*Simple資産運用生活*

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■住友不動産ファンドより利金


を受け取りました。

予定利回り1.2%に対し実績1.27%と 予想よりわずかに上回っています。

投資対象が東京のオフィスビルですので『あわよくば』と

思っておりましたが・・・うへへへw



デフレで日本経済が低迷していた頃も含め

1度も元本割れしたことがないファンドですので

そこそこ安全で そこそこ利回りも良いなら・・・と 

ここ10年ほど投資し続けております^^

今投資しているものは満期償還が平成30年(2018年)だったかな?

オリンピック開催の前々年です。

ちょうどいいタイミングで満期を迎えそうです♪←となることを願っていますが

最近 噴火や地震が頻発しているのが気になりますね。



『大地震は日本のどこで起こってもおかしくない』とよく耳にします。

昨夜の地震は 震源が深かったために

マグニチュード値が大きい割に揺れは小さかったそうですが

あんなに遠く離れた震源でも 全都道府県で地震を観測しています。

やはり どこで大地震が起きても不思議ではないのだな・・・

と再認識させられました。台風も気になりますしね。

お金のことばかり考えてないで(笑)防災の備えもしておこうと思いました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■PTA懇親会は常に欠席。


長女が PTA学年懇親会のお知らせプリントを持ってきました。


速攻で【欠席に○】です。はい。


自慢にもなりませんが 学校関連の懇親会は一度も出席したことがありません。

PTA役員をやっている年度であっても です。


大体そういう集まりに出席するのは 酒飲みばかりですw

でもって先生も相当酒好きです(ストレスゆえか酒癖の悪い人が多い気がする^^;)。

子供達が同じスポーツクラブチームに入っているお母さん方などは

ひとかたまりになって 内輪で大盛り上がり。



そんな ただの酒好き酔っ払いの集いに 

4,000円も5,000円も会費を払って 誰が行くかっつーの。

そもそも必要なのかすら疑問。



学校を卒業すれば 親同士の関係も途切れるものです。

PTA役員同士で 打ち解ける人も現れたりしますが

体育祭や愛校作業などで 会えば話す程度で十分。



懇親会は 何らかの情報を得たり

あるいは人脈を広げる機会と捉えることもできるかもしれませんが

それでも私は行かないですねぇ・・・^^; 

精神衛生的にもそっちが良いですから。自分の性格からして絶対そっちだからw

偏ってるなぁ・・・という自覚はありますよ。でもイヤだと思うことはしたくないです。



自分の気持ちに正直に行動していると 生きるのがラクになりますよ^^

私は歳をとるごとに どんどんラクになっているのを実感しています。

おそらく気付かないうちに失ったものも沢山あるんだろうけど 特に不便はないw

鈍感になっているのかもしれません。 ビバ鈍感力♪



*


円安と株高がどんどん進んでますね~~

特に為替は ちょっと怖いくらいの勢いですが・・・^^;

静観しつつ 出口を探っているところです。 

 





にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

■スルガ銀行より宝くじ到着♪


KUJI.jpg


スルガ銀行より ドリームジャンボ宝くじが届きました。今回で2回目です^^

宝くじ付き定期預金に預けると 年に数回 宝くじがもらえます。

何でも 有名な売場である西銀座チャンスセンターにて購入し

静岡の三島神社で当選祈願を行うそうで・・・高額当選者が多いとか?

昨年の年末ジャンボは 当選金300円でしたがね。(--)

とりあえず神棚にそーっと置いて義父に祝詞をあげてもらい

当たったらどうしよう~♪ の妄想タイムをしばし楽しみますw

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■他力本願的に個別株を利確


大日本塗料【4611】を利確しました。

昨年10月20日に148円で3000株買い → 昨日 173円で全株売り


4611.gif

何か知らんけど いきなり株価が上昇し 

先週末の時点で年初来高値を超えてきました。

税金を引いて利益は6万ほど。(-人-)アリガトウゴザイマス



でも正直に言うと この銘柄。。。自分で選んだんじゃありません。

株おじさんのアドバイスに従って買ったものです。

株おじさんとは・・・ウチに出入りする業者さんで 株歴数十年の大ベテラン。

「これは上がるよ」っていう銘柄を教えてくれる 超親切なおじさんなのです。




昔は 教えてもらっても「へぇ、そうですか~」と言いながらスルーしていました。

当時は リーマンショックの後遺症で株価も低迷していた頃。

含み損を抱え込んで途方に暮れていたので あらたに個別株に投資をするのは

精神的にも金銭的にも とてもムリでした。
 



おじさんは ウチに来るたびに株の話をします。

 こないだ言ってた株、買った?

