*Simple資産運用生活*

2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2016年上半期 資産推移と内訳

  MF-20160630.png 



2016年上半期の資産推移です。

じわりと右肩下がり。
昨年末と比較して、総資産は約10%のマイナス。
確定損ではないのですけどね。

なんかもう含み損にも慣れました・・・良いのか悪いのかw





MF-20160630-3.png 


内訳です。
半年前と比較して株価が下がった分、リスク資産(投資信託・現物株)の割合が微減。


イギリスのEU離脱が現実のものとなり、
株価が下がっていたところをほんの少しながら買い向かいまして
【人の行く裏に道あり花の山】の気分を、ちょこっとだけ味わいました^^;


*


徐々に資産の一部を外貨に移しております。
昨年末からスタートした定期外貨取引なんかがそうです。
米国株も買い始めました。

今後、円高になるのか円安になるのかはさておき、
「資産が日本円のみ」ってどうなんだろう?という思いから行っています。


それと、かなしいほど低金利な預貯金。
当面使う予定のないものをじっと口座に寝かせておくより、
証券会社に移してIPOの軍資金にしたほうがマシだと、今さら気づきましたw
主幹事の多い大和証券などにも口座を開設し、数打ちゃ当たるの気持ちで
コツコツ申請しようかなと思います。




資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【IPO】コメダ補欠当選してました・・・

monex0625.png 


マネックス証券にて申請していた「コメダホールディングス」
補欠だったのですが、その後当選した模様です。


購入申し込みをしたことすら忘れかけていましたが、
どなたかのブログ記事で「補欠当選」の文字を見かけて
そういやどうなった?と思いだしw

確認したら、【約定済】の文字。


というわけで、コメダも100株当選です。


・・えーと。

EU離脱騒動で市場が大荒れな時期の上場に加え、
まさかの補欠当選。←辞退した人が多かったの??
売出し100%ってのもちょっと気になるところで・・・

先日のセラクのように、手放しで喜べない自分がいます^^;


基本的に、新規上場銘柄は初値売り抜けしますが、
コメダなら保有して株主優待をもらうという手もありますね・・・
優待目的の株保有は本意ではないのですが、柔軟に対応したいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離脱したので株を買いました

イギリスのEU離脱が決まりましたね。ちょっとビックリ。

でもほぼほぼ、50:50ですよ・・・
国内で意見がまっぷたつに分かれているということです。
今後のイギリスが心配です;;


離脱が決まり、株式は全面安、為替は一時1ドル99円と
市場も大きく動いています。

「どうなるか分からないので静観します。」と先日の記事に書いたのですが
株おじさんのオススメ銘柄がずいぶん下げていたので、買いましたw
週明けも状況によっては出動の予定です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【IPO】セラク当選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

smbc-6199.png


主幹事のSMBC日興証券にて当選!

これはホントにうれしい~^^

今までIPOで当選したことは何度かありますが、
当選しやすいと言われるリート系が多かったのですよね。


セラクは7月1日上場。
初値が楽しみです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もらった宝くじで4等が当たりました(^人^)@ブレグジット後の相場について株おじさんの見解。

takarakuji.jpg 


あれ?
そろそろドリームジャンボの当選番号が分かる時期じゃない?

と今頃気付きまして、発表より10日遅れで確認してみました。





結果。。。

4等(4,000円)が1枚、5等(300円)が2枚当選! \(^o^)/ワーイ

300円よりも高い金額が当たるのは・・・約10年ぶり?
買った宝くじで1万円が当たって以来ですねw





 宝くじは買わずに貰う。


宝くじは割の合わないギャンブルと言われます。
代金の50%以上が手数料であり、最初から分が悪い賭けなのですよね。


私は、スルガ銀行ドリームダイレクト支店に口座を作り、
【宝くじ付き定期預金】を預けて宝くじを定期的にいただいています^^


今はわざわざお金を払って宝くじを買うことはしないけれど、
「当たったらどうしよ~」と妄想してワクワクしたい・・・そんな望みを叶えると同時に、
カンタンに引き出せない無リスク資産の預け場所、という意味合いもあります。





 超低金利によって、旨味がアップ?


