*Simple資産運用生活*

2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がんばれ~

今季最強の寒波がやってきました(><)
とりあえず月曜日までの献立を考えて、食料を確保しています
日ごろ雪に慣れていない地域は、積雪10~20cm程度でも大わらわ
今日は気温が低く雪も降り続けていますので、
この調子だと月曜日の朝は交通機関が完全マヒしそうな予感^^;
いっそ学校も休校になったら安心なんですけどね~



 ひふみ投信はがんばっている!


先週末は日欧の金融緩和期待と原油の上昇から、ダウ・日経平均ともに反発
とりわけ日経平均はまさにジェットコースター状態で、ついていけません^^;

我が家の保有銘柄も、ほぼ含み損状態;;
ですが、その中にあって「ひふみ投信」は、今も+15%ほどのプラスで踏みとどまっています
他のインデックス投信も同時期に積立をスタートしていますので、ひふみ投信の健闘ぶりが光ります
先日の個人投資家向けの緊急レポートもそうですが、これがアクティブ投信の本来あるべき姿かと^^




 この方もがんばっている!


健闘しているといえば、大相撲ですよ~琴奨菊!
10年ぶりの日本人力士優勝となるでしょうか?
このチャンスをぜひ逃さず掴んでもらいたいです^^


今日は短めですが、これにてw


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキーバス事故から思うこと

先週末のSBI債の抽選、夫婦そろって落選しました(;;)
口座内にあったIPO資金を全部投下しての申し込みでしたが
まあ現実は甘くないですね^^;

当選された方、おめでとうございます!




 本当にやりきれない


先週、長野で起こったスキーバス事故
大学生の方々がたくさんお亡くなりになりました
4年生で就職先も決まっていたという方 尾木ママのゼミ生もいらっしゃいましたね
これからという人達が、この国を支えていく貴重な若い命がこんな形で奪われて
ご本人やご家族の気持ちは察するに余りあります

また辛うじて一命は取りとめた方々の中にも、
何らかの後遺症が残るような怪我をした方もいらっしゃるのではないかと
メンタル面のことも懸念されます




 トップを見れば企業が見える


運輸業界をとりまく厳しい現状は、メディア等で見聞きしますが

今回の事故を起こしたバス会社に関しては、
事故の2日前に、国交省からの監査指導が入っていた とか
事故当日、社長が遅刻して点呼に間に合わなかった とか

業界云々以前に、会社のずさんな体質が次々と浮かんできました
社長が遅刻・・・? 偶然この日だけだったのかすら疑問です


*


話は飛びまして



ウォーレン・バフェットは割安だと判断した株を買うバリュー投資で
巨富を生み出した賢人ですが
興味を持った企業は徹底的に分析し、さらに企業の経営者と直接会って話をします
信頼に足る人物であるか、経営者として明確な理念を持つ人物なのか
対話しながら自分自身で判断し、株の購入を決めると言います



また先日は、株価の大幅な下落を受けて、ひふみ投信からレポートが送られてきました
そこには、ひふみ投信のブレのない一貫した投資方針が改めて示されるとともに
出資者である個人投資家の心理的な不安に配慮する姿勢が感じられ、とても好感が持てました

バフェット、ひふみ投信に共通するのは
経営者に直接会うことで、企業が持っている本来の力や価値を見出そうとしていること
そして株価が割安のままであったり、現在のように相場が下落した時に喜んで買いに向かうのです


目先のものにとらわれず
長期的な視野に立ち
自分も他人も幸せになれる方法を導き出す

企業や投資のあるべき姿は、人の在り方そのものだと思い至ります


真摯に取り組み、愚直なまでにやり続けることを怠れば
そのうち、どこかでほころびが生じ
それが自分やほかの誰かの人生を狂わせてしまう悲劇を
引き起こす可能性は、ゼロでは無い

・・・と、
バス事故を発端として、そんな思いを巡らせた次第です







にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

定期外貨取引 毎日約定しております^^

大発会から6日連続下落の株式市場が、
昨日は反発・・・・と思ったら今日は一段の下げ!Σ( ̄□ ̄;

先日図書館で借りてきた「プレジデント」で
優待の桐谷さんが【株は忍耐!】と述べておられましたが、まさにそんな感じ^^;

