*Simple資産運用生活*

2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月

楽天市場では楽天カードを使うことにしました

rakuten-point.png


【楽天スーパーポイントアッププログラム】なるものを、つい最近まで
よく分かっていませんでした(正確には、知ろうとしなかった)

エントリー不要、楽天カード払いでいつでもポイント4倍・・・とな?
労せずして還元率4%ならばと、楽天カード決済に設定変更しました^^
5倍以上の条件は利用環境にないので却下w


以前は、次々と繰り出されるポイントアップキャンペーンにつられて
買わなきゃ損とばかりに買い込み、まさに楽天の思う壺でしたが

ある時、そんな自分がどうしようもなく嫌になり
以降は必要なものを必要なときに必要な分だけ買って
タイミングよくポイントアップ対象だったら『ラッキー』と思うことにする、
といった具合にシフトチェンジしていきました


その後マネーフォワードで家計管理するようになってからはネットでの買い物が激減
自分なりに消費をコントロールできている感覚が、少しずつ自信になり
今はリアル店舗でも、たいていカード決済(こちらはREXCARD)です^^


繰り返しになりますが、ポイント欲しさの買い物はせずとも
どうせ買うならより多くのポイントをもらえたほうが嬉しいですよね

この楽天SPUP←勝手に略も、【労せずして】という点が私にとっては重要で
利用カードの設定変更作業を1度行うだけで還元率が4%に上がるから
ズボラな私でも重い腰が上がるのです


楽天ポイントが貯まったら、図書館にない本を買う時や
近所では売っていない我が家の定番品などを買う時に使います

ポイントプログラムとの距離も、このくらいのほどほど感がちょうどいいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
カード・ポイント | Comments(-) | Trackbacks(-)

個人へのマイナス金利の影響があるとすれば

今週から、マイナス金利適用が開始され
日銀が金融機関から預かる当座預金の一部が、年▲0.1%となりました


また、株と為替の動向によっては、政府が選挙前に何らかの手を打ってくると予想され、
更なる利下げや量的緩和が行われるかもしれません


それにしても【マイナス金利】という言葉の放つインパクトは相当なものですね
危機感を煽られた人たちが、タンス預金用の【金庫】をこぞって購入しているとか^^;

*

今朝の新聞に黒田総裁のコメントが載っていました

 ・個人の預金にマイナス金利が適用されることは無いと考える
 ・ATM手数料の上乗せは考えられる


ということで、手数料値上げ対策が必要になる可能性はあります


とりあえず私は、これまで通り

 ・新生銀行に2週間満期定期を100万預けて、月5回の振込手数料無料を利用
 ・支払いはクレジットカード主体(現金を動かさない)
 ・銀行口座は数を絞る(管理しやすい状態にしておく)

といったことを継続して各種手数料を払う機会を極力無くし、
今後、ルール改悪など状況が変わるようなことがあれば、
その都度対処していこうと思っています


ここまで超低金利になると、
より利率がいいところと言っても小数点第二位以下の話なので、
仮に100万円預けたところで利差は微々たるものです
年に数百円の利差のために右往左往するよりも、
いずれ起こるかもしれない手数料値上げの対策を考えたほうが建設的だと思います




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【IPO】はてな全滅;; ラサールロジポート上場^^

IPO【はてな】、すべて落選でした

ま、人気銘柄ですので仕方ないかな~^^;

当選された方、おめでとうございます☆



で今日は、【ラサールロジポート投資法人】が上場

初値は、発行価格100,000円を5%上回る105,000円でした



マイナス金利政策が発表されてから国内リート指数が伸びています

このところの株安で保有銘柄は軒並みマイナスな中、

リートだけはちゃっかりプラスになっているのが『露骨すぎて』何か笑えますw



ラサールロジポート投資法人は物流系リート銘柄

昨日からマイナス金利が適用開始となったこともあり、

しばらくホールドで様子を見たいと思います




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

株と為替がすごいことに;

祝日だった11日は、うららかな陽気となったので
1日中外に出て、つるバラの剪定誘引作業を行いました^^
なかなかいい感じに仕上がり、一人何度も眺めては悦に入ってぃましたが

まさかその頃、ドル円が一時110円台に急騰していようとはつゆ知らずw

*

世界的にリスクオフムードが広がり、市場では急激に円が買われました
日経平均も15000円を割り込んでいます・・・ずいぶん下げましたな;;

市場が荒れているときに、思い切った何かをやれるほどの
知識も相場観も持ち合わせていないので、変わらず積立投資を継続するのみです

ドル円に関しては
通貨安はアメリカにとってはメリットがありますし
定期外貨取引を毎日約定している私にとってもそうです^^
米国株を少しずつ拾っていくのもいいかなと

ゆくゆくは、ある程度の資産をドル建てで持ちたいと考えているので、
円高局面では、ほんの少々強気にいってみようかなぁ、と思っています

*

今が『いくら何でも売られすぎ』なのか、『さらに売られる』のか
市場関係者のあいだでも意見が割れており、当面どうなるのか分かりません

リーマンの時とは状況が違う・底なしで落ちる理由がないと言う印象は持っていますが
不安要素に市場が過敏に反応し振り回されている現状に、また不安を感じる
悪いスパイラルに入り込んでいるようにも感じます

