*Simple資産運用生活*

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

■ふと思い出したこと


ずっと前の話。
家族がTSUTAYAに行くっていうので 私も何となくついて行った時のこと。

ちなみに私 映画はほとんど見ません。本派です。
だって本なら行きつ戻りつ途中で止めつつ と自分の好きなペースで読めるけど
映画は こっちの都合にお構いなく進むでしょ?CMもなくて2時間ぶっ通しとか。
伏線だらけで 神経集中させないと分からなくなるストーリー展開
心臓に突き刺さるような重低音でいきなりドーン!とくる音響
見てると段々うんざりする実写風CG・・・苦手なものが多すぎてw
私がエンドロールまで見れるのはジブリ作品くらいですね^^;


話がそれました。

そんなんで 何となく店内をウロウロしていたら
エンド部分に陳列してあった作品が目に留まりまして。

株式投資とオークションで生計を立てている一家!
みたいなタイトルのドキュメンタリー作品です。
一戸建てに住むご夫婦+小学生の子供2人 至って普通のご家族。
仕事を辞めたご主人と奥様で ヤフーオークションと株式投資で得たお金で
生活しています!といった感じのDVDでした。

妙な作品もあるものだと思いつつ ケースを取ってガン見w
子供もいるのにずいぶんとリスキーな・・・と思った記憶があります。
確かあの頃は 郵政相場で株の調子がよかったんですよね。
私も煽られて個別株に手を出した頃でした^^;


そして程なく訪れたリーマンショック。。。


あの一家は 今どうしているのかな・・・と 
今日みたいに ふと思い出しては1人密かに心配するのであります。 


ははは ほとんど独り言のような記事でしたねw 
では良い週末を♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■2015年4月家計簿



4月の家計簿は以上のようになりました。(※我が家の家計費目についてはコチラ



食費
・・・うわー8万円に手が届きそう^^;
   本当は7万円台を切れるようにしたいのですが 過去半年を遡ると
   日数の少ない2月しか達成していません。
   食費をあまりカツカツにしてしまうと 家族の気持ちが荒むので
   贅沢を慎む程度の心がけですが やっぱり7万切るのは難しいのかな~   
   ちなみに外食はすべて「ラーメン」。たぶん今夜も食べに行きます。ラーメン大好き一家w


趣味・娯楽
・・・夫より私の出費が多くなりました。7割はガーデニング関係の出費です。
   4月はそういう時期なのでね。たまにはドドンと使わせてもらいますよw

  
日用品・・・洗剤等。


交際費・・・実家法事のお茶菓子。


教養・教育
・・・部活動費は子供2人の大会参加料。文具備品は長女のノートをまとめて購入した分。
   学費は新学期ということで 長男の教科書代や校納負担金が上乗せされて若干多めです。


保険・・・いつも通りの固定費です。


税・社会保障・・・搾り取るよね。


その他
・・・振込手数料216円は やむを得ない状況での出費です。
   ラテマネーですので実に勿体ない。
   オークション送料は落札者が払っている分なので 支出計上はおかしいのですが
   正確な収支の把握のために便宜上設けている費目です。
   プレミアム会員費は オークション売上げがそこそこあったため高いですね。 
   その他は税理士への確定申告手数料。法人との絡みというか付き合いというか・・・
   必要経費と割り切ってお願いしています。


医療費・特別費の支出はありませんでした^^



  -支出の割合を表す円グラフ-
kakei-2015-4g無題

1つ1つの項目をつぶさに見ますと

一定額で外せない出費・多少変動するが外せない出費・努力次第で減らせる出費

の3種類があるな~と思って どこをどう減らせるのか家計ノートを睨むのですが
・・・・・分からない。目の付け所が分からない^^;
ただ家計収支を記録してるだけじゃ~ん と言われればそれまでです。

しかし 記録しなければ把握もできません。
家計ノートを始めて1年ほどになり 我が家の状況がだいぶ掴めてきました。
今後レベルアップしていくにはどうしたら良いのか・・・まだ修業は続きます(--) 


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

■楽天ETCカードの年会費が有料だったとは迂闊!


mf0623.png

マネーフォワードをチェックしてたら見つけました!↑
ちょ・・有料だったの?!

