名義。

これで両証券会社とも 夫婦各自の口座を持つことになります^^

狙いとしては IPOの当選確率を上げることですが・・・焼け石に水っぽい?^^;

でも申し込まなきゃ当たりませんからね~。 



あと カブドットコム証券。

こちらのフリー(手数料無料)ETFの対象銘柄を見てみたら

購入を検討していた商品がありましたので

とりあえず口座を開いてみようかと思います^^



更新が滞っていたのは 先週末まで仕事が忙しかったのもありますが

きょうは会社休みます。』の怒涛の展開にあてられ 気もそぞろだったせいもあります

・・・って どんだけだよ私w

ちょっと話それますけど それ関連でネットを彷徨っていたら 偶然ある事実を知りました。

以前『ビューティーコロシアム』という 女性が痩せたり整形して変貌する番組があったの覚えてます?

この番組に デビュー間もない16歳の綾瀬はるかさんが出演していたという・・・!!

東京に出てきて ホームシックなどのストレスから過食に走ってしまい 58kgまで太ってしまった彼女。

目標体重に到達しなければ 芸能界(当時はグラビア系アイドル)をやめて田舎に帰ると宣言して

ダイエットに挑戦し 結果的に目標達成したのですね。

・・・まさか将来 大河の主役をも務めるトップ女優に登りつめようとは本人も想像してなかったんじゃ。

人生って本当にどこでどうなるか分からないな~ と思いました。

もちろん綾瀬さんは大好きです。ちょっと変なところがw 

いよいよ明後日は最終回(;;)どういう風に着地するんでしょうかね~。


投資信託 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■スルガ銀行より、年末ジャンボ宝くじ到着。


【宝くじ付き定期預金】を預けているスルガ銀行より

年末ジャンボ宝くじの現物が送付されて参りました。^^

kuji.jpg



コスト・リスク・リターンにシビアな個人投資家の皆様には悪評この上ない宝くじw

私も身銭を切って買おうとは思いませんが

『当たったらどうする~?♪』的な つかの間のワクワク感も捨てがたく。



早速 神棚に置きました。 義父には祝詞をあげてもらい 

私も神棚の前を通るときは手を合わせて『当たれっ!!!』と念を送ります。

※↑を実践して1万円当たったクチですw

当選発表を楽しみに待つことにしましょう~^^





■2014年11月の光熱費


2014年11月の光熱費を公開します。



電気代(100V) 10,744円 

 〃 (200V) 11,416円

売電     ▲29,136円

灯油       3,880円
---------------------------------------
 トータル   ▲3,096円



えーーー何このさみしい金額。。。。orz


前年同月が ▲10,969円

ざっと比較して 売電が前年より約4,000円減った分と

灯油購入分(前年同月は購入していない)が原因です。


ん~~と確か 今年は暖冬と言ってませんでした??

わりと温暖な地域ですが 今日なんぞストーブなしには過ごせませんよ。


売電額が4,000円も減ったっていうのも痛いですねぇ。。。

そんなに雨続きでもなかったと思うのですが。



これから親世帯がエアコンフル稼働期に入るので 光熱費はますます上がります。

風邪を引かれるよりは・・・と割り切っていますけどね。年齢的にも用心してもらわないと。

こちら世帯で 節約に努めま~す。。。


家計・暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)