*Simple資産運用生活*

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

証券口座をととのえる

f393e05a59f71b903fd2b40b6f732b74_s.jpg 

 

銀行口座はなるべく最小限の数にとどめ、
それぞれの口座に明確な役割を持たせたいと思っています。
少しずつ整備して、だいぶ私の理想とするカタチになりました。


(↓参考記事)
 



一方の証券口座ですが、こちらは反対に増殖の一途ですw
半分近くは今年新しく作ったばかりの口座で、まだ残高ゼロ。

来月からのIPOにむけてそろそろ入金しておかねば、なのですが
ちょうど良い機会なので、証券口座も役割を明確にして
管理をラクにしようと思い立ちました。




 ■まずは現状を把握



あらためて、どの口座にいくらお金が残っているのかを把握します。

こんな時に強力な助っ人となるのがマネーフォワード
資産の状況が一目で分かるので、非常に便利です。

ここで私は、マネーフォワードの画面をプリントアウトし、
書き込みをしていきます(アナログな方法で脳内整理するタイプw)。

【動かせるお金】【近々償還・売却で現金化するお金】【動かせないお金】
をマーカーで色分けしてラインを引き、
どの口座のお金をどこにいくら移動させるかを考えます。




 ■なんとなくマイルールができた




あれをこっち、これをあっち・・・と考えているうちに
なんとなくマイルールが出来上がってしまいましたw


 ・当面利用することのない楽天と野村のMRFは残高ゼロに
 ・自動積立中の口座(SBI、松井等)は現状維持
 ・ほぼIPOのみで利用予定の口座は、BB期間がいくつか重複しても
  申請できる程度のお金を入れておく
 ・マネックスには多めに入金しておき、為替、米国株に即時対応できる体制をとる
 ・ハブ的存在のゆうちょ銀行にも多めにお金を置き、各証券会社への即時入金に対応する


・・・まあ、そう大層なことじゃないですね^^;
しかし口座数の多さも相まって、今後はお金の動きがますます煩雑になってしまうので
むしろ単純なマイルールを作るのは悪くないと感じます。



 ■得たもの




これをやることによって新しい感覚に触れた気がしました。
表現は悪いですが、お金を1つの【モノ】として扱う感覚です。
全体を見渡して、これは切ろう、あれを買おう、これはこっちに、と言った具合。
冷静で合理的な判断とは、こういった感覚の先にあるのか・・・?
投資は奥が深いです。知らないこと、学ぶべきものがまだまだあります。

それから、銀行口座の時もそうでしたが作業自体が結構楽しめます。
中には面倒な手続きもありますが、そこは意識してハードルを高くせず
ぼちぼちやれば、かならず先へ進むことが出来ますし、
ゴールらしきものが見え始めると、一気に作業が進んだりもします。

銀行と同様、証券口座も私の理想とするカタチに近づくよう、
整備を進めていきたいと思います^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


株式・債券 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は1月23日。と言えば思い出すのは・・・


【1・2・3】の数字の並びを見るとひふみ投信を思い出すあたり、私も相当アレですねw

せっかくなので、今日現在の損益を見ておきましょう。

hihumi-20170123.png 


なかなかがんばっております。

世に存在するアクティブファンドの大多数は
買う価値はないという認識でおりますが、ひふみ投信は別。
アクティブファンドはこうあるべき、のお手本のようなファンドです。


少し前に、米国株式市場に参入するのしないのという話が出ていたような
記憶がありますが・・・どうなったんでしょう?
私としては良きに計らえですがw、むしろそれを期待しています。
ひふみ運営部なら、パフォーマンスがさらに飛躍すると思うんですけどね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

松井証券の【投信工房】を設定してみました

matsui.png


昨年11月末、松井証券に登場した【投信工房】
ブロガーさんの記事でもよく見かけます。


むか~しむかし、株式投資を始めて間もない頃、
私はこの証券会社で口座を開いておりましてね。。。
長らく放置状態でしたが、【投信工房】の登場により
ようやく日の目をみることとなりました^^;

*

いくつかの質問に答えていくとその人に合ったポートフォリオを提案してくれる
というのが売りの1つですが、そこは参考程度に留めるとしてw
便利だなーと思った点をいくつか。



■ポートフォリオを組むと、リスク・リターン・信託報酬がすぐに判明する

 【投信工房】で私が最初にやったのは、
 積立中のバランスファンド(セゾンバンガードや世界経済インデックス等)に近い
 ポートフォリオを組んでみて、リスク・リターン・信託報酬を比較することでしたw
 リスクとリターンはこのくらいなのか~とか、やっぱり自前で設定したほうが
 コストは低く抑えられるな~とか、数字で明確に分かるのが良いです。

