*Simple資産運用生活*

2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      
≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

TEAM ZERO ~ 飲酒運転を撲滅せよ~

TEAMZERO.jpg 


10年前の昨日、福岡で飲酒運転による痛ましい事故が起きました。

追突されたクルマが橋から海に落下、
乗っていた親子5人のうち幼い子供3人が亡くなった事故。
飲酒運転をしていたのは福岡市職員の20代男性でした。

突然、クルマごと海に投げ出された家族。
夜の黒い海底へ沈んでいくクルマから、かろうじて脱出した夫婦は、
車内に取り残された子供たちを救おうと、お母さんが何度も何度も
海へもぐって何とか2人の子供をクルマから助け出し、
お父さんが水面でこの2人を抱きかかえていました。

たしか、最後の1人のお子さんだけ、どうしても車内から助け出すことが
できなかったと記憶しています。

しかし必死に助け出した2人のお子さんも、亡くなりました。


逮捕された市職員は、事故当初
「同乗していた別の男性が運転していた」とウソの供述。

捜索に協力した地元消防団の中には、事故を起こした市職員の父親がいました。
もちろんその時は、まさか自分の息子が加害者とは夢にも思っていません。

また知人に、亡くなったお子さん達と同じ幼稚園に通っていた子供を持つ人がおり
葬儀に参列したそうなのですが、当時の様子を話してくれたときは
「とにかくシャレにならなかった、異様な雰囲気だった」と表情がこわばっていました。


1人の男の過ちによって、一体どれほど多くの人が辛く苦しい思いをしたことか。


にもかかわらず、福岡では飲酒運転による事故があとをたちません。
さらに情けないことに、加害者の職場であった福岡市職員による飲酒運転も撲滅しないのです。



このブログでも過去に何度か書きましたが、
私は【お酒を飲む人】は否定しませんが【お酒に飲まれる人】は心底軽蔑しています。
これは、私が幼いころから、酒飲みぞろいだった父方の親類の醜態を見てきたことや
仕事で様々な世帯と接する中で、お酒で身を滅ぼした人の現実を見てきたことに起因します。

お酒くらい飲めなくちゃという世の中の風潮が分かりません。
「タバコは吸わない」のと同じように「お酒は飲まない」があって然るべきです。
いや、身近に起こりうるリスクの深刻さをすれば、「タバコ」を「危険ドラッグ」に
置きかえてもいいかもしれません。

クルマは走る凶器です。その殺傷能力は刃物や銃にも劣りません。
少し前、海外では暴走トラックによるテロで多くの人が犠牲になりました。

ただでさえ、高齢者による交通事故が増えていて
運転していても巻き添えをくらわないかヒヤヒヤしているのに、
酒を飲んだり、危険ドラッグを吸って運転されてはたまったものではありません。

酒を飲んで運転したらどうなるか、危険ドラッグを吸って運転したらどうなるか、
分からない大馬鹿者およびその予備軍のためにも、
危険運転致死傷罪の立件のハードルをより低くするあらゆる方策の確立と
死刑・長期禁錮といった厳罰を望みます。




その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

短期投資、はじめました



リオオリンピック閉会式のトーキョーショー、しびれました!

中田ヤスタカ&MIKIKO(どうりでPerfumeっぽいと思った)
それに椎名林檎(どうりで途中から椎名林檎っぽいと思った)
ドラえもんにキティちゃんに翼くん・・・そして安倍マリオw

ユーモアとクールさが融合して、実に良かったです^^

何年か前のオリンピック招致でも感じましたが
日本のプレゼンはいつの間にやら洗練されており、グッとくるものがあります。

4年後は、世界中から期待されるオリンピックとなるでしょうから、
ホスト国としてビシッとしまった運営をやっていただきたいものです。

*

さて、
お盆休みが終わり、オリンピックが終わり、仕事もピークを過ぎまして・・・

しばらくほったらかしだった投資にも、再び目を向けることにします。

新規公開株がぼちぼち出てきはじめたので、
コツコツとブックビルディングしていくほか、

なんと私、禁断の(?)短期投資に手を出しておりますw

マイルールとしては、1銘柄への投下金額は50万未満であること。
買・売・損切ラインもしっかり指値をいれてますので、
大きく儲けることはありませんが大きく損することもありません。
トレード期間は最短で1日、最長で10日くらいです。

株投資で成功している人は、きちんと損切りができる人だと言われます。
私の師匠である株おじさんも【損切りの重要性】をよく口にしていました。
しかし私は、それがどうしてもできなかったのですね。

なので今、この短期投資で味わっている感覚が非常に新鮮です。
「なるほど、損切りを設定する時はこういう気分なのか・・・」っていう。
なんだか、冷静に相場を見れる感じがします。


短期投資をスタートするにあたっては【とにかく手間がかからないこと】を最重要視。
面倒くさがりなので、取引作業が煩雑だと絶対に続かないことが分かっているからです。

買・売・損切ラインを一括で指値注文したい。
そんな都合の良いサービスを提供している証券会社はないかチェックしたところ、

・・・ありました、ありました。カブドットコム証券に。

【Uターン注文・W指値注文】の合わせ技を使うと、一度の手間で注文完了です。

前日の夜に注文を出しておけば、当日の相場の状況がなかなかチェックできなくても
とりあえず安心していられます。


スタートしてちょうど1週間になりますが、
3銘柄をトレードし13万ほどの利益が出ました。
儲けも損も大きくならないかわり、回数でちょこちょこ利益を稼ぐ。
これはこれで、なんか楽しいですよ。投資してます!って感じで^^


長らく塩漬けにしてきた株も、いよいよ損切りするかなぁ・・・w





にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

宝くじ3等が当たりました!^^

084804.jpg 


毎度のことながら、今頃になって
ジャンボ宝くじの当選発表がとっくに終わっていることを知り^^;
さっそく番号をチェックしました。


我が家は、宝くじをタダで手に入れています。

スルガ銀行の【宝くじ付き定期預金】なるものにお金を預けると、
預金額に応じた枚数のジャンボ宝くじ券を、年に3回もらえるのですね。



で、今回のサマージャンボの結果は・・・




なーーんと、3等(3万円)が当選!! 

kuji_20160820132816e6e.jpg 

         (↑証拠写真)



これまでの、むぅ家当選最高額だった1万円を、実に10年ぶりに大きく更新!

ずっと末等300円に甘んじ続け、
前回の宝くじでようやく4等5000円が当選し、
そして今回は3等3万円。
この流れでいけば・・・うひひひw 


夫に宝くじが当たったことを告げると、嬉々として換金に出かけました。
お盆に食べ損ねたウナギでも食べに行きますか♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
現金・預金・金 | Comments(-) | Trackbacks(-)