*Simple資産運用生活*

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

■純金をスポット買いしてみた。



日経平均がホントに強いですねー@@

昨日のFOMCの発表により NYダウも上昇しました。


↓こちらは純金相場のチャートです。

gold.png

一般的に 株が上がると金は下がると言われます。

まあそんな感じの値動きなんですかね?コレ。


しばらく見ない間にずいぶん下落してるので スポット買いしてみました。

もっと下がるようならチビチビと買い足していきます。




現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■NISA設定しなおし。。。



私名義のNISA口座は 積立買付日を15日に設定しているのですが

今朝チェックしてみたら・・・あれ?!約定してない!

あちこちクリックして(←悲しいかな画面操作が覚えきれないという体たらくw)

ようやく『買付金額不足』という原因を突き止めました。


あん?(・・) 買付余力も間に合ってるのにナゼ?


再度あちこちをクリックしているうちにIPOに全力申込みしていたことに気付きました。

申込み中は資金が拘束されるため 残高はあるのに買付不可となっておりましたようです。


もうね あっちからこっち こっちからあっち とバタバタ動かしてると

何がどうだか いちいち覚えちゃいられないんですよね~^^;

もっと効率的に管理する方法を考えないといけません。


ちなみにIPOは落選でしたわよw


ブーブー言ってても仕方ないので ここは発想を転換しまして・・・

買付日を20日に変更し 銘柄も変更しました。


と言うのも 前回の記事を書くために山崎 元氏の本を読み返していたら

『NISAではアセットアロケーションの中でもリターンの大きいものを買うのが良い。』

といった内容の文章を発見してたんです(←愛読書なのに全然覚えてない体たらくw)。



そこで 債券が含まれているファンドを外し 外国株式100%に設定。

約定できなかったのもコレをやれってことだったんだな~と前向きにとらえます^^;


ついでに夫のNISA枠も 外国株式80%・Jリート20%外国株式100%に変更し

同時に ニッセイグローバルリートインデックスファンド積立分のうち

20%をJリートに変更しました。

Jリート・・・どうかなぁ。分からないけど。



それより心配なのは 私の記憶力だwww










投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■保険について



我が家の保険加入状況です。

・学資保険・・・払込済

・お祝い金付き子供保険(長男・長女)・・・それぞれ1万/月

・かんぽ養老保険(私)・・・2万/月

・共済保険(医療・火災)・・・会社経費 




学資保険は若かりし頃 子供が産まれたら入るもの!という残念な思い込みで加入。

お祝い金付き子供保険は若かりし頃 ビジネス上のお付き合いで加入。

養老保険は 私が結婚する直前に母が勝手に加入しており 払込みを継続中。

こちらは利率が高かった時代の契約で 今では貴重なお宝保険となっております。



共済保険は火災保険は入るとして 毎年引っかかるのが医療保険。

加齢に伴い体のことも段々気になってきますけど・・・いるんかな??

と迷いつつ 会社経費で計上できるため結局加入してるんですよね^^;


これではいかん!と ↓を読んで目下勉強中です。







・・・法人は一旦おいといて。 

個人保険に対するスタンスは『極力加入しない(これ以上増やさない)』です。



”いざという時頼るべき親も親戚もいない若い貧乏夫婦に子供ができてしまったような場合、

残された妻子が次の生活を軌道に乗せるまでには、それなりの備えが要る。

「こうした時にだけ」生命保険は必要であり、ありがたい仕組みだ”
(山崎 元/超簡単お金の運用術)



”生命保険も公的年金から遺族年金が出ますので、必ずしも必要ありません。

ただし、自営業者の子どもがいない配偶者には遺族年金は出ないので、配偶者が仕事を持っていない

場合には、生命保険に入っておいたほうがいいでしょう”
(林 總/正しい家計管理)




これまで書籍やネット記事で 保険に関する話を散々目にしてきた上に

資産運用や経理のプロであるお二方の 上記の見解を読んで

生命保険に関しては必要最低限のもので十分だという認識を強く持ち

さらに我が家の状況を照らし合わせると 要らない気がする。ということです。





医療保険は 高額療養費制度というありがたいシステムが存在する以上

保険料を払い続けるよりも 貯蓄や投資のほうがベターだと思うけれど

(・・・てことは会社経費で払ってる分も不要じゃないのw)