どこが天井でどこが底なのか、先のことは分かりません
が、上がりっぱなし・下がりっぱなしの相場もありませんのでね


下げ相場で出動するのは、なかなか勇気のいること
なので、感情が入る余地もなければ手間もかからない自動積立投資を
資産運用に組み込んでおくことは、一定の効果があるのではないかと思います


・・というわけで、先月から始めた定期外貨取引の状況をば^^



 今日現在の状況


fx-20160104.png

米ドル・レバレッジ3倍・毎日定期購入で月5万円を積み立てています^^
状況を確認したところ、現時点で差引き損益は▲1,776円でした





 今後しばらくは円高傾向か


原油→NYダウ→日本株と、連動して価格が下落し
世界情勢の不安定さもあり、円が買われています

昨日、マネックスセミナーの動画『今後の為替動向』を見ましたが
今年はさらなる円高を予想、1ドル=110円もありうると分析しています

昨年、一時125円まで円安が進んだことを思うと、なかなか激しい動きです

先日は南アフリカの通貨であるランドも大きく動き、
FXでロスカットをくらったという記事もちらほら見かけました

私もほんの一時期、FXをやっていましたが
上手く表現できないけれど、じわ~っとしたイヤな恐怖感が常にあって
少し利益が出ている時点で手仕舞い、その後は一切やっていません





 再び外貨取引に参戦?した理由


【定期外貨取引】も、その名の通り外貨取引の1種です
FX、外貨預金、外貨MMFなど、外貨を売買するものは既にいくつかありますが
定期外貨取引には、それらには無い特徴が見られます

・自動で定期購入が可能である
 さらに毎月・毎週・毎日の中から設定を選択できます

・スプレッド(手数料)が安い
 米ドル取引なら0.05円=5銭 スワップポイントもつきます

・信託保全されている
 外貨預金はペイオフの対象外ですが、
 このサービスは万が一業者が破綻しても全額が保護されます

・レバレッジは3倍まで 山っ気を未然に防げますw


私がコレはいい!と思ったのは、【毎日】定期購入ができること
長期でみれば微々たる差ではありますが、最近のように急激な為替の動きがあっても
あるいはマネックスセミナーで言われていたように1ドル110円まで円高が進んでも
それを日々追っかけて自動的に買付けてくれますので、
【高くなってもいい、安くなってもいい】という安心感があります


この定期外貨取引は、【純粋に自国通貨を他国通貨に交換したい】場合において
現時点で最もすぐれたシステムだと思います
資産を通貨でも分散させたい時は、選択肢の1つとして検討してみる価値は
大いにあるように思います^^




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第33回SBI債販売 抽選申込みは15日15:00まで!

sbi-bond.png

人気のSBI債が販売です!

sbi-bond2.png


1年という期間の短さ+利率の良さが魅力ですね^^

格付はBBBですが、1年以内にこの企業がどうにかなるとは考えにくい

夫婦それぞれの口座から、早速申込みました



以前は先着順でしたが、あまりの人気ゆえか抽選制に移行

IPOもそうですが結構な競争率ですので、あまり期待せずに結果を待とう

・・・と思いつつ【念】は送っておきますw




抽選の申込み受付完了と同時に、購入代金は買付余力から充当されますので

あらかじめ準備しておく点はご注意下さい^^






にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供の金銭教育について

今年のお正月も、子供たちはありがたくお年玉をいただきました^^
で、私は自分へのお年玉wに念願のタブレットPCを購入(^^♪
慣れなくて若干使いづらいですが、これからはいつでもどこでもネットが楽しめます
というわけで、初タブレット入力記事は『子供の金銭教育について』




 お年玉貯金を子供の金銭教育のきっかけに


子供たちがもらったお年玉は、それぞれの郵貯口座へ預けます
たしか小学校3,4年頃からだったと記憶していますが、
親子で郵便局に出向き、私が横から指示して子供自身に入金作業をさせていました
思えばこの過程そのものが、子供の金銭教育のとっかかりになりました