 えっ、買ってないの?あれから上がってんだよ。

 私の買ったやつ見せようか(とタブレットを取り出す)。

 ・・・ほらほら。だいぶ含み益が出てる。

 ここまで上がったら 一旦売ってもいいね。 

 いや~、何であの時買わなかったの?


今までに こんな言葉を何度聞いたことでしょう。




アベノミクスによる株価上昇の恩恵を受けたことで

株に目が向けられる気持ちの余裕が出てきた頃から

ようやく おじさんの言葉を素直に受け止められるようになりました。 



もし・・・もっと早くからおじさんの言うとおりにしていたら・・・orz



結構長い付き合いになるのですが いまだに謎の多い株おじさん。

悪い人ではない(と思う)し 個別株が苦手だという私に

いろいろと親切に教えてくれますが 何かどこかミステリアス。 

でも投資の話をしていると 私ごときが言うのも何ですが 

相場を知ってる人だな・・と感じます。

だから この人の言うことは聞いておいたほうが良さそうだ と思えるのです。

(素直に行動に移すようになったのは最近ですがねw)




おじさんの口ぐせは「株は簡単。難しく考える必要はない」。

実際 決して難しいことをやっている風には見えません。

長期スパンのチャートを見て 底値と高値を確認し

安い時に買って高い時に売る。とてもシンプルです。

であるがゆえに 何とも奥深さを感じます。。。




私は個別株の銘柄を選び抜く 時間も情報も分析判断力も持ち合わせていないので

日本株に関しては 株おじさんのアドバイスを素直に聞くことと 

ひふみ投信に毎月コツコツ積立することの2つで対応(?)しています。

気負うこともなく とてもラクです♪^^






にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■バラの季節もピークを過ぎ・・・


※投資とは関係のない記事です※

ガーデニングが趣味の私ですが

とりわけ多くの品種を育てているバラは 5月がハイシーズン。

今年は例年より少し早く 先週が見頃でした。



おもてに出て眺めていると『バラがキレイですね~!』と 道行く人に

声をかけられます。 私も『キレイですね~』と返します^^

キレイに咲いたのはバラ自身の力。私はたまに手助けするだけ。

なので バラを美しく『咲かせる』という言い方は ちょっと抵抗があります。



我が家の主役は’ピエール・ドゥ・ロンサール’というバラ。

おそらく 日本でもっとも人気のあるバラでしょう。

普段 花に興味が薄くとも このバラがいっせいに咲き出すと

思わず足を止め 見入る人も多いのです。



2014-3-s.jpg


2014-2-s.jpg



ああしかし 花の命は短くて。。。orz

だんだんと寂しい風景になってきました。

また1年後に 再びこの風景を見られることを願いつつ

ビシバシと容赦なく花がらをカットしまくる私なのでありますw

 

ところで・・・『ガーデニング』と『投資』って良く似ていますよ。

ワンセットでやると 極意が掴めるかも??私もいつか掴みた~い。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

趣味 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■印象に残っているオークション


1週間ぶりの更新です。

GW中いかにも長期旅行に行ってました風ですが まったくどこにも出かけていませんw

連休でも普段と変わらない生活です。ちょっとグダグダしてる時間が多かったけど(いつもか^^;)。




さて 前々回記事にしたオークションのこと。

取引相手でいちばん遠くに住んでいたのは香港の方だったと書きましたが

このときの取引商品の入手経緯から落札に至るまでというのが

長いヤフオク歴の中でも なかなか印象深いものでした。


*


5年ほど前でしょうか・・・昔から付き合いのある60代の女性にお会いした時のこと。

女性は何やらスイッチが入って 家中を断捨離しまくっている最中でした。 

独立して家を出た一人息子が残していった洋服数点を

よかったらあなたのご主人に・・・と女性から譲り受けました。



女性の一人息子はガタイがよく 夫とは体型が違います。

明らかにサイズがぶかぶかで着れないだろうな~ と思いつつ

喜んでいただくことにしました。



喜んで・・・というのは訳があります。

いつもお世話になっているので 彼女の前で困った顔をするのは失礼だと思ったし

『ひょっとしたらオークションで売れるかもしれない』と思ったからです( ̄m ̄)グフ。



女性は 確固たる自分の好みや趣味を持っていて

それが安かろうが高かろうが コレだと思ったものしか買いません。

それは私のような者から見ても『こんな良いもの、どこで見つけたんですか?』と

言いたくなるようなモノばかりで 渋いセンスの持ち主です。




ユニクロのTシャツも 気に入るデザインがあれば買うような人ですが

やはりどちらかと言うと高級志向。良いもん好き。

なので その辺りは一人息子にも受け継がれているだろうと踏んだわけですw




譲り受けたのは ジーンズ3本とアウター2着。

当然夫にはサイズが大きすぎて着れません。

タグにあるブランド名を見ても 全然分からない^^;