定期預金としての金利は微々たるものでしたが、
日銀のマイナス金利導入によって、さらに微々たるものとなってしまいました。


「宝くじ付き定期預金」では、300万円預ければ年間合計30枚の宝くじがもらえます。
連番だと、10枚に1枚は確実に末等300円が当たりますので
300円×3枚=900円が当たります。

これは金利に換算にすると、0.03%

現在の定期預金の金利が0.01%ですので、なんと3倍!
合計すれば 0.04% の金利となるのです!


ん~・・・旨味と呼ぶにはあまりにも薄味だったかw





 満期後の使い道は・・・?


「宝くじ付き定期預金」の預入期間は3年。
来年満期を迎えますが、継続はせずに引き出す予定です。

理由は、順調にいけば来年は長男が大学生になっているので、
費用にあてるためにお金を動かしやすくしておきたいことが1つ。

もう1つは、私にとって3年という拘束期間は非常に長いことです。
1年、あるいはせいぜい長くて2年が限度。

確かに無リスクでカンタンに引き出せないことはある意味メリットですし、
おまけに宝くじまでもらえるのですが、
ここまで金利が低くなってしまうと、他に良い運用方法はいくらでもあるのに
動かせなくてストレスに感じることもありました。

あと、この定期預金であわよくば高額当選して学費の足しにしようという
魂胆は、さすがに甘かったですw


というわけで満期解約後は、学費にあてたり別の運用先に預けたり、の予定です。





 ところでブレグジット後はどうなる?


話は飛びますが、イギリスのEU離脱問題はどうなるんでしょうね。
残留派の議員が殺害されてしまったことで、潮目が変わったなどと言われていますが。


そんな折も折、株おじさん(たまにやってくる業者さん=ベテラン投資家)が
絶妙のタイミングでやってきましたので、ブレグジット後の日本市場の動向を尋ねてみました。


おじさん曰く、「すでに株価に織り込まれているから、そんなに下がらない」とのこと。
かなり割安感があるから、銘柄によっては買い場ですよとのことでした。
※投資判断は自己責任のもとお願いいたします※

そうは言っても、投票前後は相場の動きが激しくなるんじゃないのかなぁ・・・
私は静観の構えです(まったく分からないので何もできない、とも言うw)




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

終の棲家に最適?ドームハウスが気になる

熊本地震から、2ヶ月が経とうとしています。
メディアで取り上げられる頻度もぐっと低くなっていますが、
震度3程度の余震は今も続いており、
避難所生活や車中泊を余儀なくされている人々もまだ多くいらっしゃいます。


そんな中、興味深い記事を見つけました。




阿蘇ファームランドは、多数のドームハウスからなる宿泊施設です。
なかなか不思議で記憶に残る光景なので^^;
実際に行ったことがなくても「阿蘇ファームランド」と聞けば
ああ、あの面白い建物がいっぱいあるとこね、と分かります。


aso.jpg 
              ※画像お借りしました※



今回の地震では、テレビや時計が落ちてはきたものの、
窓ガラスも割れず、建物にも損傷がなかったとのこと。
現在は一時休業し、被災住民の避難所となっています^^


このドームハウス、特殊発砲スチロールでできており、
施工期間が短く簡単、価格が安い、地震・台風に強い、難燃性も確保と
自然災害の多い日本において多くのメリットがあるということで注目を浴びているそう。