お正月に限らず、子供達がたまに『お母さん、通帳見せて』と言ってくる時があります
通帳残高を見て、思わずニヤリ( ̄ー ̄) ←それを見て私もニヤリ( ̄ー ̄)w




 それはちょっと・・・と言われるかも、ですが


我が家は自営業で現金取引も多いので、
一時的に大きな金額が手元に存在することがあります

そんな時、諭吉様をわざと子供たちの目の前で扱うと、
『数えさせて~』『触らせて~』と言ってくるので、ホレホレと差し出しますw

子供(中高生です)にとっては大金であるお札の束を、実際に手に取ることで、
お金の重みをリアルに分かってもらうと同時に
お金を淡々と扱うことに慣れてもらいたいという思いがあります

また、時に諭吉様を数えながら、

お父さんが懸命に働くからこそ得られるお金であること
しかしこのお金の半分以上は、仕入先への支払いで無くなってしまうこと
そうやって世の中のお金は循環しているということ


あるいは、
お金があるからと言って『何に使おうかな』と思っているうちは、
使ってはいけないお金であること
『ここぞ』と思った時にお金を使うことが大切であること

といった話をします




 子は親を見ている


頭ごなしに『勉強しなさい!』と言われて納得する子供はいません
自分が子供だった頃の記憶をさかのぼれば明らかです
親から言われていちばん嫌なセリフだったはず


勉強する子供に育ってほしかったら、親が何かしら学ぶ姿を見せることです
本好きな子供に育ってほしかったら、親が本に親しむ姿を見せることです
子供に正しい金銭感覚を身につけてほしかったら、親が正しいお金の扱い方を見せることです

もっとも、お金の扱い方は何をもって【正しい】と言うのか、私にも分かりません^^;
手探りしながら歩を進めていくしかないのですね
そこから子供たちが何かを感じ取ってくれれば、と思います
子供の眼前で諭吉様をヒラヒラさせるような親ですけどねw




 現状と課題


子供たちが大きくなるとともに、より具体的でオープンな話をするようになりました
・・・と言うか、夫が何かの拍子にペラペラと暴露するのです(--;

『げっ、子供にその話する!?』と思うようなことも
子供は『ふーん』『へぇ~』程度の冷めたリアクションで、私一人が肩透かしをくらったり
昨夜などは、年明けからの株価続落でずいぶん評価額を下げていることに話が及び
長女から『お母さん、何で去年売らなかったのよ?』と鋭く指摘されたりw

何かこう・・・こっちが思っているよりも、子供たちは冷静というか意外と大人というか
いつの間にか成長しちゃってるなぁ・・・と随所で感じるようになりました


スーパーへ行けば、おつとめ品コーナーを必ずチェックする長女と
お菓子1つ買う時も、コストパフォーマンスに厳しく目を光らせる長男
なかなか手堅く成長しておるw

これまでの金銭教育は大筋では間違っていない・・・・と思いたいけれど、
ともすれば過剰な方向へ傾く懸念もあるので、バランス感覚をいかに持たせるか
それから将来大学生になってアルバイトを始めた頃に、
収入が労働賃金のみであることのリスクを少しずつ頭と体で実感させること、
といったあたりが今後の課題かなと思います



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たわらノーロードに乗り換え?

今日でお正月休みも終わりです
特に何ということもせず、まったりと過ごしてしまいました
チューリップの球根を、ようやく花壇に植え込んだくらいですかw



 たわらとニッセイ


発売されるや、インデックスブロガーさんの記事に
こぞってアップされていた、【たわらノーロードシリーズ】
インターネット販売に限定するなどによって信託報酬を低く抑え、
長期投資による資産形成において確実に差が付く商品として、話題になっています


例えば、やはり低い手数料で人気の【ニッセイ外国株式インデックスファンド】
【たわらノーロード先進国株式】と同じくMSCIコクサイ・インデックスに
連動して運用されていますので、どうせなら信託報酬がより低い【たわら】に
乗り換えたくなるのが自然な流れです


ちなみに信託報酬は 
たわら→0.243% ニッセイ→0.2592%(いずれも税込) 差は0.0162%
仮に100万円投資したら162円、1000万円で1620円、1億円で16200円の差

