*Simple資産運用生活*

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

むぅ家の嗜好品。コーヒーについて


夫はお酒も煙草もやらない。

代わりにってわけじゃないけど 無類のコーヒー好き。

消費量が多いので 高級なコーヒー豆だと家計がもたない。 

納得のできる味と価格で折り合いのつく豆を求めて 色々なところで買っていたが

昨年だか一昨年に とうとう【これだ!】という商品を見つけたらしい。

ヤフオクで。



とりあえずためしにいくつか買ってみて飲んだら

あまりの美味しさに感動し さらに良心的な価格で2度感動し

以来 このヤフオクに出品してあるコーヒーしか買わなくなった。



食後に欠かさず豆を挽きドリップして飲んでいる姿は 

傍から見ていても至福に満ち溢れていて

毎回毎回 最初の一口を飲んだ後うっとりとため息をついては

「ああ・・・美味い・・・」と呟いている。ちょっと変なおじさんw


*


ちなみに私は そこまでこだわりはないので 手軽なバリスタで充分満足している。



しかしそこは夫婦。

バリスタ専用の詰め替えコーヒーは割高なため 

やはり味と価格で折り合いのつく商品を求めてスーパーを彷徨い 

マキシム(詰め替え用袋タイプ)で代用することで落ち着いた。
大きな声では言えんがこっちが断然美味しい

詰め替え作業は若干手間だが 慣れてしまえば何ということはない。

私と同じことを考えた人は沢山いるようで 

ネット上には詰め替え手順を丁寧に示しているサイトも多数ある。


*


概算だが

夫用コーヒー豆と バリスタ用マキシム詰め替えの購入額を月平均にすると

1,500円ほどになるかと思う。

毎回うっとりため息が出てしまうような美味しいコーヒーと

手軽でありながら 充分満足できるコーヒーを

それぞれ3杯以上飲んで 1日あたり50円で済むのなら安いもの。


嗜好品は節約しやすくもしにくくもあるジャンルだが

今のところコーヒーに関しては こんな感じで定番化している。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

◆直近1年の個人出費額とその内訳


昨年12月~今年11月の 私個人の出費とその内訳を覚え書き。

*

個人の出費に関する むぅ家の特徴は


■子供達はおこずかい制だが 私・夫はおこずかい制をとっていない。

■私・夫の個人的な買い物スタンスは【欲しい時に欲しいものを欲しい分だけ】。

■衣類・小物 趣味のものなど買った本人しか使わないモノの出費は 家計費目を設け
 【個人別に管理】している(子供がおこづかいで買う分は除く)。

■つまり家族全員の個人別出費は私が完全に掌握しているため 逃げも隠れもできない(怖

■よって おねだり攻撃(特にムスメ)も 数字を武器に完全防御できる。多分。



*


私個人の年間出費と内訳は以下のとおり。(@後の数字は月平均換算)


 ガーデニング関連(植物苗・肥料・資材等)・・・41,334円(@3,444)

 ファッション関連(衣類・小物)・・・・・・・・21,359円(@1,780)

 美容健康関連(化粧品・サプリ等)・・・・・・・18,481円(@1,540)

 書籍関連・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,830円(@236)

                  合 計   84,004円(@7,000)



  




【感想】 ガーデニングは唯一の趣味で出費は自覚していたが 全体の5割を占めるとは。
     庭も成熟しつつあり(=植えるスペースがない)古土の循環利用も問題ないので
     苗や資材の購入は徐々に減っていくと予想。それはそれで寂しい・・・
     ファッション関連は意外と使っていた。1万円以内かと思ったのにw
     今後は素材やデザインを重視し購入は慎重に。アラフォーは洋服選びが難しい。
     美容・健康関連は妥当。必要なものしか買っていない。
     書籍関連はネットで購入。年間でたった2冊。しかも買って失敗だった。
     『ピンときた本でも必ず店頭で内容確認』を徹底すべし。



何だかんだで 月平均1万円は使っていそうな気がしていたが
意外と『そんなものなのね』で収まってた。


何となく買うのを先延ばしにしていたら 無くても特に問題はないことに気付いたり
買おうと思えばいつだって買える と思うとかえって買う気が失せてしまったり
そうやって過ごしているうちに1年が経過してしまったという感じ。

これからもこの調子でやっていこうと思う。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

◆IPOいちごホテルリート当選


ICHIGO.png

SMBC日興証券にて当選。

リートは最近パッとしないので正直 微妙だが・・・


*


すっかり更新が滞っていたのは ネタが枯渇していたこともあるがw

オークションの出品をせっせと頑張っていたからでもある。

今月は10万円ほどの売上げ。

ちょっとしたパート代と思えば 充分ありがたい額。






にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)