 取扱いファンドの多くが信託報酬を抑えている点もポイント高いですし、
 円グラフや表で視覚的にも分かりやすい方法を用いて、自分にフィットするポートフォリオを
 手軽に検討できるっていうのは、なかなか画期的なサービスです。



■毎日積立が設定できる

 カブドットコム証券の【プレミアム積立】でも
 手動設定してやれば毎日積立が可能ではあるのですが、
 この投信工房では、毎月・毎週・毎日 の中から選んで終わりという手軽さです。
 しかも、毎日=毎営業日 なので、休日分が翌営業日に回されることもありません。
  


■自動でリバランスしてくれる

  目標とするポートフォリオに近づくように調整して投資されるため、
  リスクがほぼ変動せず、リバランスのタイミングを考える必要がありません。
  私のようなズボラにはまさにうってつけなのであります。  





そんな私が設定したポートフォリオがこちら。↓



MATSUI-KOBO.png 


小池都知事w

1銘柄につき最低500円から、という条件がありますので
【先進国株式4,500円+新興国株式500円】の設定で毎日5,000円ずつ積み立てます。
1か月あたり約20営業日として、大体10万円ですね。


積立額が増えたので、世界経済インデックスファンドの毎日積立をストップしました。
まもなくトランプ新大統領の就任が控えていますので、当面は様子を見て
セゾン投信の積立もストップする予定です。


バランスファンドの積立をやめて外国株式に偏った積立をあらたに始めようというわけですが
資産配分は全体を見て判断することが重要であるということと、
インデックスファンドの投資にあたってはコスト面も重視すべきという
基本的な部分に立ち返っての判断で、【投信工房】の登場はそのきっかけとなった形です^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりあえず第一関門通過・・大学センター試験


262c885165dcce41157445e2f2703c57_s.jpg 

(※投資とは無関係の記事です)


大学センター試験が終わりました。
とりあえず、受験生&保護者の皆様おつかれさまでした^^

狙いすましたかのように強い寒波が南下してきて
大雪の降った地域の受験生は大変だっただろうと思います。

天候の心配だけでなく、インフルエンザやノロウィルスなど
この時期は何かと神経を使います。
あと何年か後、受験方式がガラリと変わるようですが、
ついでに受験時期についても考慮してもらいたいな~と思いますね。

*

受験初日「国語でやらかした・・・」とうなだれていた長男。
現代文で手こずり(ネットでザワついていた、あの文章でしょうかw)、
そのあとの古文漢文で時間が足りず、問題を解いたけど解いた気がしない、と。


で今日、学校で自己採点をしましたところ、
国語は想定していたよりも点が取れていたけれど、
英語がダメダメだったらしいです(苦手科目なんですよね^^;)。

トータルの点数では、何とか第1志望の大学は変えずにいけそうとのこと。
は~・・とりあえず第一関門通過です。


来月は私大と国立一般前期試験が控えています。
また、大学に限らず、中学・高校受験等で頑張っている受験生も
自分の力が存分に発揮されるよう頑張ってほしいと思います。^^


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そろそろ始動


c78ccddc0ab5dce0488bfea0eb4ee2e7_s.jpg

1月も1/3が終わりました。はやいぞ~。


通常モードの生活になり、投資関係のほうもぼちぼち動いています。




 ■証券口座を新規開設


あらたに5社9口座を開設。やっと重い腰が上がりましたw

IPOの申請窓口を増やして少しでも当選確率を上げるのが目的です。
限りある資金では「広く浅く」にならざるを得ませんが、かと言って
「狭く深く」でも、あまり当たる気がしないのですよね^^;


資金の多寡が大きく影響する会社もあれば、完全平等抽選を採用する会社、
入金しなくても先に申請のみ可能な会社など、幹事引き受け会社もさまざまです。
柔軟に対応し、当たればラッキーくらいの気持ちでコツコツやっていきたいと思います。





 ■NISA枠の積立銘柄を変更


【ニッセイ外国株式インデックス】から【たわらノーロード先進国株式】に変更しました。

どちらも「MSCIコクサイ・インデックス」をベンチマークとするファンドですが
昨年、ニッセイが何かやらかした?ようで、インデックス投資家の間でちょっとした騒ぎに。
長期的に見て影響があるのかどうか分かりませんが、ちょうど新年でキリもいいし
ちょっと変えてみよう、という気になったので変更です。





 ■iDeCo(確定拠出年金)は?