急ぎ楽天に飛んでみたら ETCカードの年会費は
ダイヤモンド&プラチナ会員は無料で それ以外は540円とのこと。

これは夫名義のカード。シルバー会員です。
今までダイヤモンドにもプラチナにもなったことがありませんから
これまでず~っと 密かに年会費が引き落とされていたってことか・・・・

迂闊でした。
それもマネーフォワードで管理するようになって初めて気づいたという脇の甘さ。orz



これは『所持しているカードを いま一度見直しせよ。』と言う神の思召しに違いないw

夫に経緯を説明し了承を得て さっそく行動開始。

*

1) 夫名義で REX CARDを申込み。
2) 家族カード(私の分)とETCカードを追加発行。
3) 楽天ETCカードを解約。
4) 決済カードを 随時REX CARDに変更。
5) 不必要となったカードは 随時解約。


えー現在は 1)のみ完了してますw
2)が完了したら 私名義のREX CARD Liteは解約の方向で。

・・・ホントはこんな回り道をすることなく サクッと1)2)がやれれば良かったのですけどね。


無事にカードが発行されたら 憧れの還元率1.75%ですよ~(Liteは1.25%)
REX CARDは ポイントではなくキャッシュで還元されるのです。
何だかんだ言っても やっぱり現金さw( ̄m ̄)グフ♪
 

把握していなかった支出が判明したおかげで
気になりながらも実行せずにいた『カード類の見直しと整理』が解決です。
マネーフォワードが良い仕事をしてくれました。^^




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

カード・ポイント | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ソフトバンクより配当金


sb.jpg
ソフトバンクより配当金をいただきました♪


えー実はですね。この株を買う少し前に 
ソフトバンク劣後債を買うべきかどうか迷っている・・・という記事を書いてます^^;


ちょうどその頃 株おじさんがうちに来たのですよね。
SB債購入を迷っていることを伝えると
・・・まぁ伝えた相手が悪かったのですが 速攻で拒否されました


7年も縛られる上に1社だけに突っ込むんだったら 株買うのと大して変わらん!
ましてSBでしょ?!株を買った方がいい!とか そんな感じで。


その後 社債は買わないと決め かと言って株を買うでもなく。
徐々にソフトバンクの印象が脳裏から薄らいでいた頃 株おじさんから電話が。


『今、ソフトバンクがちょっと下がってるよ。買ってもいいかもよー』


過去の経験から 株おじさんの言うことは素直に聞いておいたほうが良い
と痛感している私は 余計な事は何も考えずに100株買いました。
こんな買い方を晒すのもいかがなものかしらねw


7,000円ちょいのところで買っています。
ソフトバンクは出来高も値動きもなかなかダイナミックで
最初は一喜一憂していましたが いい加減それも疲れました^^; 


株おじさん曰く 
ファーストリテイリングやトヨタは高値となっているのに対し
ソフトバンクは出遅れ感があるから今後の上昇に期待できる。
んだそうです。


3社の直近2年のチャート↓(クリックで若干大きくなります)

20150622.png

ふーむ。そう言われて見ると そういうものか。って気もしますけど・・・
個別株ってホントに分からない。
とりあえず配当金はありがたく頂戴します。(-人-)



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■お金を引き寄せる人


仕事で いろいろな方と関わります。
広く浅くと言うよりも 狭く深くタイプなので
相性の良い顧客などは そこそこ長いお付き合いが続くことになります。


そうやって長らく人間ウォッチングのようなことをやっておりますと
お金を引き寄せる人の共通点が 何となく浮かび上がってきました。



お金を引き寄せる人とは




素直な人 




です。


あは。拍子抜けしました?^^;
あまりにも最大公約数的でしたかしらw


最初は警戒していても(その素振りもあまり見せませんが)
いったん相手が信頼できる人間だと認めると 話を素直に聞くのです。
仕事も人間も認められたこちらとしては 相手を裏切るわけにはいきません。
むしろもっと喜んでもらおうと 相手が想定している以上のものを提供して
感動を与え より強固な信頼関係を築く努力をするようになります。


素直な人は 人を引き寄せる。
人を引き寄せる=お金も引き寄せる
のではないでしょうか。


*


昔 小学校の卒業文集の冒頭に 担任の先生が大きくこう書いていました。



”素直な心”



当時は ふーん。程度しか思ってなかったはず^^;
これまで色んな人たちを見てきて 自分自身を振り返ってみると
この言葉の重みが今さらズドーンと心に響きますね。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■食費節約のトラウマ?