資本主義経済の転換期なのですかね・・・
ピケティや水野和夫氏の本に書いてあった通りに
だんだんなってきてるのかな、とも思います




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

趣味は自分本位。年月の経過とともに向き合い方も変わります

※今回は投資とは無関係の記事です

---

先日、ようやく重い腰を上げて
園芸用品を置いている場所を片付けました
本格的に片付けたの・・・3年ぶりくらい?
詳細は書けませんが、も~大変なことになってました^^;



 年月の経過=状況の変化


園芸は唯一の道楽として、
あまりお金の出し惜しみはせずにやってきたのですが、
ここ数年で気持ちが変わってきました


1つは、園芸にかける情熱wの変化です
加齢によるものか、気力体力の低下を感じていますし^^;
決定的な理由として、実家の母の死があったことも自覚しています
闘病中も何だかぼんやりして、育てていた鉢植えもずいぶん枯らしてしまいました
3年近く片付けを放棄していたこととも合致します
自分が思う以上に、母の死が大きなダメージになっているのだろうな
・・・と、冷静に分析する自分がいます


もう1つは、お金に対する意識の変化です
マネーフォワードで家計管理を始めたのが大きなきっかけとなりました
数字は嘘をつきませんし、家計全体を見渡せるようになったことで
お金の使い方が変わったと感じています




 趣味こそ自分本位で



その流れで、趣味との向き合い方も変えよう、変えたい、と強く思うようになりました

ジャンルを問わず、趣味の世界には
その範疇を超えるようなすごい実力やカリスマ性を備えた人がいます
今はネット環境さえあれば、彼らの発信する情報が逐一把握できるがゆえに、
時に強くインスパイアされて暴走気味になってしまうことが往々にしてあります

また、自身のブログやSNSで、自己アピールしたいがための暴走もありますねw

誰に頼まれたわけでもないのに、無理して頑張りすぎて勝手に疲弊するのです

モチベーション保持と紙一重な部分ではあるのですが
原点に立ち返れば、趣味とは自分が楽しいと思えることが第一だから
自分がそう思うレベルはどこかを、客観的に判断すれば良いと思い至ったわけです


大したことは何もありません
私の場合は、広げすぎた手を引っ込めるだけです^^;

具体的には
*鉢植えを極力減らして水やりや施肥などの労力を軽減すること
*酷暑に耐える強健さと、私好みの草姿を合わせ持つ植物をじっくり探すこと
*限られた地植えスペースを最大限に活かす工夫やアイデアを考えること
*生ごみ、米ぬか等を使った環境にもお財布にもやさしい土作り


ストレスを感じない程度にゆるく園芸を楽しもうということです^^

が、なにしろ根がズボラですので、少しづつしか実行に移せていませんが
園芸に対して以前とはまた違ったワクワク感が芽生えてきました^^


そうやって、ズボラ園芸のワザ(?)を身につけておいて
いずれこうなったら良いな・・・と思っていることが実現できれば・・・♪
まだまだ先のことですが【念ずれば通ず】で引き寄せたいと思います^^






にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
趣味 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラサールロジポート投資法人 当選




SMBC日興証券にて
私口座が当選、夫のは補欠でした

どうなりますか・・・



って、↑ここまで記事を打ったところで


主幹事のN村證券の営業さんがお見えになりました
ラサールロジポート投資法人のパンフレットを持ってw

物流系リートで配当利回りが少々高いとのこと
他系リートよりも見通しは良さそうだし、
初値売りせずホールドという選択肢もあり

うーん、でも・・・今までN村さんが持ってきたIPOは
芳しい思い出がないからなー^^;
悩むところです



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マイナス金利になるとは思わなかったけれど

寒波がきたり、マイナス金利になったり
何だか冷え冷えとしておりますね

10日ほど停滞しておりました
琴奨菊、優勝おめでとう!(遅)




 マイナス金利は


市場関係者でも予想外だったようで
黒田総裁はまたも「してやったり」と思っているのでしょうなw

直後は混乱しましたが、結果的には円安株高と素直な反応

今日明日あたりは調整が入るだろうけど、しばらくは面白い相場になりそうよ♪

・・・と、私の株の師匠(※おじさん)が言ってました
ちなみに師匠、シャープの株を購入されたとのことです




 マイナス金利で


国債・不動産・リートが買われているようですね
保有している国債・リートに関しては、しばらく静観の構えです


新聞には、金融機関の慌ただしい動きが記事になっていました
利率の引き下げ、投資商品の販売停止、株価は下落・・・銀行さんは大変だ;;

個人の金融口座がマイナス金利になる可能性は今のところ低いと思いますが
各種手数料の値上げや、振手無料回数の改定などが行われるかもしれませんね




 で、なにをどうする?


毎月積立投資を行っている、ひふみ・セゾン・インデックスファンド等々は
引き続き自動積立を継続します
昨年末から始めた定期外貨取引も、一気に円安が進んでプラスに転じました^^
今後、ふたたび円高に振れることはあるにせよ、
毎日自動で約定してくれるこの定期外貨取引なら、
文字通りほったらかしでも全然気にならないということを実感しました

また今年最初のIPOがリートということで、完全にスルーの方向でしたが
状況が変わりましたので、いそいそと参戦しています


・・・ま、総じて言いますと【普段どおり】ということですw


預貯金などの無リスク資産に関しても同じです
利金は眼中になく、自分にとってそれ以外のメリットがあると
判断した金融機関のみ口座を開いていますので、現状維持です

ただ例外は、SBIネット銀行のプレーオフに預けている200万・・・
次の満期で償還されるかどうかが、ちょっと気になってます^^;



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)