オークションを覗くと 同じブランド名の商品がいくつかあったので

とりあえず1,000円スタートで出品しました。




すると1本のジーンズにすぐに入札が入り じわじわと値段が上昇し始めました。

ほどなく質問欄に『○○円で即決してもらえないか』という内容の書き込みが。

夜 夫が帰宅し その旨を伝えつつオークションのページを開いたところ

さらに別の質問が届いていました。

倍以上の金額を提示し『即決してほしい』という同じ人物からの連絡。



こちらとしては夫に確認をとってから返事をするために あいてしまった時間でしたが

先方はどうやら 提示金額に不満があるから返事をしないのだ と思ったらしい・・^^;


もちろん2つ返事で即決しましたよw



調べてみると そのジーンズは生産数限定のレア商品だったようです。

よ~くオークションをチェックすると 同じものが2つくらい出品されており

どれも強気の価格設定でした。

無知ゆえに1,000円という呑気な価格設定が かえって功を奏したカタチですw

フタを開けてみたら香港の方だったので さらに驚きましたけどね。

ついでにアウター1着も一緒に落札してくれました^^



結局すべての洋服が無事に落札され 売上げの合計はと言うと・・・





ビックリの110,000円也。 うち 例のジーンズが80,000円です。




元手ゼロですから まるまる利益・・・後にも先にもこんな経験はありません。

今でもたまに 食卓の話題にのぼるほどです^^;

ただ 譲ってくれた女性に感謝の言葉を口に出して言えないのが辛いところ。

せめてものお礼に仕事の依頼があった時などは 何はさておきすぐに駆けつけるようにしていますw



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

■マネーフォワードが使いやすくなってた☆



家計・資産管理ツール『マネーフォワード』が バージョンアップして

使い勝手が良くなっております^^


mf-new.png

ログイン直後のページに ↑このような手入力画面が表示されるようになりました。

今までは手入力画面を出すのに数回クリックする必要がありましたが

これからはすぐに入力可能となります。便利ですね~♪

ますます使いやすくなって 利用者も増えるのではないでしょうか?

って言うか すでにうなぎ上りで増加中ですね。

ついこないだまで ”180万人が利用する無料家計簿”というふれこみだったのが

今では”200万人が利用・・・”になってますからね~。

とても便利で「使える」ツールですから 当然かもしれません^^




マネーフォワードを使って家計・資産管理をするようになって

私は惰性でお金を使うことがほぼ無くなりました。

納得の上で使っているのでモヤモヤが残りません。

必要なものを必要な時に必要な分だけ買う。

家計的にも精神衛生的にも 私にはこのやり方が合っていると感じます。

それもこれも マネーフォワードを利用することによって

すべてを把握できているという安心からくるもの。



目先のお金の心配も大事ですが 俯瞰的な視点はもっと大事です。

マネーフォワードで 家計や資産状況を日々チェックすることで

俯瞰的な視点が当たり前のこととなり ちょっとやそっとのことで

焦ったり慌てたりすることが少なくなりました。

すると不思議な事に 普段の生活の様々なシーンで

ハッタリか?というほどの自信が 自分の中に芽生えてた^^;



言い方を変えれば 主婦の伝家の宝刀である『よそはよそ、ウチはウチ!』が

より強固に より確信めいたものになるわけですねw



常識を疑う あるいは打破することの楽しさとか

人間関係におけるカースト意識を気にしなくてよい気楽さとか

やりたくないことはやらないと割り切れる爽快さとか


要するに・・・生きているのがとてもラクになる と言う感じでしょうか?

マネーフォワードのおかげで ここまで到達しましたよ はははw


*


1つだけマネーフォワードの欠点を挙げるとすれば カード情報の反映が遅い点。

まあこれは カード会社の都合もあるのかもですが。



情報が反映され 確実に家計簿を締められるのは2ヶ月後です。

先月末やっと2月の家計簿を締めました^^;

単なる記録作業と化しているような気がしなくもないですが

『家計簿って生きてきた証のようなもの』とおっしゃった方がいて

なるほど。と妙に腑に落ちまして 今もやめずに作業を続けています。

これもマネーフォワードを使っているからこそ 続けられていることです。

自他ともに認めるズボラな私でも続けることができる最強ツール。

マネーフォワードはホントにおすすめですよ☆



  

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)