むぅ家は 40代夫婦+高校生男子+中学生女子の4人世帯。
毎月の食費はほぼ7万円台で たま~に6万円台になる月もある と言った感じです。


食費 と言えば思い出すのが 子供達がまだ保育園に通っていた頃。
突如として家計管理に目覚め(←ありがちですよねw)
食費を月3万円以内に収めよう!と決めて やってみたことがあります。


結論から言うと 予算内に収めることができました。 
月末が近づくにつれ 意地でも収めてやる!!と躍起になってギリギリでクリアしました。


そして・・・翌日から 再び新しい月が始まります。
家計はリセットされ また最初から仕切り直しです。


すると私は 目標をクリアした達成感よりも 果てしない徒労感に襲われました。
昨日までの1ヶ月をまた繰り返すのか・・・


月に3万。
この予算でやりくりしている主婦は決して少なくないはずです。
この額なら自分にもクリアできるだろう と安易に考えていました。
しかし 予算に縛られるストレスが当時の私には半端なく
いわゆるトラウマ的な経験となってしまったのですね。
これ以降 予算というものを組んだことはありません。


私が感じた徒労感と言うのは おそらく↓こういうことです。


 管理可能支出を躍起になって節約しても、大した成果は上がらない。
 自分と家族の幸せのために家計管理をしているのに、1000円節約するために
 家族から笑顔が消えてしまっては本末転倒以外の何物でもない。(『正しい家計管理』)
 



加えて ガマンし過ぎるといつかどこかで反動が来るのですよね。
それこそパーッと本末転倒的なお金の使い方をしてしまって 激しい自己嫌悪に陥りかねません。
食費に関しては 殊更に引き締めるようなやり方には懐疑的です。


*


そんなわけで 私は月7万円台という大まかな目安と
必要なものを必要な時に必要なだけ買う。これを心がけています。

できることなら 常に7万円を切る金額になると良いのですがね。
グリーンスムージーの習慣を止めてしまえば可能ですが ここは譲れません。
物価は上がってるし食べ盛りの子供が2人いますし・・・まあ仕方ないか=3




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ボーナスとは無縁ですが・・・


6月も後半。早いですねぇ。

『夏のボーナス』を支給された方 多いと思います。



ボーナスかぁ。。。( ̄¬ ̄)



我が家・・・じゃない我が社はボーナスを出した記憶がありません。

なにせ夫婦2人の超零細企業。売上げにも限界がありますし

個人と法人の会計は別とは言っても ウチのレベルでは密に連動しますので

たとえボーナスを出しても手放しで喜べません。

投信で言うところのタコ足配当的な感覚があるのですね^^;

給料が出せるだけで御の字と思っています。



その代わりに・・・というわけでもありませんが

いわゆる副収入を得るための行動は 多少やってきたほうかもしれません。

投資 オークション 太陽光による売電など。



投資に関しては 数多くの失敗も経験していますが 

それがなければ或いはそこで止めてしまったら ステップアップは望めません。

市場から完全に退場することなく どうにか続けてきて良かったと

つくづく思っています。

 


オークションは落札者とのやりとりや梱包発送など 細々とやることがあって

正直面倒だな~と思うこともあります。

が 家の不要品を お金をいただいて引き取ってもらう有難みと

取引が積み重なると なかなか侮れない額となること

これが続けてこれた理由です。これからも出品しますよ~




太陽光は 設置費を全額ペイできるのはまだ先のことですが

2世帯+仕事場の光熱費は かなり安くなりました。

売電も 時期によっては驚くような額になることもあります。

また 太陽光設置の重要な理由の1つとして

原発にばかり頼らない』ことの意思表示があります。

再生エネルギー設備を個人で設置しようと思ったら 

現実的な選択肢は太陽光くらいしかありません。

環境や安全への危機意識を持ち かつ設置費用+場所を持っている人から

どんどん設置していけばよいのではないかと思います。

(一時ゴタゴタしたことから悪いイメージが先行していますが

10kw未満の個人住宅設置なら 特に影響はないと考えます)




・・・ボーナスの話からちょっと逸れ気味になってしまいましたが^^;

日々のちょっとした行動や決断によって仕事以外の収入を得ることで

ボーナスが無い分を少しはカバーできているかなと。

額の変動こそあれ 副収入がゼロの月はありませんし

年数の経過と共にその額が積みあがっていくと・・・本当にあなどれないw

 
 

40代も半ばに差しかかりますと気力体力は落ちますし 健康面も気になってくる。

子供達の教育資金はこれからが佳境。 親は介護世代に突入します。

ははは・・・あまり考えすぎると頭が痛くなることばかり^^;



