*Simple資産運用生活*

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 合格もしてないけど言いたい・・・大学ってお金がかかる~!TOP家計・暮らし ≫ 合格もしてないけど言いたい・・・大学ってお金がかかる~!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

合格もしてないけど言いたい・・・大学ってお金がかかる~!

eb67f11cfc6b93107ef00b65ab596075_s.jpg

先週で私大入試が終了しました。
センター試験に続き、またも狙いすましたかのように寒波が南下してきまして
どうなることかとヒヤヒヤでしたが、当日は雪も止み無事終了です。あーやれやれ。

で、一昨日は前期試験を受ける国立大の生協へ出向き、アパートの仮契約を済ませてきました。
試験日の25日前後は、遠方から受験する生徒の保護者が殺到するということと、
仮契約は完全な先着順ということで、より良い物件を押さえるべく、
往復5時間、高速を飛ばして行ってきましたよ。

案内役の学生さん達はみんなハキハキとしていて感じが良くて、
長男も大学生になったら、このくらいしっかりしてくれるのだろうか・・と思ったり
彼らのネームカードにある宮城とか愛知とかの出身県を見て、
なぜ関東関西を通り越してこの大学なの?と思ってつい志望動機を訊いてみたり
ときおり脱線しつつ、肝心のアパートのほうは、担当についてくれた女の子が
現役ならではのアドバイスをしてくれて、満足のいく物件を押さえることができました。


お昼をはさんで、生協からの諸連絡や必要な準備等の説明を受けたのですが
家賃、食費、ネット通信料、パソコン、プリンター、電子辞書、共済保険、家具家電など
あらためて、学費以外の支出の負担も大きいのだと思い知らされ。。。
昨年の春は娘が高校生になり、公立でもそれなりに出費がかさむと思っていましたが
当然、大学はその比ではありません。

漠然と分かっていたことでも、実際の金額を細かく計算していくと
『大学ってホントお金かかるわー』とつい口に出てしまいます^^;
我が家は、今まであまり教育費にお金をつぎこんでいない(ほうだと思う)ので、
余計にそう感じるのかもしれませんね。

国立でこの調子ですから、もし私立に行くことになったらどうなるんでしょ。。。

同行した夫も『こりゃあ(長男と娘)2人とも大学生になった時は大変だよな』
と、リアルに危機感を覚えた模様で、
とりあえず長男の新生活準備にあたって、いかにコストを抑えるかを思案しています。

何はともあれ丸1日かけてやってきた諸々のことは、下準備に過ぎません。
長男が無事に合格できたら先に進む話で、落ちたらまた最初からやり直し。
もうしばらくヤキモキする時間は続きます。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


家計・暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)
