*Simple資産運用生活*

2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

2016年上半期の不労所得を調べてみました

1c5e841e9054399e5db080f73f3c7931_s.jpg 


ふと、「我が家の不労所得は、どのくらいあるんだろう?」

という疑問が浮かびまして、今年1月~6月の不労所得を調べてみました。



 不労所得(ふろうしょとく、英: unearned income) 
  ・・・それを得るために労働する必要がない所得のこと。
     労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得を指し、
     働かずとも得られる収入または収入源という意味で用いられることが多い。
                                                                               Wikipediaより


預金利息、配当金、売却益、貸株金利、太陽光売電
といったものが、我が家で該当するものです。


・・上半期総額 \666,267(月平均\111,044)と言う結果でした。



季節によって上下はしますが、太陽光による売電は毎月必ず入ってくる不労所得です。
毎月入金があるのって、単純に嬉しいものですよ^^
賛否両論ありますし、メガソーラーの問題で少々イメージがよろしくありませんが
個人的には早々に設置しておいて良かったと思っています。

また、所得総額の約4割を占めるのが、IPO(新規公開株)の売却益。
やはりIPOはあなどれません。。。


*


率直な感想は「もっと不労所得を増やしたい」です。

具体的には、オークション出品による収入や高配当の米国株。
(もっともオークションはそれなりに手間がかかるので、半ば仕事感覚ですがw)

それと直接ではありませんが、節税・節約もいわば不労所得につながるものです。



日本人は【働かざる者食うべからず】の意識が根強いので、
不労所得に対して悪いイメージを持つ人が少なくありません。

しかし、庶民が不労所得を得たければ、マジメに働くことは大前提です。
そうやって得たお金の一部を、趣味に使ったり旅行に使ったりすることと同じように
投資資金として使うに過ぎません。
【世の中へふたたびお金を放つ】という意味においては同じことだと思うのです。


・・・ということで、下半期は今回以上の不労所得を得られるよう
あれこれ考え、コツコツ実行に移していこうと思います^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

住信SBIネット銀行「プレーオフ(仕組預金)」が満期償還となりました

sbinetbank20160728.png 

昨日に引き続き、数字が見づらくて恐縮です。。


住信SBIネット銀行に預けていた仕組預金が、満期償還されることになりました。


【仕組預金】
  最長10年まで延長される元本保証の預金。
  利率が比較的高い代わりに、預入期間がいつまでになるのか分からないので
  当面使う予定のないお金を預けるべし。


利率固定のフラット型・徐々に利率の上がるステップアップ型それぞれ100万、
計200万を2014年に預け、1回延長しましたが、2回目の延長とはなりませんでした。


もっとも、当初は仕組預金のことをちゃんと理解して預けたつもりでいたのですが、
1年すぎて延長が決定されたあたりからお尻がムズムズしていたというかw
預け入れたことを若干後悔していたのですね。
当面使う予定がないとしても、最長10年は拘束時間が長すぎると実感したのです。


一方、日銀のマイナス金利政策が実行されてから、
おそらく今年は延長されないだろうと予想していて実際そうなったわけですが、
そうなったらなったで、利率0.6%、0.7%の数字が輝いて見えるという・・^^;

ま、それも一瞬のことでw
この200万は、IPO資金にしたいと思います。
数年に1回でも当選すれば、それなりの利益が得られますのでね。
コツコツ貯金ではなく、コツコツブックビルディングで頑張ります^^





にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひふみ投信は優秀だな~

MF20160726.png

↑7月26日現在の、セゾン投信とひふみ投信の運用状況です(見づらくてスミマセン)。


この2つは、2014年4月から同時に積立(金額も同じ)をスタートしました。


今年に入って、世界中でなんだかんだ起きているあおりを受けているのか
セゾンのほうはいまだマイナスから脱却していないのに対し、
世界市場でも立ち直りの遅い日本株を主戦場としているにもかかわらず
ひふみ投信は堅調な動きで推移してきています。


hihumi20160726.png 
                                  (HPより拝借)

ん~、運用者の力量が透けて見えますね。
これぞ真のアクティブファンドではないでしょうか。


とはいえ、直販型ファンドは社長の存在が大きく影響すると思われるので
ある程度長期スパンでの積立をしつつ、中枢部の動き如何によっては
船から降りることも同時に想定しておく必要を感じます。

国内株式は東京オリンピックを1つの節目と捉えていますので、
ひふみ投信も頃合いを見て売却することも視野に入れていました。

・・・が、米国株への進出があるらしいということで、とりあえず保留w
はっきりした内容が分かるまで当面は積立を続行します。


ひふみ投信も、日本株だけでは運用が難しくなると考えているということかな。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【訃報】竹田和平氏 死去