私、ゆくゆくはスモールハウスを建てようとぼんやり考えていましたが
このドームハウスが俄然気になり始めましたw

イヤでも目立つ外観が若干気になりますが^^;
地震・台風に強く、断熱性と耐久性に富み、地球環境にやさしく、低価格となれば、
真剣に考えてしまいますね。


もともと台風襲来の多い地域であり、
来ないとタカをくくっていた大地震が現実に起きてしまった今、
自分の身は自分で守るという意味でも、このドームハウスは
とりわけ地方に住む者にとっては1つの選択肢になりえると思いますし
ドーム型天井に包まれる空間は、文字通り安心と癒しを与えてくれそうです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

IPOラッシュ到来。ホープとアトラエの抽選結果

先月まで凪のように穏やかだったIPO(新規公開株)。
今月は上場ラッシュです。


まずは抽選の終わった【ホープ】と【アトラエ】の結果。

IPO-SMBC.png 

はい、落選でーす(ーー) ※SMBC日興証券では、補欠=落選 を意味します

まあ、そうカンタンには当たりませんね~
でも、宝くじのようにハズレたら券が紙くずになるわけでもなく、
当選すれば購入手数料は無料ですから、リスクはかなり低いです。
ただ銘柄によっては公募割れ(初値が公募価格よりも下回ること)する
可能性もありますので、その点は吟味が必要。


それから私、またしてもポカをやってしまいましたw
マネックス証券での【ホープ】の申請が間に合わなかったのです。

マネックス証券は申請期限が午前11時と、他の証券会社よりも早いのですね。
いつもそのことをうっかり忘れて、夕方にログインすると
【受付終了】の非情な文字が現れるという・・orz


また、申請作業は難しいことはありませんが、正直、面倒です^^;
申請そのものもめんどくさいですし、潤沢に資金があるわけではないので
お金をあっちからこっち、こっちからあっちと移動させる作業がこれまためんどくさい。

こういった作業は一気にやってしまいたいので、本来は早め早めの行動が大事なんですが・・
つい後回しにして、いつもギリギリで申請してしまいます。
なのでマネックス証券での上記のようなミスは、1度や2度ではありませんw


数多くの証券口座を所有し、コツコツと申請作業を行って、
IPOだけで年間数百万の利益を出している方も実際にいらっしゃいます。
ズボラな自分が恥ずかしいでございますw

今月は、有望な銘柄がまだいくつも上場を控えていますので、
面倒がらずにがんばって申請したいと思います。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お金を貯める3つの方法 ~3. 投資する~

51d98561676c72173187591163151ef0_s.jpg 


お金を貯める方法は、

  1. 収入を増やす

  2. 支出を減らす

  3. 投資する

この3つしかないと言われます。

どれか1つだけをやみくもに頑張るよりも、この3つを
複合的に行うことで、より早くお金が貯められるということです。


 



最後の【3. 投資する】について述べてみたいと思います。




 3. 投資する


我が家の投資歴は、14~5年とムダに長いですw
当初は夫だけがやっており、私は出産育児に追われ、まったくノータッチ。
具体的な投資内容は把握していませんが、
「トルコリラ」「ブラジルレアル」といった単語は断片的に覚えているので、
高い利率をねらった何かをやっていたんでしょうねぇ。。。


小泉政権時代あたりから、私も投資をやるようになりましたが
常時取引をしていたわけではなく、むしろ塩漬け状態で
にっちもさっちも動けなかった時間のほうが長かったりします。。。(ーー;


積立投資を始めたのはここ2,3年のこと。
リーマンショックの経験から、【時間とお金を分散させて投資することの重要性】
を実感したことが理由です(気づくのが遅すぎました。。。orz)


と、こんな調子で決して上手とはいえないやり方で投資を行ってきました。

強いて褒めるとすれば、完全撤退せずに今も投資を続けている点くらいですねw


*


収入を確保し、支出を抑制し、投資を続ける。

これをほどよく意識して5年、10年続ければ、
「あら、意外と貯まってる」ってことになるのでは?
・・・というのが、実感です。

家を建てていないことも影響しているでしょう(義父母に感謝です^人^)。

今後も生活レベルを上げることなく、これまで通りに暮らしたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)