私が高齢者世代になった頃も 制度が機能しているのでありましょうか?^^;





現在加入している 学資保険と子供保険はそのまま教育費へスライドし

養老保険は老後資金。

そのまんまですな・・・良くも悪くも手を付けられないので仕方ないです。



結論→ 今のところ個人保険加入の必要はない。法人保険についての勉強をすべし。





保険・税金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■NISA積立 今月よりスタートです^^



夫のNISA口座の移管手続きが ようやく完了しましたので

さっそく積立買付の設定を行いました^^

NISA口座は 夫婦ともにSBI証券

管理しやすくするため 3月から同時に積立スタートです。



海外株式・債券のインデックスファンドを10万円/月。

12月にはちょうど100万円枠を使い切ることになります。


買付日は 私→15日 夫→月末 としました。

時間分散を図ってみたつもりですが・・・あまり意味ないかw

*

NISAは開設口座の半分以上が休眠状態のようですね。

どういう立場の人にとっても『少々扱いに困る』という印象はあります。


NISAのメリットといえば 運用益に税金がかからない点ですが

この【非課税】という面ばかりがやたらとクローズアップされ

デメリットが影に隠れている(←売る側からしたら当然ですかねw)のはいかがなものかと。



一旦売却したら 空いた枠で再び購入できないのがデメリット。

NISA口座と通常口座では 損益通算ができないのがデメリット。

投資額は年当たり100万円以下・運用期間5年という条件にしばられているところがデメリット。

なにより『投資』であるから マイナスに振れる可能性があることも認識が必要です。



メリット・デメリット以前に 

何をどうしていいのか分からない・損するのは耐えられない・投資は怖い

といった理由で 口座開きっぱなしで終わってる方が多いのかな~と言う気もしますが^^;



私は『しないよりはマシだから利用する』というスタンス。

中には 100万円を投入しても利益はたかが知れている等の理由で

あえて利用しない投資家さんもいらっしゃいますし・・・

国としては【貯蓄から投資へ】をさらに促進したい思惑なんでしょうが

なんだかな~って思ってる人は多いんではないでしょうか。

改善策を練らないと本家イギリスほどには普及しないと思います。











株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ホントのご祝儀キター!!SMBC日興証券恐るべし!?



 ↓↓↓なにはともあれ コチラをご覧下さい。↓↓↓
nikko2.png


初めてIPOで当選しました!!本当に嬉しいです!!

皆さんご存知の資産運用ブロガー・kaoruさまのこちらの記事を拝見し

大急ぎでSMBC日興証券に口座を開設し 入金して申し込んで・・・

いつになくキビキビと動いたのが功を奏しました(動き出したのはギリギリですが^^;)。



 『REITのIPOは、一般的な個別銘柄のIPOよりも当選確率が高いのでチャンス!』



というkaoruさまのお言葉通りの結果となりました^^♪




しかし。私の中で ひとつの疑問が生じています。


もう一度 ↑上記の表をご覧になったあと ↓こちらの表をご覧ください。


nikko3.png

 全銘柄が補欠になっとりますが。    この辺。↑↑↑ 


夫と私 それぞれでのIPO申込状況ですが

・・・こちらの証券会社は 当選以外は補欠にまわるのがデフォルトなんでしょうか(・・)?



とにかくとにかく SMBC日興証券に口座開設は必須。

もっと早くに行動しておけばよかったです・・・と言っても仕方ないw

今月は まだまだ上場ラッシュが続きますので ふるって参加したいと思います! 





株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ご祝儀っぽいもの・・・じゃないかw



nikko.png

SMBC日興証券の IPO申告状況です。

・・・申告した銘柄が全部補欠に入ってる。謎だ。。。

今まで他の証券会社でもIPOをさんざん申し込んできたけれど

当選はいわずもがな 補欠ですらたったの1回しか当たったことがないのに。

単なる偶然か?それとも 

口座開設ありがとうの意味で ちょっと期待持たせとこか~的な?(違うかw)

もっとも どの銘柄も値上がり必至なので 繰り上げ当選はムリでしょうな・・(^^;


IPOに関するQ&Aを見てみたら マネックス証券のように

公平に抽選するようなことが書いてあったのですが 実際どうなんでしょうね?