しかし お金の心配を少しでも減らすことで 気持ち的にも実務的にも

問題解決に一歩近づくことも また事実ですよね。



ボーナスは今後も出せそうにないけれど 

代わりにお金の心配を少しでも減らす意識を 常に持ち続けたいと思います。 




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■回転寿司に行ったら、寿司が回転していなかった件

※投資とは関係のない記事です


先週末の夜 夫と長女が不在だったので

私と長男の2人で 回転寿司を食べに行くことにしました。


何度か来たことのあるお店ですが・・・・テーブルにつくと何か違和感。





あ。


寿司が回転してないw






レーンはまったく動いておらず 

テーブルには 『システム変更のお知らせ』の紙が。


タブレット注文オンリーとなりましたそうです。

注文を受けた寿司しか作らないということですね。
 

まあ 常々食べたいネタの半分以上はタブレット注文していますから

特に不自由はないのですが



・・・あからさまなコスト削減っぷりに 若干引いたw




注文したら あっという間に新幹線みたいな列車でお寿司が運ばれてきます。

それを繰り返していると 何やら自分までロボットにでもなったかのような・・・

機械的に出てくる食べ物を 機械的に食べてしまって

そこには お寿司を食べるという喜びも感動も ない。

(ついでにネタもシャリも 驚くほど小型化している。)



会計も タブレットからレジへデータが飛ぶので

お姉さんがお皿を数えに来ることもありません。



さらに オーダーストップ30分前に入店したせいもありますが

閉店時間がせまるにつれて 裏方からの騒音がすごいのです。

がっちゃんがっちゃん派手な音を立てて 皿を洗っていて

相当乱暴に扱わなければ あそこまで大きい音を出せないのでは?ってほど。



この業界も競争が激しく何かと厳しい状況でしょうが

何とも荒んでる雰囲気が・・・^^;



これなら 多少金額が張っても

ネタの並ぶガラスケースがあるようなちゃんとしたお店で

職人さんの握る ちゃんとしたお寿司を

少しだけ食べた方が はるかに満足しそうだね。

・・・と長男と話したことでした。






にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

■2015年3月家計簿


kakei-2015-3.png

3月の家計は上記のようになりました。(※我が家の家計費目についてはコチラ



食費
・・・外食&コンビニでの出費が無かったのだけは良かったw


服飾・趣味費
・・・夫の出費が相変わらず高いですな。。。
   すべて新生銀行からの振込なのでオークションで落札した分の出費です。
   しかし『落札しすぎでないの?』と なかなか言えません。 
   そのあたりのことは いずれ別記事にしたいと思います。
   私は3枚組のVネックTシャツ 長女はしまむら等で服を3点ほど。  



交際費
・・・夫の知人へのご祝儀。2万円と割れる数字は良くないって聞くし
   そもそも相場より安いのでは?と思いましたが 夫が2万で充分だと言うので
   へーい。と言われるままに用意しましたw
  


教育費
・・・おこづかいは 長男3,000円 長女2,000円です。
   部活動費は大会参加料とガット修理代。(しょっちゅうガットが切れるんですよねー)
   文具・備品は 通学用ソックス・シューズ・リュックを新調した分
   学費は公立高校&中学の費用+高校の教科書代で 塾は長女です。
   その他は長男のクラスマッチ後の打上げ費。
  

  
保険費
・・・共済積立は中小企業共済。
   生命保険は私名義の養老保険の積立。
   2ヶ月分まとめて引落しとなったため 通常より2万ほど多い金額です。


    
医療費
・・・歯の矯正をしている長女の費用。


税・社会保障費
・・・通帳の利息に対する税金。ほんとに搾り取るよね。


その他 
・・・オークション送料は実際は落札者負担ですが 便宜上項目を設けています。
   取引が多かったためヤフープレミアム会費が高めです。 
   新聞代と町内会費は固定費。美容院は私と長女のカット代。
    


日用品費・特別費 は出費なしでした^^


---

     出費の割合を表す円グラフ↓


  


この月は保険の割合が若干多めとなっていますが
だいたい『食費・教育・保険』が むぅ家の3大出費となっております。

つくづく思いますが これに加えて
『水光熱・住居・自動車・通信』という固定費がガッツリ乗っかってくるのが
一般的な家計なわけですから・・・そうなると我が家は50万超えか?((**))

【3月家計の反省点・・・食費。6万円台におさめる努力を!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

■携帯料金41円。

au.png


最新の携帯料金の内訳です。

このあいだ夫がauに電話して あーだこーだ相談しながら

プランのムダをそぎ落としておりました。

その結果 2人で3,029円。

私41円。はははw




二人とも ガラケーユーザー。

通話とメールができれば十分です。

これ以上の機能を 携帯には求めません。

そう言う人 結構いらっしゃると思うんだけどな~



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)