微々たる額と言ってしまえばそれまでですが(ミリオネアにとって投資の1万円は誤差の範囲?)
投資家側にとっては確実に得になります
今後は手数料引き下げ競争が本格化し、さらに安い商品が出てくるかもしれませんね





 ポイント制度にとらわれたくはないけれど


現在、SBI証券にて【ニッセイ外国株式インデックスファンド】を積み立てている私ですが、
【たわらノーロード先進国株式】に乗り換えを検討している理由は他にもあります

ポイントです

SBI証券のルール改正により、【ニッセイ】【たわら】共にポイント対象外となりました


そこで、楽天証券に移り、新たに【たわら】の積立を始めようかと^^
SBIと比較すると特典内容は若干アレですがw、ポイント対象銘柄ですし
最高で年間12,000ポイント(楽天ポイント)が付与されます
読みたいけれど図書館に蔵書していない本や、我が家の定番商品を買うのに
利用できれば、悪くないかなと思っています


しかし最近のSBIやカード会社などでは、ポイント制度が改悪されるケースが散見されますし
こう言ったルールは会社の意向で簡単に変更されてしまいますので
あくまでも『おまけ』として捉え、あまり振り回されないようにしたいもの
自分にとって手間をかけてやるに見合うかどうかを、しっかり考えたいところです




 ところで大発会が


新年初日からずいぶん下げましたね・・・
為替も120円を切りましたので、円をドルに振り替えました
しばらくはこのルールで動きます




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【2016】新年のご挨拶と今年の運用方針等々

あけましておめでとうございます
2016年を無事に迎えることができました
里帰りしていた夫のきょうだいもそれぞれ帰路につき、あ~やれやれと言ったところ
全国同居嫁の皆様、任務遂行お疲れさまですw



さて新年に際し、今年の資産運用方針と目標をば^^



 今年の運用方針


基本的に昨年と同様、積立投資を継続します→保有中の投資信託銘柄

今年の国内株価については、多くの大企業が業績好調なのと
選挙を控えているため前半で2万円を超えてくると予想しますが、
中国の動向やアメリカの次の利上げ等、
外的要因に大きく影響されますので楽観はしていません
金額ベースでもっとも大きな保有商品(日本株ファンド)は、
2万円を目途に売却することを夫と確認しました 近所の神社でも株価2万越えをお願いしといたw


為替については、長期的に円安ドル高になる可能性が高いと見ており、
ドル建て資産を増やす方向へ本腰を入れてシフトしたいと思っています
SBIFXトレードにて【定期外貨取引】が先月よりスタートし、早速積立を開始
一時的に円高に振れた場合は、スポット買付も行います

またNISAについては、私名義の口座をSBIからマネックスに移行します




 まだまだ遠い目標ですが


【1億円を年3%で運用すれば、不労所得で生活できる】と言いますよね
1億円×3%-税金で、約240万円
1ヶ月あたりの家計支出を20万円内で収めれば、可能です

田舎生活はクルマが必須なので、この経費を考えると
現実的には厳しいかなと思うのですが
これを補うために、不動産を活用する手立てを真剣に考えています


・・・と言っても、今は
そもそも1億円という大金をまるっと運用に回せるような余裕資金もなければ
不動産活用について私達夫婦が決定権を持っている状況でもないのですが


常に頭のどこかで考え、勉強し、チャンスが巡ってきたらモノにできるよう
準備していこうと思っています


念ずれば通ずとは言ったもので、
こうしたい・こうありたい、といつも強く願っていると、ある時ふいに実現するものです
引き寄せのチカラって絶対ありますから^^


と言うわけで、遠い目標をチラ見しつつ今年も資産運用を粛々と行っていきます




 おまけの目標とブログについて


何か運動を始めたいです
日ごろ運動不足な上に、人生初の体重★0kg台に突入中orz
40代は、代謝がガクッと落ちますね
健康維持のためにも投資同様ムリなく続けられるもの・・・ってウォーキングしか思い浮かばんのだがw


ブログについて
いつからか記事の文体が【だ・である調】になってしまい、妙に堅苦しいので
【です・ます調】に戻します


示唆に富んだ記事を書けるわけでもなく
ただ自分の投資にまつわることなどを書きつらねている駄ブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)