SMBC日興証券は今月は主幹事ラッシュなので 全力で資金移動していますが

ブックビルディングの日程が結構かぶってるのがツライです。

ちょこっとずつズラしてくれたら助かるんだけどな。。。(--;


株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■新たに証券口座開設



しばらくご無沙汰だったIPO。

3月は注目銘柄の上場ラッシュということで あらたにSMBC日興証券に口座を開設しました^^

夫と私の二人分を同時に申し込んだのですが なぜか夫のが先に開設完了。私は2日遅れで完了。

うーむ。この2日の遅れは痛かった。。。orz

本日締切の銘柄【コラボス】と【ショーケースティービー】への申告が間に合いませんでした。

ギリギリに動く私も悪いのですけどね。


なので上記2銘柄は 夫名義のみで参戦です。

ついでにマネックス証券が幹事をやっている銘柄も 忘れないうちに申込みました。


一方で野村とSBIは なんかもうどーでも良くなってきてます^^; とりわけ当たる気がしない。

野村の営業君も『抽選ではまず当たらないっすね』って言ったし。

SBIはポイントをこつこつ貯める目的で参戦する くらいの低い意気込みでやるしかないかと。

一度くらい 抽選で当たってみたいですねぇ。。。





株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ごろっと果実のグラノーラ・大容量パックが販売再開してた~!!



gorotto.jpg


ちょうど1年前に発売された ごろっとシリーズ。

試しに買ったら おいしいのなんの♪

しかし どうやら日本全国に私みたいな人が多発したようで^^; 

生産が追い付かず 大容量パックは早々に販売休止となってしまいました。



普通サイズはずっと売られていたけど 割高で買う気にならず

いつかまた販売再開するでしょ~ とのんびり待つことに。



・・・うーむ。のんびりしすぎた。

どうやら1月から再販しているようです。今日の今日まで知りませんでした^^;



シリアル売場は必ず見るけど並んでたかなぁ?

よーく確認しなくては。いざとなればロハコだw





その他 | Comments(1) | Trackbacks(-)

■楽天スーパーセール。図らずも参戦^^;



絶賛開催中の楽天スーパーセール。CMもバンバン入ってますねー

最近は著しく物欲が落ちていますので 今回もスルーの方向でしたが

義母より電気のいらない魔法瓶の購入を頼まれたので

図らずもセールに乗っかり 送料無料・ポイント5倍で買うことができました^^

ん~。こういうパターンだと お得感倍増で気分が良いですなw




・・・で 今回初めて知ったのですけど。 


rakuten.png

だいたい↑このあたりにある【お知らせ】を開くと お気に入りリストに入っている商品やショップが 

値下げされました・ポイント○倍になりました・クーポンが獲得できます といった具合に

教えてくれるんですね。これは便利だな~と思いました。

おかげで いつもスムージー用に買っているレモン果汁が

通常より500円も値下げされていることが分かり 迷わず買いましたよw


というわけで 図らずもセールに参戦したという話でございました。



物欲落ちてるわりに 買い物かごに27個も入ってるじゃんというツッコミは無しで。







買い物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■2015年2月の積立投信運用状況


2月の積立投信運用状況です^^


現在 以下の銘柄を積み立ててています。


  ・ ひふみ投信

  ・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  ・ ニッセイグローバルリートインデックスファンド 

  ・ (eMAXIS 先進国株式インデックス)

  ・ マネックス・ゴールド




 ↓ 3月1日現在の運用状況 ↓

0228unyou.png

0228gold.png


以上となりました。

eMAXIS 先進国株式インデックスは 昨年のNISA枠を使って1回だけ買い付けたものです。

これが見るたびに評価損益率が上昇してるんですよね・・・

【たられば】は無いって分かっているけど・・・まとめて100万円投入してたらな~w


今年のNISA枠は まだ使っていません。

使いづらいなーと常々思っているのですが と言って何もしないのもアレなので

投資ブロガーさんの記事を拝見するなどして ヒントなりきっかけなり得たいと思っております^^