 

「タマゴボーロ」は小さい頃によく食べていましたが
大人になってからは「麦ふぁ~」が大好物で、
コーヒーを飲みながら一袋完食するのが至上の喜びでしたw

「日本のウォーレン・バフェット」などとも言われた個人投資家でもありました。
私はこちらの印象が強いですね。あやかりたくて、麦ふぁ~を食べていたフシもあります^^;

言葉が、すごくユニークと言うか独特と言うか
こういう人は、凡人には分からない「何か」が見えているのだろうな~、と思ったものです。

ご冥福をお祈りいたします。





  にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本を買う

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s.jpg 


読みたい本があるとき、大抵は近くの図書館で借りて済ませますが、
蔵書していないもので「買ってでも読みたい!」と直感的に強く思ったものは、
すぐに購入するようになりました。

こういうのってタイミングも重要だ、と感じるようになったからです。



あとは多分・・・
私の唯一の趣味である園芸を、思うところあって
徐々に規模縮小していることも一因かと。

(過去記事↓)

自分の道楽のためにお金を使う機会が減ったことの反動?で
代わりに本を買うようになったのかなーとも思います。
ほとんど投資か税金に関する本ですけどね^^;



また、書籍は買いますが雑誌は買いません。
旬な情報は得られるかもしれませんが、紙面の半分はスポンサー企業の広告です。
数百円でも、そこにお金を落とすことには戸惑いを覚えますw


電子書籍も惹かれるものはありますが、
私はやっぱり紙媒体のほうが好きなんですよね。
パラッとページをめくって好きなところから読み進めたり、
夜、ふとんの中でゴロゴロしながら本を読んだりする時間は、至福です^^


  買った本↓

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

| Comments(-) | Trackbacks(-)

証券会社口座を増やします

dfd9e2effe76ac020df50163da38b432_s.jpg 


今まで、管理に手間取りそうで敬遠していましたが、
ようやく重い腰を上げ、複数の証券会社に新たに口座開設しました。


まあ・・・先日IPOで当選した【セラク】で味をしめたことが
きっかけになったとも言えましょうw


当面使う予定のないお金を銀行口座にねかせておいても、
減ることこそありませんが、利息はほぼゼロ。

ならばそのお金を、銘柄選定をきちんと行えばそれほどリスクはないIPOに
資金投下したほうが良いと考えるのは自然の流れというものです。


じっと釣糸を垂れる釣り人のごとく、
あわてずさわがず、淡々とブックビルディングし続け当選の機会を待ち、
さらに何本もの釣竿を水面に傾ける釣り人のごとく
より多くの証券口座をもって申請すれば、ヒットの確率はより高まるのです。


たとえば手元に100万あるとして、3年定期に預けて受け取るわずかな利金よりも
IPOで当選し、それをはるかにしのぐ利益を享受できる可能性に、私は魅力を感じます^^


実際に、この2~3年で当選したIPOはいくつかありますし、
利益も数十万出ていますので、どう考えてもこっちですよねw


リスクはまったくのゼロではないけれど
こうやってお金にも働いてもらうことって、
これからますます重要になるのではないでしょうか。




今回、あらたに口座を開設した証券会社は4つ。

 大和証券(→主幹事が多い)
 岩井コスモ証券(→穴場的な存在)
 いちよし証券(→これもある意味穴場的)
 GMOクリック証券(→100%完全平等抽選を採用)


これでさらなる当選率のアップをめざします・・・( ̄ー ̄)フッフッフ




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新規上場セラク(6199)初値つかず→2日目に初値3,900円

580b3720f5770b5ecb7ea999b8435be5_s.jpg 


7/1に上場した【セラク】

結局初値はつかず、週明けに持ち越しです。

忘れないように、朝イチで注文を出しておかなければ・・・

4,000円くらいまで上がってくれないかしらw



※7月4日追記※

上場2日目の今日午前、3,900円の初値がつきました。
あらかじめ成行で注文を出しており、仕事中に約定してました。

上場初日が買い気配のまま終了し、非常に力強さを感じましたが
2日目の今日も、ストップ高の4,600円まで急伸して買い気配のまま終了。
明日はどうなるんでしょうね??


新規上場株は初値売り抜けで欲を出さないことにしています。
なんだかんだで、それが一番ベストな気がするのですよね。
今回は希望の4,000円に近い初値がつきましたので、十分です。^^

今回は、100株で約20万円の利益を得ました。
我が家にはボーナスというものが存在しないので、
この20万円を臨時ボーナスと思ってありがたく頂戴する所存です(-人-)





にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)