*Simple資産運用生活*

2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月

【駄文】日本シリーズも佳境に@ハロウィンねぇ・・・

プロ野球日本シリーズ、がっつり見てます^^
おかげで先日はガッキー主演の『逃げ恥』をすっかり見損ねましたw

広島はいろいろな面で追い込まれちゃっていますが、
今日は本拠地の強力な声援を背に、何とか勝ちを取ってほしいですね。
で、黒田vs大谷の最終決戦が観れたら、興行的にも大大大成功ってものでしょうw
 
 
これはまったくの余談ですが、
前回の第5戦での大谷選手の仕草にお気づきになった方はいらっしゃいます?
9回裏、下位打線の選手がバッターボックスに入る場面で
ベンチの端にいた大谷選手が、直立不動で両手を合わせてギュッと目をつぶり
(>人<)オネガイ!!  とお祈りするポーズが、わずか一瞬テレビに映ったのです。
これが何とも可愛くて・・・萌えましたw

その後、岡選手のデッドボール → 西川選手の満塁サヨナラHRで
日ハムが劇的勝利をおさめたわけですが、大谷選手の神頼みが通じたのかも?^^

*

今月末はハロウィンですね。
経済効果はバレンタインを抜いたということですが、
我が家はどっちのイベントもやらないので、まったく関係ありません。
カボチャとかのオーナメントはかわいいんですけどね~

ローカルニュースでは、幼稚園の子供たちがハロウィンの衣装を着て近所をまわりました~
なんていうほのぼのしたニュースは流れましたけど、
ハロウィンにかこつけていい大人が様々に仮装して大騒ぎするのは、
とりあえず酔っ払いと同じくくりで考えれば許容範囲ですが、
ごく一部の盛り上がりたい人間のためだけに、渋谷でしたっけ?
交通整理やDJポリスなど警察が大量動員されるほどっていうのは
ちょっと方向性が間違ってると思います。

仮装して騒ぎたい人のためのお店なりイベントスペースなりを作ったほうが、
世の大半をしめる【ウザい】と感じる人々のためにもなりますし、
ハロウィンというイベントが良い感じで日本に根ざすかどうかの分かれ道にも
なるのではないでしょうか。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【IPO】本日上場のJR九州、初値3100円で売却

580b3720f5770b5ecb7ea999b8435be5_s.jpg 


本日上場のJR九州は、9:36に3,100円の初値がつきました。

当選していた200株は成り行きで売却。
ほぼ予想通りの価格で、結果オーライです^^

--

IPO(新規公開株)については、決め事が2つあります。


1つは、事前予想の情報を元に
【上昇はほぼ間違いないだろうという銘柄しか申請しないこと】
SBI証券のポイント狙いもやりません。
公募割れ懸念のある銘柄が、まかり間違って当選したら心穏やかでいられないからです。


もう1つは【初値売却すること】
結局、これがベストだったというパターンがほとんどなのですね。

資金力があって、多数当選できる人であれば
一部売却、一部様子見という選択もアリでしょうし、
株主優待や配当の恩恵も大きいでしょう。

ですが私の場合、今回のような大型上場でもせいぜい200株、
それ以外は、すべて100株のみの当選です。
保有中に初値売り以上に利益がのったためしもなければ
上場直後の乱高下を上手く乗り切るテクニックも時間も持ち合わせず、
優待や配当も多寡が知れており、まして日本個別株の中長期保有は
したくないというスタンスな私としては、
初値売りという選択がもっとも賢明だという結論に達し、粛々と行動に移しています。

というわけで、JR九州はざっと約8万円の利益となりました。(-人-)


今年もあと残り2ヶ月(早い!)、もう1回くらいIPOが当選できたら嬉しいですね。^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【IPO】JR九州当選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!@日本シリーズが楽しみ。 

ipo-jr.png 

マネックス証券で100株当選です!\(^^)/ワーイ

今日はN村の営業さんからも100株割り当ての連絡が入りました。
主幹事であり、また九州内の支店は配分が厚くなっているというウワサもありましたので
私のようなペーペーの個人投資家でも、おこぼれにあずかることができたようです。

残るは後期型のカブコムの結果待ちですが、
現時点で8打数2安打、打率2割5分ってとこですw


打率と言えば、広島カープの田中選手がCSに入って打率8割3分3厘という
驚異的な数字を残していますね~。
さらに日ハムの大谷選手も165km/hをマークし、自らの日本最速記録を更新。
いや165km/hのストレートもすごいけど、151km/hのフォークなんてホントにありえないw
しかも3番DH→ピッチャーなんて交代は、聞いたことも見たこともありません。
この規格外っぷり・・・いろんな意味で怖いですよ。

ともかく日本シリーズでは、この2人の対決が見ものです。
プロの力と力、技と技、意地と意地のぶつかり合いを堪能することにしましょう^^
・・・あ、野球大好きなんです私w

(※追記)
広島の黒田投手が今季限りで現役引退することを発表しました。
ハマの番長も引退だし・・・40歳オーバーでがんばっていたこの2人は
アラフォーにとって希望の星だったんですけどね・・・寂しいです。
厳しいプロの世界で、しかもピッチャーとしてこの歳まで活躍するのって、
本当に大変なことですが、こんなに幸せな野球人生もありません。
お疲れ様でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もっとあがれ~~(>人<) 

先日起こった、東電のケーブル火災による都内の大規模停電。
経年劣化が原因ではないかと言われており、
35年間交換されていないケーブルが全長1000kmほどになるとか。

オリンピックを前に新たな課題が浮上したと言えるかもしれません。


このケーブル火災による需要見込みから、
昭和電線HD<5805>の株価が上昇、年初来高値を更新しています。


・・・実は私、
それこそオリンピック銘柄として昨年からこの株を保有しているのですが


年初来高値でも、含み損が解消しないというねw


なかなか目論見どおりにはいきません。
もっとあがらないかな~・・・って言うと大体逆いくんだよな~・・・




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)