こちらもひとまず【たわらノーロード先進国株式】で積み立てます。
つまり、自動的に楽天証券で加入することになりますね。

しかし、私と夫が今から60歳まで限度額いっぱい(23,000円/月)で積み立てたとして、
総額は700万弱。税優遇のメリットは大きいので加入しておいたほうがいいとは思うのですが
いかんせん、まもなく夫婦そろってアラフィフとなる我が家は積立期間が短いのです。

というか・・・そもそも、この制度は10年以上前から存在していたわけで、
今までその存在を知っていながら加入しなかったのに、今年から加入対象が広がったことで
世間がワーワー言い出して、結局それに乗せられてる体なのが
我ながらマヌケだわ~、と思うのですよ(- -)=3

ま、今さらあーだこーだ言っても仕方がないので、
【60歳まで引き出せない】ことを長所と捉え、未来のヘソクリと思って積み立てます。




 ■まったくの余談ですが


今週末は大学センター試験です。
でもって今週は、私大の願書受付期間です。
長男が受験する私大はインターネット出願のみ、受験料はカードやネットバンク決済で
自宅にいながらにして全部完了してしまうのは便利なのですが、

なにしろ私大の受験方式がやたら多すぎる件(--;

もう私には何が何やら。
長男に確認して出願手続きを取り、カード決済まで済んだにもかかわらず
その後、違う受験方式を選んでいたことが発覚し(!)あわてて大学へ連絡。
事なきをえました(間違った分の受験料は後日返金されるそうです)。

受付期間が短いので、つい焦ってしまいますが
万が一間違っても、問い合わせ先に連絡すれば職員の方が丁寧に対応してくれます。
ただしメールでの問い合わせはダメです。緊急なので必ず電話で連絡してください。
・・と、ここで情報発信して誰かの役に立つ可能性は稀だと思いますが、念のため。

しかし受験料やら郵送料やらで、ほんの1、2日で8万円飛んでいきました。
こ、これが・・・大学ってやつなんですね・・・( ̄~ ̄;


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


投資信託 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【2017】新年のご挨拶と今年の運用方針等々

bird.jpg 

新しい年を無事に迎えることができました。
今年もお金に関する記事、たまに趣味や雑感の記事など、
思いつくまま書き綴りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^






 ■今年の運用方針について



・・・は、基本的に昨年と同様です。

投資信託、積立FX、ゴールドといった毎月定額積立が柱の1つになりますが、
今年はキャッシュポジションを多めに取っておこうと思います。

個人向け国債は従来より減額して購入し、残りは証券口座にプール。
新生銀行の2週間満期定期を解約し、資金を引き揚げます。

日本株は主にIPO狙いとし、数打ちゃ当たるの精神でコツコツ申請、
米国株、ETFは下がれば拾うスタンスで(言うのは簡単ですけど^^;)。

他には【iDeCo】も煮詰めないといけませんし、
投資ブロガーさんの記事で最近よく見かける、松井証券の【投信工房】
も気になります。いろいろと忙しいですw

また資産運用と同時進行で、収入を増やす・支出を減らす心がけも変わらず続けます。



投資をしていると、相場の変動で総資産額は日々猫の目のように変わります。
収入を増やし、支出を減らしても、その成果がほんの一瞬で吹き飛ぶようなこともあれば
逆に、何かの間違いではないのか?というくらいドーンと増えていることもあります。


昨年1年間の、我が家の総資産額の最高と最低を比較すると、15%ほどの差がありました。
下がるときは一気に下げますので、正直キツいな~と思います^^;
が、そういった局面で買い向かうことも必要だし、
一部を積立に回して感情を挟まない運用を行うことも大事だと、つくづく実感しました。






 ■今年の目標



具体的な目標額は特に設けていません。
ズボラなので、そういうのを設定してもモチベーションが上がらないタイプなのですw


しいて言うなら、国内資産と海外資産の割合をざっくり50:50にすることと、
【となりの億万長者】により近づくことです。

  

2人の大学教授がアメリカ国内の億万長者の実態を調査分析。
億万長者?自分には関係ないない。なんて思っている人こそ、一度は読んでみてほしい本。




語弊を承知で言ってしまうと、人生における悩みの大半はお金で解決できると思っています。
つまり、お金の苦労から解放されると人生におけるストレスの大半が消滅するということ。

ここぞと言う時『お金さえあれば・・・』なんて後悔は、したくありません。
これからもお金と向き合い、投資を続けていく所存です。





 ■おまけの目標



仕事柄、泊りがけの外出が難しいので、旅行への興味も薄れ気味でしたが
なぜか最近『日本人なら出雲大社・伊勢神宮・日光東照宮には行かねば!』
という気持ちが芽生え、まずは一番近い出雲大社に行けたらいいなあと思っています。
・・・江戸時代の人かw




  にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


資産内訳・運用状況 | Comments(-) | Trackbacks(-)